※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
妊娠・出産

妊娠13週の初産婦です。胸の張りや便秘が改善し、心配です。流産の兆候か、体調の変化か不安です。経験談を聞きたいです。

妊娠初期の胸の張りや便秘などの症状について、相談させてください。

現在、妊娠13週に入る初産婦です。
10週の検診で赤ちゃんの大きさや心拍は問題ないといわれています。
妊娠が分かった頃から、触れると痛みを感じるような胸の張りがありました。それがこの数日でなくなり、妊娠前のフニャフニャ状態に戻っています。同時に、ひどかった便秘も改善され、お通じが良くなってきました。最近まではトイレにこもって苦しんでました。

吐き気などのつわりが軽く、胸の張りを感じることで、ああ赤ちゃんいるんだなぁ、と思えていたので、それが突然なくなってしまい、赤ちゃんの成長が止まってしまったんじゃないかと不安です。以前、稽留流産の経験があるため余計に…😣

流産の兆候なのか、それとも体調が安定してきたためと考えてよいのか…経験談など教えていただけるとたいへん助かります。よろしくお願いします!

コメント

まー

私の場合ですが、私も13週の頃に胸の張りがなくなりました💦同じく不安になりましたが、16週の検診で変わらずに大丈夫でした👶🏻✨以降も、胎動かな?と思うことが多々あり、恐らく元気にしているようです😊
私は便秘ではなく、安定期前までは軟便だったのですが、安定期頃には普通に戻りましたし、身体も変化しているようです🍀

• ひびか

ひびか

ありがとうございます✨
    赤ちゃんが元気なようで何よりです😊同じような方がいらっしゃって少し安心しました!身体も少しずつ変わっていきますよね🌸次の検診まで赤ちゃんを信じて様子をみようと思います!お身体お大事になさってください😌

• 6月18日
ハチ

私も最初は胸が痛くて眠れないぐらい張っていましたが、同じ週数ぐらいの時から胸の張りがなくなりましたよ😊
便秘になったり、お腹くだしたりを繰り返していますが赤ちゃんは順調です✨
昨日まであった症状がなくなるととっても不安になりますよね💦

• ひびか

ひびか

そうなんです😫不安になってマイナス思考が止まらなくなります💦胸の張りが途中でなくなることはあるんですね!次回の検診で私も元気な赤ちゃんの姿を見たいです…今はリラックスして過ごそうと思います✨お身体お大事になさってください😊ありがとうございました🌸

• 6月18日
あき

私も胸のハリはマシになってきましたよ!まだつわりはありますが(꒪⌓︎꒪)

検診まで不安なので、エンジェルサウンズ買って毎日心音聞いて安心してます(p`ω´q)

• ひびか

ひびか

回答ありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって少しホッとしました😌まだ胎動もなく次の検診までの期間が長いこの時期とても不安になりますよね💦
    つわりがまだおつらいとのこと、お大事になさってください!お互い元気な赤ちゃんが育ちますように…🙏🏽✨

• 6月19日