※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monharu
妊娠・出産

育休、育児休業給付金について、現在の状況で取得可能か不安です。会社に聞くのが難しい状況で、育休は取得できるか、育児休業給付金はもらえるか知りたいです。出産予定日は1月11日です。

育休、育児休業給付金について

今パート勤務で945〜1730で働いてます!
土日祝休みで用事などがあるときには
平日におやすみいただくこともあります。

現在勤めて3年目ですが最初は扶養内で
働いておりましたが今年の1月より
扶養を外れ自分の社会保険厚生年金払ってます!

その場合育休はとれるとおもうのですが
育児休業給付金はあるのかが気になって、、、

1人目はギリギリまで働いて退職したため
産休育休取ってません💦💦💦

会社に聞けばいいと思うのですが
現在つわりで1ヶ月ほどおやすみ頂いてるので
もしわかれば...と思いまして...

ちなみに出産予定日は1月11日です!

コメント

なっつん

私と状況が似ているので、間違っていたら申し訳ないのですがコメントさせてもらいます!
私は
・9:30〜17:30パート勤務
・週4日
・4月で勤続3年目
→初年度のみ扶養内、昨年4月より勤務時間を伸ばして社会保険厚生年金支払い開始
・来年1/7出産予定
企業によりけりだと思いますが、私の場合1年以上保険の支払いがあるため産前産後休暇はもらえるものの、パートでの育休取得の前例がない為、もしかしたら退職扱いになるかもしれないと言われています。
11月末から産休に入るので、夏過ぎくらいにきちんと話し合う予定ですが…退職になると子どもたちも保育園を退園しなければならないのでどうにかして育休が欲しいと思っています。

主人さんの場合、保険の支払いが1年未満のようなので産休も貰えるかきちんと会社に聞いた方が良いと思います。
長々と失礼致しました。

• monharu

monharu

やはり保険料が1年以上てことですか?💦

ネットの知識のみであってるかわかりませんが勤めて1年以上であればと書いてあったので育休手当もらえるじゃん!とおもっちゃいました😂

一応会社の規定ではパートさんでも産休育休取れる仕組みにはなってるみたいなので休みは大丈夫そうなんですけど、、、手当ないとやってけなそうなので結構重要ポイントです笑

けど辞めちゃうと保育園問題もありますよね😂今のところが人気なので退園はしたくない😂😂😂

• 6月17日
うぃん

色々混ざってしまっているので、ちょっと整理して書きますと…

社会保険とは、健康保険・厚生年金保険・介護保険・雇用保険・労災保険の総称のことです。
このうち育児休業給付金に関係あるのが「雇用保険」です。雇用保険の被保険者になっていると、条件を満たせば育児休業給付金や失業手当を受給できます。
扶養内で働いているパートであっても、週に20時間以上働いていれば雇用保険に加入できます。扶養内の時は週に何時働いていましたか? 中には20時間以上などの条件を満たしているにも関わらず、雇用保険に加入させていない会社もあるようなので…(もしもこのような場合、遡って加入することも可能です)

産休は労働者の権利ですので、社会保険の加入の有無に関わらず取得できます。
産休中の「出産手当金」は、健康保険に加入していれば加入期間に関係なく受給できます。1年以上加入していなければならない、というのは、出産後に退職する(出産手当金請求時には被保険者ではない人)の場合の条件です。

長くなってしまったので2つに分けます…

• うぃん

うぃん

育休と育児休業給付金のことは別に考えた方がわかりやすいです。

育休は同じ会社に1年以上雇用されていることと、パートなどの有期雇用の場合はこれから産まれる子の1歳の誕生日以降も雇用が継続する見込みがある必要があります。そもそも妊娠を理由に退職させることは違法ですので…

育児休業給付金は、育休開始日より過去2年間に(雇用保険に加入してから)11日以上働いた月が12ヶ月ある必要があります。
    もし質問者さんが雇用保険に加入したのが今年1月からだとしたら、つわりで1ヶ月のお休みがある・産休が12/1〜予定であることを考えると、残念ながら12ヶ月を満たせない可能性があります💦

(すみません、誤って下に新たにコメントしてしまったので1つ削除しましたm(_ _)m)

• 6月17日
  • monharu

monharu

すごくわかりやすかったです!
    ありがとうございます☺️!

一応パートタイムと言っても一回6時間ほどは働いてるので月の働いた時間は20時間は余裕で超えてます!
    とりあえず雇用保険に入ってるかがかなり重要ってことですよね!!!

産休や産休手当は貰えそう✨て
    いうのに今テンション上がってますw

• 6月18日
  • うぃん

うぃん

グッドアンサーありがとうございます😌
    1つ補足です、雇用保険の加入条件は「月に20時間以上」ではなく「週に20時間以上」になります。
    雇用保険の加入時期が重要なので、会社に確認してみてください(^ ^)

• 6月18日
  • monharu

monharu

週に20時間ですね!
    大丈夫かと思います🙆‍♀️🌟

今月と先月がこえてないので
    前から雇用保険に入ってれば
    問題なさそうですね( ^ω^ )

一応会社に復帰したら
    担当者にも確認してみます!

ありがとうございました😊!

• 6月18日
まめしば

確か、育児給付金は育休開始前の2年のうちに12ヶ月雇用保険に入っているかどうかだと思います😊

社会保険ので貰えるお金は出産手当金じゃないかと思います✨

• monharu

monharu

そしたらギリギリいけますかね?!
    今年の1月から雇用保険入ってるので
    育休が2月あたりからだと🌟
    という解釈でいいのですかね?笑

産休手当も1年ですか??

• 6月17日
  • monharu

monharu

すみません。
    厚生年金と勘違いしてました!
    雇用保険てなんですか?💦

• 6月17日
  • まめしば

まめしば

すみません!下にコメントしましたが、私も今回初めて貰う待遇なので勘違いしているかもしれないので、確認してくださいね🙏
    私は夫が自営業で、そこの社員なので自分で色々やらなきゃいけなく、自己で調べているのでこれから色々書類用意してやっていく予定です‼️

• 6月17日
  • monharu

monharu

はい、ありがとうございます☺️!

• 6月18日
らすかる

雇用保険を払いつつ11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば育児給付金はもらえます。
扶養の間も雇用保険は払っているのではと思いますので、育児給付金出るんじゃないでしょうか?

• monharu

monharu

扶養の間は所得税しか払ってなかったです💦ん、雇用保険てなんですか?😂よくわからなくなってきました!すみません、、、

• 6月17日
まめしば

働いている人が、失業した場合、困らないための保険で、パート、アルバイトでも基本的には雇用保険に入っているはずです‼️
基本、給料から引かれているので給料明細で確認してみたら良いと思います😊
2年遡って、月に11日以上働いている日が12ヶ月あるのも必要だったと思います✨

産休手当は出産までではなく、産前休業に入る働いた月まで1年なくてはなりませんギリギリみたいなのでそこは、今加入している社会保険事務局に聞いてみた方が良いかと思います‼️

産休手当は加入している社会保険から出るもので、育児給付金は雇用保険が関係してくるので、ハローワークが管轄になります‼️

• monharu

monharu

最近つわりがおちついてきたので
    近いうち会社にも復帰すると思います!
    そのときにでも会社に聞いてみます☺️

まず雇用保険入ってるか確認
    しないとですね!!!😂

• 6月18日