※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さく、授乳がうまくいかず心配。産院で母乳は出ているが、頻回授乳とミルクを勧められている。体重増加が気になる。

2492gで産まれた
少し小さめの赤ちゃんを
育ててます👶❣️  
授乳中、すぐ力尽きて
両方で10分も吸えないです😣  なのでそんな飲んでないだろうに
ずっと寝てます😪

小さめの赤ちゃんって
こんな感じですか?👶
体重の増えがちょっと心配です💦

産院では、
母乳は出てるから
どんどん頻回授乳して、
1日4.5回ミルク足してね🍼
と言われてそうしてます👶

コメント

まま

うちも小さめでしたが2850gでした。
産んだ1日目はほぼ寝てて無理やり初乳を指ですくって口に入れてました。
そのうちにだんだん力もついてきて頻回授乳で1日20回くらい小分けにして飲んでました。
3時間おきに母乳あげて、それ以外で泣くことがあればその都度母乳あげてれば力もつき、ギャン泣きもするようになりましたよ👍
ただ母の体力は奪われていく一方で1ヶ月半までは1日1回ミルク足してました。

• 春

一日20回すごいです‼️
    ママ側も気力が必要ですね✊一時間おきとか寝てたら起こしてました?👶
    それともお腹すいたら泣いてた感じですか?👶質問ばかりすみません💦
    三時間は開けないように‼️と言われているのですが、
    うちは飲んでないだろうに三時間とか寝るから、三時間だと空きすぎだよなあと思いつつ、‥起きないなあ‥と悩んでは起こす日々です😂💦

• 6月17日
  • まま

まま

寝てたら寝かせてましたけど、3時間空いたら起こしてました。
    完母で育てたかったのでとにかく頑張りました。
    けど、1ヶ月検診でママ頑張りすぎ!って心配されました。
    1日60gとか増えてました。

体重は1日16g以上増えてるならミルク足さなくていいって言ってましたよ😊

• 6月17日
  • 春

返信ありがとうございます✨
    わたしもできれば完母でいきたいので、時間あけずに頑張りたいと思います✊😣✨

体重、吸う力が弱かったのにそんなに増えてたなんて‥ほんとにママのがんばりですね😢✨
    とりあえず母乳頻回でいって、一ヶ月健診の体重測定成長してることを祈りながら頑張ります😳✨

• 6月18日
りい

完母でやってて
下の子も新生児の頃から
片方3分とかで寝てしまう、、、
なんてことザラにありました💦
それでも立派にムチムチしてますよ🤭💓
私のところの産院では
母乳出てるならミルクいらないよー
って言われたので
産院によって違うんですね🙄

• 春

片方三分、まさにそんな感じです😂💦💦
    これ授乳一回分にカウントしていいのか?と😂
    そして産院によって
    違うんですね!
    ミルク足そうとしても
    寝てることおおくて
    迷うこと多々です😅
    ムチムチに大きくなるよに
    頑張りたいと思います👶✨
    経験談
    ありがとうございます✨

• 6月18日

1600で産まれましたが、吸う力が弱すぎて直母は無理、母乳実感の新生児以下のサイズでもすぐ寝てしまい、無理やりあげてました💦

• 春

はなさんも赤ちゃんもたくさん頑張られたんですね😭✨✨✨
    吸う力、やっぱり体重少ないとその分弱いですよね💦
    直母でのむけどやっぱりすぐ疲れてます😣
    でもいまの時期は無理やり起こして飲ませるのがいいですよね。。
    なかなかおきないのでくすぐり術をもっと見につけます😎💦✨

• 6月18日

退会ユーザー

NICUで教わりましたが、唇を刺激して吸啜反射を引き起こすといいですよ。退院時に2200gでしたが、体重増やすことが先決なので、もう直母は諦めました。

• 6月18日
いちご

2530g程で生まれました!
うちもすぐ力尽きて直接飲む力なかったので母乳止まらないよう3000gを目安に搾乳したのを飲ませてました✨
助産師さんに3000g程になれば飲む体力つくと言われたのでひとまずそこまで沢山飲んでもらえるよう母乳を哺乳瓶で与えてました。
搾乳したのを哺乳瓶で与えればなんとか50ml飲んでて、生後1ヶ月前には100ml飲めるようになり、生後1ヶ月には両乳で30分も飲む体力つきましたよ〜😊
助産師さんに体重まめに測ると良いと言われたので大変でしたが週一ショッピングモールへ体重計りに行ってました😅

• 春

出生体重同じくらいなのでとても参考になります❗☺️✨✨
    搾乳したものをたくさんあげてたんですね★
    確かに哺乳瓶なら直母より力がいらないから飲めるし、飲んだ量ももわかるしいいですね👀✨✨
    毎回搾乳50mlすごいです‥!!
    私も張って痛くなるのでどんどん搾乳してあげるのをやってみます😳✨
    ありがとうございます👶❣️✨

• 6月18日
ねこ

うちの子も2378gで小さかったですが日に日にお乳飲む力ついてきましたよー!
生まれて間もない頃は途中で寝てしまったりが多かったですが1ヶ月も経てばめちゃくちゃ飲んでましたよ 笑

• 春

同じくらいの出生体重ですね👶参考になります😭✨✨✨
    1ヶ月後には結構変わるのですね‥!!😳✨希望が見えました😂💕✨
    考えすぎず、少しずつ飲んでくれるよう頑張ります👶‼️✨

• 6月18日