※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
子育て・グッズ

息子に怒り過ぎてしまい、自分が悪い母親だと感じています。息子は問題行動があり、私もイライラしてしまう。将来を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

今日息子にたくさん怒ってしまいました。

私のイライラで小さいことでも怒ってしまいました。

駄目な母親。

大嫌いなんて息子に言ってしまった。

乱暴にふりはらってしまった。

最低だ。。。

もちろん虐待なんてことはしてません。

今日、息子は投げたり、私を叩いたり、言うことを聞かず乱暴になったり、、、

私が息子をそうさせてるのか不安になります。

社交的で賢い息子です。

けど、少し癇癪持ちで、嫌なこと、怒られるとすぐに投げたり、関わってない人、子供に対しても八つ当たりのように押したり叩いたりします。

毎回、良くないことをずっと伝えてます。
怒鳴ったりせず、落ちついて伝えています。

しかし、あまりにも聞かずのときは、私がイライラして怒鳴ったりしてしまいます。
泣きつかれてもふりはらって、、、

こんなんじゃ息子が変な感情になってしまう、、、
どうしたらいいんでしょうか(涙)

大好きな大好きな息子の将来を私がおかしくしてしまわないように改善したいです。

コメント

りっちゃん

イライラしちゃうときありますよね、毎日お疲れさまです。
いまお子さんイヤイヤ期ですかね?まだまだ感情の出し方が難しい時期です。
何かをわかってほしかったり、やりたいことが上手くできなくて癇癪を起こします。大人でも思う通りにならないとイライラするので子どもは尚更です。
私はカーッとなって手が出そうになったら息子と少し距離を置きます。泣かせすぎたり怪我をしたりしないように見つつ、離れたところでぼーっとします。
冷静になってから「大きな声だしてごめんね、こうしたかったの?」みたいな風に話しかけながら抱っこすると不思議と息子も落ち着いてくれたりします。

Aちゃん

全く同じ、2歳9ヶ月の息子がいます。

大丈夫です☺️

皆、同じですよ☺️

2人目から間があき、今、3人目がイヤイヤ期真っ盛りで…とにかく酷いものです(笑)

でも、3人目にもなると
「この時期はこれが当たり前」だと分かっているので

「イライラするだけ無駄」
「強く言い聞かせても無駄」とゆう事も

重々承知です。

お母さんがイライラを口にしたり、態度に示したりする事は

自分のイライラをぶち巻いているだけであって、子供には何の意味も無いんです😅

子供からしたら
「ママ、何に怒ってるの?どうして分かってくれないの?」なだけなんです。

だから、おさまらないんです。

この時期の子供には
「あなたの気持ちは分かるよ。」と
理解を示してあげる事が、1番大切なんじゃないかな?と思っています。

嘘でもいいんです。
演技でいいんです。

この時期の子供は、とにかくお母さんにかまって欲しい、いつでも自分だけを見ていて欲しい、なんです。

お母さんが大好きすぎて
たくさん甘えて
たくさん困らせて
たくさん怒らせて

どんな時も、お母さんを試しているんだと思います。

どんな時でも、お母さんは許してくれる。

それを、感じたいんだと思います。

だからお母さんにだけ
イヤイヤが酷いんだと思います☺️

お母さんが嫌いだから、じゃなく
大好きだから困らせてしまうんです。

私も上2人は2歳離れだったので
当時はそれに気づけず、ただただイライラし、発狂してました。

毎晩子供の寝顔を見ては
こんな母でごめん…と、泣きました。

でも、3人目の今それらに気付き
私は無駄にイライラして
無駄に叱りつけていたんだな…と
分かりました。

自分で自分の首を締めていたんです😅

叱る、聞かせる事は大事です。

でも今はまだ、脳と心のバランスが整っていない時期です。

だからこそ、あーだこーだワメく(笑)んです。

なのでまずは理解を示し、子供の言い分、したい気持ちを受け止めてあげます。

そして落ち着いた時に
「こうだからこうなのよ」
「次からはこうしようね」と

教えてあげる程度でいいんじゃないかな?と思います☺️

何事も、完璧にしなくてもいいんですよ☺️

育児子育てを完璧にしようとすると
本当にイライラが尽きず
母の心が持ちません🥶(笑)

甘やかす、のではなく
「まぁまぁ。しょうがない子ね😅」
とゆうゆったりとした気持ちで

「これが当たり前」だと頭に入れ

お子さんを見てあげて見てください☺️

そのうちすぐに、手が離れてしまう時期が来ます。

本当に、寂しくなりますよ😥

イヤイヤ期が、恋しくなる程です☺️

きっとお子さんも、それまでにたっくさん甘えたいんだと思います☺️

お互いまだまだ大変ですが
頑張りましょうね☺️

  • ノンノン

    ノンノン


    コメントありがとうございました✨
    気持ちを切り替えることが出来ました😇😇😇😇本当に本当にありがとうございました✨

    • 6月18日