※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場の同僚が妊娠していることが分かり、彼女が報告していないため周囲が気を使っているが、彼女は自己判断で他の仕事をしている。自分が妊娠を早く報告したことで、彼女が報告できなかったことを気にしており、今後の接し方に悩んでいる。

もやもやします。

つい最近職場の同僚が三人目を妊娠していることが発覚しました。
本人から聞いてはいないのですが、上司から聞きました。

私は今29wで彼女はたぶん26w位だと思います。
上司も詳しい予定日を聞いてないそうで、8月から有給消化と産休を取りたいと言われたそうです。
職場の同僚には8月から休職するとしか報告されてません。

仕事柄、立ち仕事で重たい物を運ぶ事が多く、私が運んでると他の人たちは気を使って運んでくれたりします。
彼女本人が妊娠公表してないので、周りの人は妊娠しているのを知らない事になっているので、みんなは手伝う事も体調面で気を使う事も躊躇してます。

私は妊娠初期の頃から周りの人に配慮してもらって、7カ月頃から時短にしてもらい気を使ってもらいました。

私が先に妊娠発表して為今まで言えなかったと上司に言ってたみたいです。7カ月入るまで誰にも言わずにいきなり8月から産休が欲しいなんて、上司もあきれてました。
私は人員の関係もあるし早めに言わないとと思い4カ月で報告したんですが私が報告するの早かっただけ?って疑問に思っちゃいました。

私のせいで彼女は今まで報告できなかったし、時短にもせず辛い思いをしてきたと思うと今後彼女にどう接したらいいかわかりません。
同じ妊婦として接するべきか、知らないフリして普通に接するか。
その彼女は一切物を運ぶことも後片付けもせず他の仕事をしてます(自己判断で)
上司は妊娠していることを知ってるため、何もいいません。
私は頑張ってやってるのになーなんて思いながら毎日仕事してます。

コメント

いろんな妊娠があります。
全てが順調で正常に出産まで行くかわからないし、妊娠した経緯や理由も人それぞれです。
いつの状況で言うかどうか、常識の範囲はあると思いますが決まりはないし、妊婦さんなら優しくしてあげたらいいと思います😄

かなゆず

りんさんは何も悪くないですよ!
急に来月から産休が欲しいなんて言い出す方が社会人としておかしいです。たしかに言い出しにくかったのかもしれませんが、結果言わなきゃいけないことなのでそこを言いにくいからって理由で言わなかった同僚の問題です。自己判断で仕事内容勝手に変えるような人ですから、ほっときましょう。😅

りんさんが29wならりんさんの方が先に報告しても何もおかしくないので…そこは気にする必要はないかと思います!4ヶ月で報告するのも早くない…というか普通だと思います!
その彼女も他に理由があって妊娠報告できなかったのかもしれませんしね!
私なら向こうが言ってくるまでは知らないふりしますけど26wならもうお腹目立ってませんか🤔?

物を運んだり、後片付け…がどのくらいの重さのものかは分かりませんが、妊婦なので重いものは運ばない方がいいですし、しなくていいのであればしない方がいいと思います!不安ならしないに越したことはないと思います…頑張ってしまい赤ちゃんが早産になってもいけませんし😭ただ、一言ほしいですよね。実は今妊娠していて…とか。

まみ

その同僚さんも、ずっといつ言おうか悩んでたのかもしれませんよ💦
3人目だし、予定外なのか、そうじゃないのか分からないですが、自分まで配慮されたら、会社の人に迷惑かかってしまうかもしれない、3人目だしとか、色々悩んでいたのかもしれません💦安定期入ってから、上司だけにも報告すべきかとは思いますが、何か事情があったのかもしれませんし、その方はその方なりに、他の同僚に迷惑かけないように、やれる事は頑張ってるんだと思います💦私なら、同じ妊婦で、予定日も近いし、それとなく話してみて、様子見ますね💦

ペヤング

同僚さんも同じ時期に産休に入ると迷惑がかかるから言いにくいのと自分は3人目だからってのがあったのでしょう…
色々悩んでいたことがあっただろうし二人で話してみたらどうですか?
周りにもそれとなく同僚さんが妊娠していること伝えてあげても良いかと思います♪
だって自分だけが周りに気遣ってもらっていたら罪悪感が湧いてきませんか?(*_*;

多少もやもやしてしまうかもしれないですが、わたしなら
妊娠してたんですね〜!言ってくださいよ〜!予定日いつですか〜?😊
と普通に話しかけちゃいますね😅

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!!
まとめての回答ですみません💦

結局上司から本人は事情を説明したくないから妊娠していることを伏せて仕事をさせてあげてくれと言われました!

なのでいい感じの距離を保ちながら接したいと思います🙂
お腹もよく見ればちょっと出てるかなーくらいなので周りの方は気づいてない人が多いみたいです😓