※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

姉からの嫌味が気になる。主人は家事を手伝ってくれるが、姉にはそれが楽だと言われるのが腹立たしい。共感してもらえるか相談したい。

私は主人と仲良しです。
まだ結婚4年(交際8年)ですがあまり大きな喧嘩もなくやってます。
それはお互いがお互いを思いやって行動している結果です。
それなりの努力をしてキープしています。
でも仲良くやっているのが気に入らないのか、姉からいつも嫌味を言われます。
姉夫婦はどっちもどっちな内容で毎日喧嘩しています。
「いいよね、あんたの旦那は家事できて。あんたも楽でしょう?当たりの旦那だったねー」
と姉によく言われます。
うちの主人はもともと家事はできませんでした。
でも私がやってるのを見て大変そうだから、と覚えてくれたんです。
仕事から帰ってきて疲れているのに「疲れているのはお互い様だよ」と洗い物や子どもの寝かしつけまでやってくれるときもあります。
主人も頑張ってくれているんです。
だから私も頑張れるし、思いやれるんです。
言いたいこともムカつくときもあることもあるけど、小さいことなら笑って許せます。
そもそも姉夫婦のように人前で喧嘩したりもしません。
そうやって一生懸命やってるのを、楽して手に入れてるみたいな言い方されると腹が立つことがあります。

どなたか共感してもらえないでしょうか。

コメント

お姉さまそんなに深く考えて言ってない可能性はないですか🤔
旦那さんの覚えてくれる姿勢とか、そうゆうの含めて"いい旦那さんに出会えて良かったね"みたいのを軽い感じで言っただけじゃないでしょうか😅
共感できないのにコメントすみません😅

はじめてのママリ

なんとなくわかります。
我が家も主人とはいい関係を築けていると思います。

今度第二子出産にあたり主人が育休を取得予定なのですが、そのことを話すと、「なんていい旦那さんなんでしょう、ラッキーね」というような意味のことをたいてい言われます。
もちろん育休取得はありがたいと思いますが、別に私がお願いしたわけでもなく、むしろ取らなくていいよと散々言った後に話し合いの結果としてそうなっただけですし、ラッキーとは違うような、、となんとなくもやもやします。
対外的には「そうなんですよ。ありがたいことです。」と無難に返しますが。

夫婦はお互いの努力や思いやりが大切ですよね。もやもやしたり、イラッとすることもあるかと思いますが、るるさんもいい夫婦関係を築けている自分にぜひ自信を持ってほしいなと思いました。