※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にうつ伏せで寝るようになり、安心できない状況。うつ伏せで寝かせるか、心配なら布団で寝かせるべき。うつ伏せで寝かせるのは大丈夫でしょうか?

3カ月で完全に首が座り、4カ月で寝返りをし、今5カ月で日中もうつ伏せでずっと遊んでます!
着々と成長してるなーと喜んでた矢先、昨日から急にうつ伏せで寝るようになってしまいました…ここ最近夜中1時間半起きに目が覚めていたのが、うつ伏せだとぐっすり寝てくれるようです。
窒息が怖いので、何度か仰向けに戻すのですが、すぐにうつ伏せに戻って寝てしまいます。
今はマットレス固めのベッドで2人で寝てるのですが、ベビー布団に寝かせるべきでしょうか(;o;)
あと、このままうつ伏せで寝かせても大丈夫でしょうか?

コメント

ノミ猫

1歳過ぎるまではうつぶせ寝が怖かったのでベビー布団でタオルで寝返り防止策をしてました。
うちもうつぶせ寝が大好きで、今もうつぶせ寝で寝てますが、顔を横にしてるので大丈夫かと思い好きなように寝かせてます。

寝返りが上手に出来るまでは大変だと思いますが見守った方が良いと思います。

• すいか

すいか

ありがとうございます!やはり寝返り防止策しといた方がいいんですね!
    実践してみます!

• 6月18日
ゆこりん

はじめまして!
うちも大人用のベッドをシングルとセミダブルとをくっつけて寝ていますが、寝返りや寝返りがえりをするようになって、寝てる間中コロコロしています...。
最初はうつ伏せが怖くて戻していたものの、私が朝起きるとたいがいうつ伏せのまま熟睡しているので、もうそのまま寝かせるようにしました。
絶対はないので、うちはですが...授乳後すぐの寝返りをさせないことと、うつ伏せになっても窒息しないように、クッション等はすべて排除しました。それ以外はうつ伏せのまま寝かせています。
また、うちはもうズリバイみたいのもするし、コロコロ転がって行ってしまうので、頭上以外の3辺にベッドガードを設置しました。

ご参考になれば幸いです。

• すいか

すいか

ありがとうございます!うちはまだ寝返り返りはしないっていうのもあってうつ伏せ寝がちょっと怖くて…どっちかを向いて息は出来てるようなんですが、苦しくなっても自分で起きれないんじゃないかとか思うと気になって全然眠れません笑
    でもぐっすり眠ってくれてるので、こっちは眠れないけどこのまま寝かせてみます!
    もっと動き出すとベッドガードが必要になってくるんですね!
    とても参考になりました(^^)

• 6月18日
ママリ

我が家はベビー布団に寝かせてますが二人とも仰向けに戻したことないです😂💦
大丈夫とは断言できませんが、子どもたち器用に横向いて寝てるのでいいかな〜と思ってます🤦
5ヶ月なら首はもちろん体もしっかりしてくるので苦しくなったらポジション自分で整えるのではないでしょうか?🤔

心配なら親が起きてる間は見守って、親就寝時にひっくり返し、寝返り防止のぬいぐるみや巻いたタオル置いておく…とかですかね!壁作ってもけっこう突破されるんですけどね(笑)

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    確かにうちも器用に横向いてるんですが、うちはたまにまっすぐうつ伏でグーグー寝てることがあって(-_-;)
    見てるこっちが苦しくなってきます笑
    壁、突破されちゃうんですね笑
    うちも枕が寝返りしにくいタイプなんですが、そんなのお構いなしでした笑
    めげずにタオル等で防止策とりつつ、うつ伏せで気持ちよさそうに寝てるので、見守ってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 6月18日