※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
子育て・グッズ

3歳の息子が来年の4月に幼稚園入園希望ですが、落ちる可能性はありますか?市内には待機児童がいないそうです。どなたか詳しい方、教えてください。

今年の12月で3歳の息子なんですが、来年の4月に幼稚園に入園希望なんですが、、幼稚園でも落ちるんでしょうか??
ちなみに私が住んでる市内では待機児童はいないと聞きました。
全然詳しくないのでどなたか教えてください😭😭

コメント

もちこ

落ちることもありますよ。人気の園なら。

あーたん

マンモス園や、教育重視の人気の園とかだと、まずプレに入ってないと入れないところ多いです(´;ω;`)
プレに入ってても確実ではないところもあります。

甥が入った幼稚園は、3人に1人が落ちるほどの倍率でした。゚(゚´ω`゚)゚。

幼稚園のHPに、希望してる方は入園できます、とか、プレに通ってくださいとか書いてると思うので、希望の幼稚園見てみるといいと思います!

また、説明会や願書配布などは10月あたりから始まるので忘れないようにチェックしてください!

京

園によって違ってくると思います。
見学会や説明会などで聞いてみると良いと思います。
最近は年少の下のクラスやプレ幼稚園をやっている園が増え、その枠が優先でそのまま年少クラスに上がる場合は願書を配れない園もあります😭