※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにゃ
子育て・グッズ

3ヶ月ごろから指しゃぶりをする息子について、止めさせる方法はありますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子👶🍼
3ヶ月ごろから指、たまに拳しゃぶりをするようにならりました😂😂止めさせる方法ありますか??

コメント

🐤

やめさせないほうがいいと記事で見たことがありますよ??
そのままでいいと思いますが😅💦

ミク

まだまだやめさせなくていいですよ🎵

発達の1つなので✨

めめ

無理にやめさせると
ストレスになっちゃいますよ

• はにゃ

はにゃ

大丈夫ですかね?🤣
    見てたら可愛いんですけど、歯が生える頃も指しゃぶりしてたら、歯並びが悪くなりそうで…心配です😭😭

• 6月17日
  • めめ

めめ

赤ちゃんは口に入れることで
    安心したり物を確かめるので
    今の月齢でやめさせる
    必要無いと思います

• 6月17日
いちご

無理にやめさすのは発達に悪いと聞いたことあります!
なのでまだまだしてても大丈夫と思います!

ままり

なめさせたくないところに塗るクリームみたいなのありますが苦いみたいですよ😅
うちも指も拳もしゃぶってますが
やめさせた方がいいんですか?😵💦

• はにゃ

はにゃ

指しゃぶりしてたら、歯がはえる時に歯並びが悪くなる…って聞いたりもするので心配で…
    発達の1つだから心配しなくてもいいよ!って言われたりもするけど心配で…😭

• 6月17日
  • ままり

ままり

わたしの妹おしゃぶり2才とかまでずっと使ってましたが歯並びめちゃめちゃいいですよ?

• 6月17日
ママ

それは発達の段階を踏んでるだけなのでやめさせないで大丈夫ですよ👌
数ヶ月で段々なくなっていつの間にかやらなくなってると思いますよー
自分に手があるってわかってきたんだねー✌️と病院とかでも言われてましたし◎

うちも早めに前歯が生えてもその頃は全然拳はしゃぶってたと思いますが歯並び綺麗ですよ

歯並びに影響が出るのは2歳以降とかみたいですね
調べたら、いい記事がありました!

赤ちゃんの指しゃぶりは口の機能発達の面から意義のあるものです。母体内でも胎児の指しゃぶりは見られ、これは出生後すぐに自力でお乳を吸うために必要なものです。生まれた直後の赤ちゃんは手を自由に動かせるわけではないので、まだ指をしゃぶる行為はあまり見られませんが、生後2〜3か月になると手の動きも活発になるため、口元に触れた手や指を反射的に吸う行為が見られるようになります。

この頃は大部分の赤ちゃんに一過性の指しゃぶりが見られます。ただ、吸う行為は吸啜本能を満足させて赤ちゃんの気分を静める効果もあるため、次第に自分から手を口に持って行ってしゃぶる赤ちゃん出てきます。また、この時期(乳児期)は口がもっとも敏感に感覚刺激を受け止める器官なので、手しゃぶりや指しゃぶりばかりでなく、身の回りにあるものを何でも口に持って行き、なめたりしゃぶったりして形や感触を確かめます。指しゃぶりやおもちゃしゃぶりは口が乳首以外のものを受け入れて、それに対応して動くためにも必要なもので、「吸う」動きから「食べる」動きに切り替わるために哺乳反射を減弱させていくステップとも考えられています。

赤ちゃん時代の指しゃぶりは見守っていきましょう。ただし、あまり長時間指をしゃぶっている場合には話しかけたりスキンシップを図ったりして気分転換をしたり、ほかに興味のありそうなことに誘ってあげるとよいでしょう。

歯が生え始めたときも口の中に違和感があるので、指を口に中に入れることが多いようです。指しゃぶりのかわりにおしゃぶりを、と考える必要はありません。むしろ、清潔なおもちゃなどを用意して口遊びをしっかりやらせてあげましょう。

指しゃぶりやおしゃぶりの歯科的影響は、乳歯の奥歯が生えて噛み合ってくる2歳過ぎから少しずつ見られます。長時間おしゃぶりを使っていたり、強い力で指をしゃぶっている子どもに、前歯の突出や上下の前歯が噛み合わないなどの歯並びや噛み合わせの問題が生じやすくなります。

言葉が話せるようになり、歩けるようになって外遊びができるようになったら、おしゃぶりや指しゃぶりの頻度をできるだけ減らしていく対応が望まれます。おしゃぶりは2歳過ぎたら、指しゃぶりは3歳過ぎたらやめられるように、少しずつ頻度を減らしていきましょう。それには子どもの生活状況を見ながら、集中して遊べる環境づくりや親子でのおしゃべりやスキンシップを増やし、しゃぶっている時間を減らすような対応を考えてみましょう。

• はにゃ

はにゃ

ありがとうございます🙏❤️✨
    今はムリに止めさせない方がいいんですね。よかったです😭💓

• 6月17日