※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-ki
お金・保険

同級生の子供への誕生日プレゼントについて相談。3000円のギフトカードとお菓子500円を贈るが、金額が少ないか心配。お返しは不要。友人にもお祝いを贈らないとプレッシャーを感じる。他の子には早めに贈ったが、残り2人にはどうすればいいか悩んでいる。

高校の同級生の子供の誕生日祝いについて

来週 同級生3人に会います!
みんな1人ずつ出産していて そのうち2人には出産祝いを渡せないまま 友人の子供たちがそれぞれ1歳になります。

出産祝いにはもうかなり遅いので 1歳のお誕生日のプレゼントとしてそれぞれ 楽天ギフトカード3000円とお菓子500円程度の物を贈ろうと思うのですが 少ないですか?
出産祝いではなく1歳のプレゼントなので お返しはいらないよと伝えるつもりです。

この金額で考えてるのは 年に1回会うか会わないかで、私も今年9月に出産予定で また私にお祝いしないと!と プレッシャーかけるようになっても申し訳ないなと思いまして。。。

ちなみにもう1人の子には産後すぐにお祝いを渡しました。内祝いもいただきました。ですが、2人に渡して その子だけに渡さないのもな。。と思うのですがどうしたらいいでしょうか😅その子は同じく2人目を私と同じ9月に出産予定です。また出産後に会う機会があれば渡せばいいでしょうか?

コメント

2人には渡す時に、「出産祝い渡せなかったから一歳のお祝い!少しなんだけど受け取ってくれる?お返しとかはいらないからね」って言って渡すのはどうですか??
9月に出産予定の方はまた出産後に会う時でいいと思います☺️

• Yu-ki

Yu-ki

そうですね!金額は少なくはないですかね?私も出産予定なのであまり高めに設定するとかえって気を使わせるかなと思うのですが、少ないのも失礼ですかね??

今年出産する友達にはまた後日でいいですよね😊ありがとうございます🥰

• 6月17日

退会ユーザー

丁度いいと思いますよ!
    おっしゃるように、あまり高い金額だと気をつかいますよね😅

• 6月17日
  • Yu-ki

Yu-ki

お祝いっていただいたら嬉しいんですけど お返しも大変ですもんね😅
    ありがとうございます😊💓ギフトカード3000円とお菓子で決定します!

• 6月17日