※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

生活費について、共働きなのに、支出が多く、全然貯蓄ができないのでア…

生活費について、
共働きなのに、支出が多く、全然貯蓄ができないので
アドバイスお願いします。
20代後半夫婦 2歳 0歳 4人家族です。

収入が手取り合わせて34万


支出の内訳 固定費
・個人年金2人で 25,000
・学資保険10年払込 18,000+20,000 2人分
・水道 2,500
・電気 5,000
・プロパンガス 9,000
・家賃アパート 64,000
・通信費 携帯2代 WiFi 25,000
先日携帯が壊れてしまい、3,000円くらい
通信費があがりました
・保育料 17,000+20,000
・医療保険2人合わせて 8,000
・車保険 2台で 12,000
・車ローン20,000
・借金返済20,000

合計265,000

変動費
・食費23,000 3食込
・雑費5,000
・ガソリン 10,000
・病院 5,000
・お小遣い 15,000×2
合計73,000円


固定費+変動費 =338,000
残2,000円しか残りません。

夫には結婚前の借金があり、返済に6年
かかる見込みです。

以前は2人とも
ローンを払い終えた車を乗っていましたが
家族が増えたことを気に、
中古車を購入したので今月から支払いが始まります。

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

個人年金と学資保険の締めてる割合が多いので、なかなか現金としての貯蓄はこれ以上難しいかもしれないですね。
強いていえば通信費は格安スマホなどでもう少し安くなりそうですが。
個人年金と学資保険も貯蓄として考えてください!
学資保険は10年払込なら、お子さんが10歳越えれば貯金に回せると思いますし、保育料も浮いてくるので、今は貯金が難しいかもしれませんが、後々できる家庭なのかなと思いました。

  • おまめ

    おまめ

    こんにちは
    コメントありがとうございます。

    私も、唯一減らせるのは、通信費かなと思っております。
    ただ、主に子供の写真は、携帯で撮っており、現像したりしてるので、画質がいいもの!と考えたら、中々格安スマホに手を出せないのと、解約金と、本体料を支払っているため、解約の際にはかなりの請求がくるので、中々踏み切れないでいます。


    2人目の学資保険も悩みましたが、
    やはり、自力で貯めていくのは難しいので、絶対に貯めれる学資保険で、と考え2人目も加入しました。
    とはいいつつ、支払いきれないので、予定より受給額を50万下げたプランにしました。(率の関係で1人目より支払額は増えてます)

    外食も月に1度あるかないか、くらいにし、なるべく3食作るように心がけています。

    年金、学資保険を貯蓄だと思って、
    車のローン、借金6年
    学資保険10年を払い終えるまでは
    何とか今の現状で頑張るしかないですよね。

    旦那は転職ばかりで、ボーナスも全然ないので、私のボーナス1回手取り25万は車検代や、車税代に回す予定です。

    アドバイスありがとうございました!

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず赤字にはなってないですし、10月から保育料無償化になれば、3歳クラス以上は保育料が無料になるので、その浮いたお金だけは絶対貯金に回すなどすれば、徐々に溜まっていくかなと思います!
    食費23000円でやりくりされてるの、すごいですよ!
    尊敬します!
    頑張ってください^^

    • 6月17日
  • おまめ

    おまめ


    保育料や、返済、学資が終わり次第、必ず貯蓄に回し頑張って家族の貯金に回していきたいと思います🙇‍♀️
    そう考えると、少し気持ちが楽になりました✨✨

    ありがとうございました😭😭

    • 6月17日
はじめてのママリ

学資の金額を減らす
お小遣いを出来るのであれば減らす
個人年金を減らす

現状でどこかを削って貯金分を捻出となるとこれくらいだと思います😭
支出を抑えるにはまずは固定費を見直すのが一番なんですが、これ以外だと通信費くらいしか恐らく減らせないですよね💦

私がお世話になったFPさんによると、保険類を払うことで生活を圧迫するならむしろやらないほうがいいそうですが、そうは言われても難しい問題ですよね😫

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます。
    保険料を抑えたいですが、貯めてあげたい気持ちもあって、中々難しいですね😭😭
    子供手当は一切手をつけず、最後まで貯めて、これと学資保険を子供の将来の大学費用や、結婚した時のお祝いに使ってあげたいなと思っております。

    主人は毎回お小遣いを使い切ってますが、私は余った額を貯金するようにしていますが、やはり会社の歓送迎会などもあり、できても平均7.8千円なので、中々貯まりません。
    少額ずつでも、貯めれるように頑張ります!

    アドバイスありがとうございます!

    • 6月17日
のん

個人年金、学資保険は貯金みたいなものなので、やりくりマイナスにならなければ実質貯金できているようなものだと思います。

見直せるのは携帯代、おこづかいくらいですかね🤔

借金、ローンもまとまった額の貯蓄があれば、利子がもったいないので一括返済するほうがいいかなと思います。

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!

    保険関係を貯蓄だと思って、今は頑張るしかないですよね😭
    車と借金返済が終わり次第貯蓄に回し、学資も10年払込なので、終了次第貯めていく、しか今は道がなさそうです😭😭


    借金と、ローンは
    私の両親が一括で肩代わりしてくれました。なので、利子はかからなくなりましたが、家族間でも(特に主人の結婚前の借金については)しっかり返したいので、返済計画を立てて、6年返済を目指しています。
    両親は、車については、娘と孫が幸せになれるのであれば、返済はいいよと言ってくれますが、
    主人の両親は、主人の借金肩代わりについても、車についても、一切触れることもなく、私が産休育休中なのにもかかわらず、主人が6.7カ月ニート状態だった時に、生活費を貸して欲しいと頼んでも、夫婦の事は自分達で何とかしろ、嫁の親に借りるのが当たり前だと一切貸してくれなかったので(主人の家は、お父さんも偉いさんで最近新たに5LDKのマイホームを立てたりと、充分お金はあります。)、私の親にだけ出してもらうのは申し訳なく、もらう事はしたくないと思ってます。


    中々お金を貯めるのは難しいですが、何とかマイナスにはならないように頑張りたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 6月17日
♡♡♡

携帯を格安携帯にする位しか無いと思います。
個人年金、学資保険の合計63000を貯蓄と考えればバッチリじゃないですか?ただ、いざという時に必要なキャッシュは確保すべきかと思うので、解約ではなく払済などにしても良いかもしれないですね。
保育料、車のローン、借金など、永遠に掛かる物では無いと思うので、今は大変かもしれませんが、支払いが完済すれば余裕が出そうですね!!
まだお若いですし、そこまでこん詰めなくても大丈夫な気がしますが🙆‍♀️

krmama🍎🍏🍎

格安スマホにしなくても今使ってる携帯でプランだけ変更できますよ☺️
iPhoneですがフィーモにかえて子どもの画像など何も消えることなくそのまま使えてます(^^)

deleted user

国民年金減らして
その減らした金額をiDeCoに回す😗

iDeCoにすると
節税、貯金になるので
検討もありかと思います🤗

ふるさと納税も使って
なるべく節税を視野に入れてらどうでしょうか?

「お金・保険」に関する質問