※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始について、座らせる体勢について相談しています。バウンサーを使っているがうまく座れず、離乳食開始は早いか不安です。他の方の体勢や始めたきっかけを教えてほしいとのことです。

いつもお世話になっています!!
先週5ヶ月になり、食べてるところを見せるとじーっと見るようになってきました!
たまに口を動かすこともあります!
首は5ヶ月入る前日に4ヶ月検診の追加検診で先生から首すわりOKを頂きました!!
なのでそろそろ離乳食を始めてみようかなと思っています🙌
そこで質問なのですが…
離乳食をあげる時は何に座らせてますか??
うちはバウンサーを姉からお下がりで貰ったので座らせてみたんですが、頭が前に倒れてきて付属の机におでこを軽くぶつけてしまいました😓
体を起こしてあげても横に倒れたり前に倒れたりグラグラです。
まだ離乳食開始は早いってことですよね🤔
皆さんの始めたきっかけや体勢など教えていただければ嬉しいです🤗

コメント

はじめてのママリ

今日から5ヶ月で離乳食始めました!
うちはテディハグというイスに座らせてますが、保健師さんには最初は膝の上に座らせてあげていいよ~と言われました。

  • のり

    のり

    コメントありがとうございます!
    膝に座らせるとお口見えなく無いですか?
    🤔
    見えないから怖くて…😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横向きにして座らせたら見えますよ☺️
    でも座れるならイスのほうが楽ですよね👏

    • 6月17日
  • のり

    のり

    あ、横向き!(笑)
    横向きに座らせると片方私の背中側に腕がいくんですが大丈夫ですかね?🤔
    きっとイスが1番なのでしょうが腰が座るのはまだ先なので迷います😓

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫だと思います!
    うちもよく背中のほうの服掴んでます。笑

    • 6月17日
  • のり

    のり

    そうなんですね!よかった(笑)
    今日は今授乳しちゃったんで日を改めてチャレンジしてみます🙌
    バウンサーも合わせてやっていこうと思います✨

    • 6月17日
まい

首が座りたての時は私の膝に座らせてあげてましたよー!!ちゃんと腰も座ってきたなとおもったらハイローチェアに座らせてあげました!

  • のり

    のり

    コメントありがとうございます!
    膝に座らせてお口見えますか??🤔
    見えなくてスプーン入れるの怖くて…😭

    • 6月17日
  • まい

    まい

    横向きにすわらせてましたよ!左膝に乗せて右手であげるって感じです

    • 6月17日
  • のり

    のり

    なるほど!
    メニューや量が増えてもお膝であげてましたか?!

    • 6月17日
  • まい

    まい

    その頃にはチェアに座らせてましたよー!

    • 6月17日
  • のり

    のり

    そうなんですね!
    お膝スタートでイスも練習していきます🤗
    ありがとうございました✨✨

    • 6月17日