※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

箸を共有したくないけど、同じ箸を使いたがる子供が増えました。いつまで同じ箸を使わないべきか気になります。

虫歯にさせたくなくて箸やフォーク、スプーンなど同じもので食べさせないようにしてます。ですが最近私たちが食べてるものを同じように食べたがることが増えました、、、。いつまで同じ箸を使わないように気をつければいいのでしょうか😭

コメント

K.mama𓇼𓆉

それぞれだとは思いますがうちは早いうちから一緒のお箸やスプーンであげてました😂

• めるめる

めるめる

そうなんですね!気にしすぎなのかな💦

• 6月18日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

歯磨きを毎回ちゃんと出来ていればそこまで気にする必要ないと私は思うタイプなんですが人によっては絶対分ける!と言う方もいるのでめるめるさんがやりやすい方法でいいと思います😊

• 6月18日

虫歯にさせたくないなら、この先ずーっと同じ箸は使わないようにしないといけないと思います(T_T)

• めるめる

めるめる

やはりそうなんですかね、、、気にしすぎなのかなとも思っていたのですが、、😓

• 6月18日

退会ユーザー

うちは「なる時はなる」って考えなので分けるのは辞めました(^_^;)熱いものを冷ます時の「ふーふー」でも虫歯は移ると聞いて「箸分けてても意味ないじゃん!笑」って思ってしまって(^_^;)

• 6月18日

虫歯になるのってそれだけではないので、気になるならずーっとやめた方がいいと思います!

• めるめる

めるめる

ありがとうございます😓

• 6月18日

もう普通に使ってます😅
虫歯になる時はなるしならない時はならないので。
私の母は虫歯があって姉、私、弟、妹にそれぞれチューしたり同じ箸とかで食べ物あげて育ててきましたが、私と妹は虫歯ないです!
歯磨きも大切ですが同じように育ってきて同じように歯磨きしてたのに、姉と弟は虫歯できたので体質によるものだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちも最初気をつけていましたが、
じゃれて私の口元をいじってきて そのまま自分の口にもっていったり色々しだしたので もはや気を付けるのは大変すぎると思い辞めました😅

ママ

うちまだ食器やフォークスプーン分けてますよ。
うちも食べたがるときがあるので、直箸せずに取り分け用のお箸を置いていて私も主人も取り分け用のお箸を使ってお皿に置いて、自分の箸に持ちかえて食べてます。
先日歯医者でフッ素塗布してきまして今、虫歯はない状態なので、まだ続けようと思います。
歯磨き指導もしてもらい、歯磨き粉も歯医者で買ってきました。
直箸してしまったものを欲しがる場合は「これ、からいよ、パパの」と言ったら食べないです。
私も主人も虫歯があるし痛い思いもしてるんで、不機嫌になるから、とあげて虫歯になったら嫌なので夫婦でそこは徹底してます。
3歳くらいまでは避けた方がよいと聞いたのですが、もうすこし先も気を付けると思います。

• ママ

ママ

過保護ですが、一応できる限りのことはしてます。

• 6月18日
Hello

3歳まではうつりやすいって聞いたので、
3歳までは絶対使わない予定です!
取り分けも、大人がつついた後は絶対あげません😅

yu-s

全然気にしません!笑
そのかわりフッ素に通ってます!

二人とも虫歯ありませんよ❗

ミカりん🍊

食器やフォーク、取り分け箸は別々にしていますが、顔を近づけて話すだけで唾液は飛ぶそうなので、やってて意味あるのかな…って思いながらやってます。
親の歯の清潔、健康を保つのが一番だそうです。
防げなくなるまで続けますが、意味なさそうだし限界はそろそろやってきそうです。

maruu

最初はすごく気をつけてましたが、もう最近は気にしてません😂
少し目を離したすきに子どもが勝手に大人のコップで飲んだり、お箸使おうとして口に入れたりしちゃってたのをきっかけにもうやめました(笑)ずーっと見てるのも気が張りますし…💦