※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園で上履きがなくなり、心配しています。これはよくあることでしょうか?弁償は可能でしょうか?

保育園で物がなくなった、隠されたとかありますか?
今日お迎えにいると行くと、上履きが片方なくなったと伝えられました。
あんまりなくなった事に何も思ってない様子でした。
お部屋やお外も探したけど見当たらないと。
そんな事ってありますか?
いじめとかではないと思いますが、こういう事ってよくあるんでしょうか?
うちの子は2年目ですが、今まではそう行った事はなかったんですが。
もし仮に出てこなかった場合は弁償してもらえるんですよね?

コメント

さつまいも

弁償はしてもらえないと思います😅
上履きが片方無いのは可哀想なので私ならすぐ買ってあげます。

• はるママ

はるママ

でも園のミスですよね?
    ちゃんとカゴに入れてたのになくなるって事はあるんですかね💦

• 6月17日
  • さつまいも

さつまいも

確かに園のミスかもしれないですが、先生たちは無くしたりしないと思うので子供達のトラブルなのではないかと思います。

• 6月17日
  • はるママ

はるママ

じゃあいじめとかそういう事ですよね?

• 6月17日
  • さつまいも

さつまいも

お子さんの歳にもよるかと思いますが、ただちょっと困らせたかったとか好きだからとかそういうちょっとした気持ちだと思います。
    先生に構って欲しい気づいて欲しいって気持ちもあるかもしれないです。

• 6月17日
ナル

上靴は普段、カゴに入れっぱなしで履いてないのですか?
普段、園にきたら履いてるものなら、お子さん自身がどこかでぬいで変なとこに入っちゃってどこにいったかわからなくなった…というパターンもありますよ😅
なくなった→いじめとか先生の管理ミスのせいと決めつけるのは早すぎるのでは…。
トイレ行く時、遊ぶ時、靴を脱いで活動する時…生活の中で上靴脱いで…って結構ありますので💦

• はるママ

はるママ

外に遊ぶ時はカゴに入れて外に出ます。
    そして、外から帰ってきたらなくなってました。

• 6月18日
  • ナル

ナル

子ども達が自分でカゴに入れて、自分でだすんですよね?
    それを先生の管理ミスだというのは、先生が可哀想では…😅
    保育士1人でたくさんこ子ども達を見ています。
    子どもさんの安全を確保しながら、持ち物1つ1つをきちんと管理して!は先生に酷だと思います💦

自分の子どもが確実にカゴに入れたかもわかりませんよね?
    勢いよく入れて、跳ねて違うとこに入り込んじゃったとかもあり得ますよ。
    仮にきちんと入れていたとして…誰かが間違えちゃったのかわかりませんが…。
    保育園は、小学生にもならない子ども達が自分のことは自分でしながら、集団生活をしています。
    お家のように親が持ち物を管理しているわけではありません。
    子ども達が集団生活する中で、まだ未熟な子ども達のすることですから、故意でなくても物がなくなってしまうこともあると思います。
    立て続けに何度も物がなくなったとかならまだわかりますが、子どもが集団生活してれば物がなくなることも一度や二度はあるかな〜と思っちゃいますが😅
    一度なくなっただけで、先生の管理ミスやお友達が意地悪したんだと決めつけるのは早いのでは…と思います。

この場合、弁償はないと思いますし、保育園側に弁償を求めるのも違うかな…と思います😂
    私なら、まーこんなこともあるよねと思って新しいの買いに行きます。

• 6月18日
ゆきんこ

何日かしたら、どこかからでてくるかも?
よくありますよ、物がなくなって、出てくること。
なぜなくなった?どこから出てきた?
などいちいち聞きませんので、
あー、出てきたかー、良かった良かった、で済ましています。
洗い替えにもなるし、もう1足買ってしばらく様子をみては?

とんみ

ついこの間全く同じことがありました❗️年長になる男の子がいます。
数日間上履きが見つからなかったのですが、見つかって別の学年の教室のおもちゃ箱にあったと聞きました|_・)チラ
なんでかはわからないですどあたしはあまり気にしてませんよ😃仮にだれか隠してたとしても、まだイジメとかの概念がないと思うので遊びの延長でおふざけでやったのかなぐらいに思ってます🤗

aca

そもそも子供が自分の物と認識はしてないと思いますよ😓
まだ大切な物とかもしっかり認識もしてない時期ですしその上靴を主さんの子のだ!隠せ!なんて思わないと思います。
ですがそれを園のせいにするのも違うかと…
私は上靴ごときで色々もめたくないので買って来ます😂

み

例えば、お友だちがお子さんの上履きで遊んでいてその後見当たらなくなった。先生に預けてどこ行ったか分からなくなった、なら園の責任ですが、、
大人でも家の中でなくしものしたりしますよね?
集団生活、ましてや子どもが集まる場所でお友だちのおふざけも考えられないことではないですが、お子さんが入れ間違えてしまったとかお友だちが間違えて履いてしまったとかいう可能性も大いにあると思います。はるママさんのせいではないので、買いにいかなきゃいけない負担とかそういった気持ちも分かりますが、園に弁償求めるのはちょっと違うかなと思いますが😅