※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8788まま🧸🎈
妊娠・出産

7月末が予定日で、6月いっぱいで産休に入る予定。通帳名義変更がまだで、7月から手続きするが手当の振込は間に合うか。出産一時金や手当金の申請時期はいつか。

教えてください🙇🏻‍♀️
7月のおわりが予定日なのですが6月いっぱいで
産休にはいります。入籍したのはだいぶ前なのですが
仕事が忙しくまだ通帳の名義変更をしていません。
7月からは産休にはいるのですぐに変更に
行こうと思うのですが、それでいろいろな手当の
振り込みなどは間に合うのでしょうか?
無知なため教えてください😰

また、出産一時金、出産手当金の申請は
いつ頃行うのでしょうか?

コメント

みかん

結婚して1年以上たってから名義変更にいきました!
しばらくは前の名前宛の振り込みも入れてくれるようになってるはずなので大丈夫だと思います✨

出産手当金などは出産してからだと思います!

しまごろ

大丈夫だと思いますが、会社によっては名義変更したらすぐに伝えないと振り込めない可能性もあります。(振込をネット等の自動でしている場合は特に。)
お給料の締め日に間に合うよう早めに変更して伝えるのがベストです!

ちなみにですが、旧姓で口座を作ることはもうできないので、わたしは1つだけ名義を変えずに口座を残しています😊へそくり口座として。笑

出産一時金などは基本的に出産してからです。
産休に入る前に会社の担当の方から説明があると思うので、その手順に沿ってやりました!
めぐぴままさんが初めての産休取得者では無いですよね?
わからないことがあれば、総務や人事の方に聞くのが一番わかりやすいと思います★