※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私立幼稚園の見学に行きました。そしたら2020年の4月から認定こども園…

私立幼稚園の見学に行きました。
そしたら2020年の4月から認定こども園になるかもしれないと主任さんから言われました。
8月には決定するので連絡をもらえる予定です。
3年前からその話は出ているそうです。
こちらも認定こども園になる方がありがたいのですが、約半年程で幼稚園側は準備などはできるのでしょうか?
2歳からのお預かりはスタートしているですが、0歳1歳はまだ何も分からず、認定こども園になってももしかしたらお預かりはスタートが遅れるかもしれないと。
主任さんが認定こども園になるかもとのお話は5月に見学に行ったママ友さんにはお話をしていないとの事です。
現在幼稚園に通っている方にも。

本当に認定こども園になりますかね?
もっと先の話ですかね?
それともほとんど決まっているから私に話してくれたのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったらお願いします。

コメント

まゆ

うちの近くの園もこの数年で認定こども園がぐぐっと増えてきてますが、すでに3年目の園も、まだ年少クラスからです。来年度から2歳児クラスも始まりますが、5人程度と少人数からみたいです。

保育園の要素(お預かり)があるだけで、幼稚園と保育園の要素が両立している感じです。

なので、認定こども園となっても、0.1歳はまだ先になるかもですねー。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♪
    その園もまだ2歳児は5人でした。
    まだ年少クラスからの園もあるんですね!
    ありがとうございました😊

• 6月17日
くりまんじゅう

こどもが通ってるこども園も上の子が入った時は私立幼稚園でしたがこども園に変わる一年前の入園式で園長先生からの挨拶で一年後にはこども園に変わると話しされたので話されたのであればもう決定だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

やはり話てくれたとゆう事はほとんど決まっているとゆう事なんですね😊
    ありがとうございます♪

• 6月17日
ママリ

うちの子が通う幼稚園も年少入園してしばらくしてから「来年度からこども園になる予定です」とお話があり、実際今年の4月からこども園に変わりました☺️
プレ入園してる頃から「数年後にこども園になるかもしれない」って話はあったので保護者に伝えるって事は変わる可能性が高いのかなと思います😬

• ママリ

ママリ

こども園になって、お子さんは1号認定で通っているとゆう事でしょうか?
    下のお子さんは3号認定で通っていますか?
    もしお仕事していないとしたら満3歳から1号認定で通うとゆう事でしょうか?
    質問すみません😣💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私は専業主婦なので長男は1号認定で幼稚園児として通ってます😊
    下の子達は年少入園予定なのでまだ入園させてないです!
    満3歳から通えるかは幼稚園によりますが、仕事していないなら1号認定になりますね😬

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    私は仕事復帰予定なので、まだ産まれてませんが下が3号認定で入れるかは不安ですが、頑張ります😂
    ありがとうございました😊

• 6月17日