※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

旦那の職場が社保に変わるため、マイナンバーの提出が必要。住民票とは別の課で手続きが必要。出産と社保切り替えが重なる場合、旦那の会社に相談が必要か。

この度、旦那の職場が社保に変わるので色々必要なものがでてきました💦
年金手帳はお互い家にあったのでよかったです。

それとマイナンバーのうつしが必要と言われましたが
マイナンバーのうつしなんてありますか?
住民票の写しのことじゃないの?と思いましたが
旦那、わたし、娘の全員分のマイナンバーが載ったものが必要と言われたようです。
何課に行けばいいんでしよう😓住民票を貰うなら分かるんですが、マイナンバーだけ。となると違う課なんですかね。

そしてもう1つ、ちょうど社保に切り替わるのと出産のタイミングが被りそうです。
もし社保になったら旦那の会社を通して色々聞かないとだめですか?(もしわからないことがあった時)

コメント

ぱーら

家族全員分のマイナンバーがのったものが欲しいようなら世帯全員のった住民票を発行するってことですね!
わたしは会社にマイナンバーのコピー持ってきてって言われました😊
もし保険でわからないことがあったら、旦那さんの会社ではなく社会保険に連絡ですね!

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    住民票でいいんですね😌わかりました!

会社じゃなく社会保険に連絡ですか!ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月17日
ママ

通知カードかマイナンバーカードのコピーではダメでしょうか?
もしくは区役所などでマイナンバーを記載した住民票を発行してもらえます😊

• まり

まり

わたしもそう思いました💦家に家族みんなの通知カードがあるんでそれでいいんじゃないの?って!そしたらコピーするだけなのに…😓たぶんそれでいいんだと思うんですけど(番号が知りたいと言われたようなので)
    旦那がいいから取ってきて。とうるさいので役所まで行ってきます😭
    住民票ですね!発行してもらってきます😌

• 6月17日
あ

私の旦那の会社の場合はですが、
マイナンバーの写し送りましたよ。
マイナンバーもしくは
マイナンバー通知カードは
手元にありませんか?
そのコピーで大丈夫でした。

マイナンバーが手元に無くても
区役所に行けば発行してくれます。
カードは時間がかかりますが
通知カードであればすぐ貰えたような…違ったらごめんなさい💦

社保になったら会社に問い合わせるもしくは、保険証に載っている保険会社に直接聞く事も可能だと思います。

• まり

まり

やっぱそうですよね!通知カードのコピーでいいんじゃないかってわたしも思ってたんです💦
    通知カードみんなの分あるんでそれで良くない?と旦那に聞いたら不安だから役所で取ってきて。と(笑)自分は行かないからって人使い荒すぎますよねー🤪

社保になったら保険証に保険会社の情報載ってるんですね!人生で1度も社保になったことがなくてドキドキです😭

詳しくありがとうございます😌

• 6月17日
タマ子

本来なら通知カードで良いと思うのですが、通知カードだと運転免許証など他の身分証明書の提出も必要になるので、住民票提出を要求してるのだと思います。

• まり

まり

そうなんですね!住民票とってきました( ᵕᴗᵕ )

• 6月17日
あいうえお

コピーの提出もなく番号のみ伝えるだけでしたよ!

• まり

まり

住民票とってきたのでそれ渡しちゃいます☺️

• 6月17日