※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘が抱っこを求めて泣き続ける悩み。寝かしつけや授乳についての相談です。おんぶで寝かしつける習慣に不安があります。どうすれば抱っこ地獄から脱出できるでしょうか?

今週末で5ヶ月になる娘のことについてご相談です。
昼夜構わず、一日中抱っこじゃないと泣きます。
メリーを見せたりおもちゃを持たせたりしますが10分持つかどうかです。天気が良ければ散歩に行くし、窓際で風に当たらせたりもしてます。でもやっぱり抱っこで歩き回らないとすぐ泣きます。
昼間の授乳はどうにか抱っこで紛らわせて3時間はあけるようにしていますが、夜中の授乳は泣いたら添い乳をしています。下手すると1時間あくかあかないかで泣き出すのでその都度母乳を飲ませています。そのせいで添い乳じゃないと寝なくなってしまったんじゃないかと不安です。
寝てもすぐ起きるし、起きたら次寝るまで抱っこじゃないと泣くしで参っています。
最近おんぶで寝てくれることが分かりおんぶをしていますが下すとやはり泣きます、おんぶで寝かしつけの癖がつきそうで怖いです。昼間でも寝かせるために添い乳して大丈夫なのでしょうか?また夜中も泣いて起きたら添い乳じゃなく抱っこで寝かしつけたりした方がいいのでしょうか?どうしたら抱っこ地獄から解放されるのでしょうか?娘は月齢の割に体重が重たいので体もしんどいです。周りのママに聞いても娘と同じような子はいなくて心配されます。
回答よろしくお願い致します。

コメント

おはぎ

2歳の上の子も6ヶ月の下の子も全く同じような感じです!
置いても寝ないので、もう開き直って、寝かせるのは添い乳!おんぶ!だっこ!です。。。
おっしゃるとおり、おっぱい、おんぶだっこでないと寝ません(^_^;)家事中も常におんぶで肩はこりますが、ある意味これで寝ててくれるなら楽かなぁと思って諦めています。。
上の子は1歳の時断乳とともに自然に寝てくれるようになりました。
断乳して、1週間は夜も泣き叫んで大変でしたが、それを乗り越えたら驚くほどまとまって寝てくれるようになりました。日中のぐずりもましになりました。
私の場合はこんな感じでした。色々な方法があると思いますが、たぬさんも、はやくだっこおっぱい地獄から抜けられますように。。。

• きき

きき

同じですね😢
    何もかもが癖になりそうで添い乳もおんぶで寝かしつけもやめた方がいいのかなと思っていました…アパート暮らしなので泣かれると苦情が来そうで怖くて…しかも寝たと思ったら30分足らずで起きちゃうし…
    断乳までまだ時間はありますしやはり気長に待つしかないですよね…

• 6月17日
ゆうちゃん

抱っこ地獄、分かります😔
うちも、ものすごく敏感な背中センサーが着いてて、同じくらいの月齢の時はほんとにずーっとエルゴで抱っこしながら家事をしてました😖
3,4ヶ月の時は昼も夜中も寝る時ほ添い乳でした…
身体もしんどかったので、諦めておしゃぶりを購入して、使ってみました。そうすると、21時から朝まで寝てくれるようになりました!
色々調べると、3,4ヶ月の赤ちゃんの起きていられる時間が1時間半が限界だと分かり、そのタイミングで布団に寝かせておしゃぶりで根気強く寝かせるようにすると、布団で昼寝もしてくれるようになりました!
おしゃぶりを使いたくないという方もいると思うのですが、寝る時にしか使っていないし、ママ的にも子ども敵にもまずは寝ることを優先にしています😊

• きき

きき

ものすごく敏感な背中センサー同じです😭
    おしゃぶりも最初の頃は吸って寝てくれたのですが最近吸うこと自体してくれなくなって吸わせようとするとなおさら泣かれる始末です😢
    1時間半が限界などは知りませんでした…少し寝ると体力が超回復するのか次寝るまで3時間とか普通に起きてる子なので^^;
    私も根気強くおしゃぶりさせてみます…

• 6月17日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

今でもおしゃぶりは好きじゃないので、自分ではずしたりしています😅今でも30分ずつくらいしか昼寝しませんが、根気強くやってます😂
    分かります!3時間4時間普通に起きてました!でも、最初は寝る気配がなくても一緒に寝転んでゴロゴロしてたらそのうち寝たりします😊1日の中でしないといけないこと山積みですよね…でも、たまにはママも一緒にお昼寝してたら案外よく寝たりしますよ!

• 6月17日