※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳なしで寝てくれない。昼夜問わず母乳でしか眠れず、少し寝てもすぐ起きる。母乳なしでの寝かしつけ方法を知りたい。

8ヶ月の赤ちゃんです👶
寝かしつけについてお聞きします。
うちはおっぱいを飲まないと寝てくれません。
6時起床、7時頃眠くなってきます。
1時間しか空いてないですが、おっぱいです。
先程抱っこ紐で少し寝ましたが、外すと起きました。結局母乳...😭
そして5分ほど寝て起きることもあります。
昼寝も同様です。
どうしたら母乳なしで寝てくれますか?😥

コメント

まーみー

おっぱいで寝るのが習慣になってるだけで、少し練習すればなくなりますよ🙌
6時起床で7時に眠くなるのはちょっとその月齢で早すぎかと思います😅
6時前に起きてたりしますか??

• みるく

みるく

練習とはトントンでも寝るようになるってことでしょうか?
    泣いても根気強くですか?
    6時より少し早いです😥
    5時50分くらいだと思いますが、、、

• 6月18日
  • まーみー

まーみー

それでも早いと思いますよ💦
    だいたい8ヶ月なら短くても2時間は持ちます😵
    夜の睡眠時間が短かったりしますか??

トントンだったり、ベッドの上に置いて退出する方法もあります🙌
    少しずつ距離をとっていく方法もありますよ〜!

• 6月18日
  • みるく

みるく

8〜9時の間には寝ますが、30分とか1時間おきで3回くらい起きてしまうこともあります。夜中の授乳は1〜2回あります。寝不足なんでしょうか?😥
    退出はセルフねんねでしょうか?
    調べてみますね〜😌

• 6月19日
  • まーみー

まーみー

頻回に起きて、夜中2回授乳してたらしっかり眠れてない可能性が高いと思います💦
    その月齢なら、多くても夜間授乳は1回で大丈夫ですよ👌

• 6月19日
  • みるく

みるく

そうなんですか😭
    どうやったら寝れるようになるんでしょう?😖

• 6月22日
  • まーみー

まーみー

家庭内環境整えてあげたり、寝かしつけを変えたり…方法は色々ありますが、その方によって違うので、私的には専門家の本やブログをご自身で見てもらった方が早いしわかりやすいと思います😊
    オススメは愛波文さんです💕

• 6月22日
  • みるく

みるく

丁寧にありがとうございます😊見ます!

• 6月22日
mini

6時に起きて7時に眠くなるのは夜の睡眠が足りていないんでしょうか?夜は何時に眠っていますか?
授乳での寝かしつけは楽ですけど癖になりますね😊私は抱っこで寝かしつけるのがしんどかったので授乳で寝るならいいやと思って割り切っていました🙂下の子は勝手に寝るのでとても楽ですが、上の子は寝ぐずりが酷く、何ヶ月も毎日抱っこで寝かしつけるくらいなら断乳の数日頑張ろうと思っていました😅

• みるく

みるく

夜8時〜9時には寝てます。
    でも30分や1時間で起きてきたりすることがあります😢飲んだらまた寝るのですが🤔寝ぐずりは酷いです、、、
    授乳だと断乳のときが大変ですね💦
    できたら抱っこで寝てほしいです💦

• 6月18日
みかん

うちは卒乳1歳7ヶ月でしましたがそれまでずーっと母乳で寝かしつけでした。
何度も抱っこや絵本、トントンなどありとあらゆる寝かしつけ方法を試しましたが、だめでした。卒乳した途端、添い寝してると寝るようになり驚きました💦
子供にもよると思いますがうちは何しても寝なかったので諦めて満足いくまでおっぱいをあげまくりました。
もちろん夜中に何度も起きておっぱいだししんどかったですが、今となっては懐かしいなーという感じです。
みるくさんのお子さんがどういうタイプかはわからないので、色々試してみて難しそうならおっぱいをあげててもいいんじゃないかなーと思います!

• みるく

みるく

母乳飲めるから飲まないといれないのでしょうかね?😩
    いろいろ試してみます!
    私が毎回おっぱいはしんどいなーと思って...
    むりならしょうがないですね!笑

• 6月19日