※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
妊娠・出産

ベビー服や用品についての疑問と、出産予定日に必要なものについて相談しています。

ベビー服や用品を揃え始めてますが、
ちんぷんかんぷんです。

赤の丸のものはなにが違うんですか?
短肌着、長下着の上からコンビ肌着やカバーオール肌着を着せるんですか?

肌着って書いてあるから、コンビ服やカバーオールが下…?

赤ちゃんの洋服事情がよくわかりません。。

また、
9月26日が予定日なのですが、
最低限の必要なものを教えてください!

本当にちんぷんかんぷんな勉強不足で申し訳ないです。。。😨

コメント

ダッフィー

10月生まれです!新生児の間は家で過ごすだけなので短肌着の上にコンビ肌着を着せてました!部屋の温度はエアコンで調整したりおくるみかけてあげたりしてました(^^)5枚ずつあればなんとかなると思いますよ👌
長肌着は買わなくていいと思います!

• たむけん

たむけん

確かにお家にいるだけですよね🤔
    短肌着 5枚、コンビ肌着 5枚
    ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

外出できるようになってからは(1ヶ月検診等)短肌着+コンビ肌着+2wayオールを着せてました!2wayオールはとりあえず2〜3枚あればいいかなと思います😊👌
    ガーゼは沐浴用のガーゼも入ってるセットを買って哺乳瓶は大きいのと小さいのを一つずつ用意してました!
    ベビーバス、ボディクリーム、ベビーワセリン、ベビー綿棒(100均)
    私はベビザラスで予約してじっくり説明してもらえるのに参加して教えてもらい必要最低限だけ揃えて足りなかったら買い足す感じにしてました!

• 6月17日
  • たむけん

たむけん

2ウェイオールも準備しようと思います!
    わたしも無駄がないようにしたいので参考にしたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 6月17日
のんちゃん

わかりますわかります!!!私も最初かたつむりさんと同じ様にいくら冊子やネットで読んでいても全く意味がわからずどういう順番で着せるのか分からなかったです笑

基本短肌着+長肌着+ロンパースの順で着せますよ~!
時期や気温によって短肌着+ロンパース、今なら家にいる時は私の場合、短肌着+長肌着、外出時は短肌着+ロンパースを着せてます!
11月産まれの長女の時は短肌着+長肌着+ロンパースで過ごしていました!
新生児は体温が高く代謝がいいので大人の着る枚数の1枚少ない感じでいいみたいですよ~☺

• たむけん

たむけん

詳しくありがとうございます💓

ほんとに、本を読んでも ハテナ って感じです(笑)

3枚重ね着もあるんですね…!
    気温によって長肌着を足すかって感じですかね🤔

ということは、
    その上に着る
    ロンパース?2wayオール?(ここもよくわかってないですが💦)
    も必要ってことですよね!

5枚くらいあれば足りますか?💦💦

• 6月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうですね!5枚ぐらいあれば大丈夫です!今短肌着はそのサイクルで回してます!!
    新生児期はコンビドレスで股下のボタンはスカートのようにしてましたが、うちの子は特に足をよく動かしていたので早い段階でもうプレオールのような感じにしてました!
    1ヶ月過ぎたらほぼプレオール着せてます。
    (抱っこ紐とかする場合はプレオールじゃないとやりにくくて早い段階から切り替えましたちゃいました)

• 6月17日
  • たむけん

たむけん

足を動かし始めると、プレオール?ズボンみたいなやつ?がいいんですね、、、!
    勉強になります。🙈

• 6月17日
  • のんちゃん

のんちゃん

グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます!
    服選びも難しいですが、色々なデザインや柄があるので見ているだけでもとても楽しいですよね❤
    もう少しで会えますね!産まれるまでのマタニティライフを楽しんでください🌷

• 6月18日
のんちゃん

追記
生後1ヶ月前後で足をバタバタ動かすのが激しくなるので私はコンビ肌着の股にボタンの着いているやつに切り替えました!

ぴぴちゃん

違いは足の所にスナップがあるかないかぐらいです。
私は短肌着、長肌着にコンビドレスで着させるか、短肌着、コンビ肌着、もしくはカバーオール肌着、コンビドレスで着させてます。
5〜6枚あれば足ります!

ままん。

7月生まれの長女は短肌着だけで過ごしてました!9月生まれの次女は短肌着の上から長下着着せたり、、肌寒くなってきたらその上にカバーオール着せてましたよ☺︎でも長女の時ほど紐タイプの肌着は使ってません。ボタンのロンパース肌着に切り替えました✨ちなみにユニクロです★揃える物はバス用品、オムツ、お尻拭き、ガーゼ、衣類、、ですかね🤔私の場合ですがベビーベッドは買ってません。哺乳瓶やミルクも産まれてきて母乳の出を見て買いました。抱っこ紐やベビーカーもおいおい買っていった感じで、退院時は車だったのでチャイルドシートは買いました👍🏻

• たむけん

たむけん

ユニクロ見てみます💓

哺乳瓶は1つも買いませんでしたか?
    私も母乳で育てる気でしたが、
    サイトに哺乳瓶5つ必要って書いてあったのでリストに入れてました〜💦💦危ない危ない!

• 6月17日
  • ままん。

ままん。

母乳で育てる気満々だったので買ってなかったです😂でも実際、授乳すると乳首が取れそうなくらい痛くて授乳が嫌になってしまって、1ヶ月くらい経ってすぐ買いに行きました。3本(160ml×1 240ml×2)で足りてました!結果、長女も次女も完ミですが3本で足りてます👍🏻

• 6月17日
  • たむけん

たむけん

買わなくても必要になったら買えばいいですよね😌
    乳首取れそうになるのヤバいですね😳

気分高めるために160mlをすでに1つ買ってしまっているので
    取れそうになったらそれ使おうと思います🤣(笑)

ありがとうございます😊

• 6月17日
ままり

ややこしいですよね😅
わたしも産んでからもいまだに
正式名?把握してませんが😅

長下着のしたに短肌着きせたりします!
コンビ肌着もカバーオールも両方家にありますが
んーーー。一緒です笑笑
肌着って言うくらいなので
カバーオールより生地がガーゼっぽく薄いです!
長下着の上にコンビ肌着やカバーオール着せると股の所から長下着が出ちゃう?余っちゃう?ので
その場合下に短肌着きせてます!

特にこれはこーじゃないとだめ!ってのはないと思います!
その日の気温とかに合わせて
ママが組み合わせてあげればいいと思います(^-^)

もし真夏が予定日でしたら
カバーオールとりあえずいらないかなーと思いますが
9月26日ということなので
秋だし冬になるし買ってもいいと思いますが
ご両親が近くに住んでたり
旦那に短時間預けたり出来るのであれば産まれてから必要なら買い足しに行ってもいいと思います!

うちは予定日が4月だったので
カバーオール2枚だけしか買ってなくて寒かったので買い足しました!

ママリ

上の子10月産まれで5-60サイズはコンビ肌着5枚とカバーオール5枚しか買ってないです。
家や暑い日はコンビ肌着1枚、少し経って肌寒い日にお出かけするときはコンビ肌着+カバーオール(肌着ではないしっかりした洋服生地の服)を上から着せてました。
要はインナーと洋服を5枚ずつ揃えると不自由ないと思いますよ😁

私は紐が嫌いなので多少ブカブカでも早々に70サイズのつなぎタイプの服に切り替えてます😁(笑)

• たむけん

たむけん

カバーオールですね、、、!
    カバーオールかツーウェイオールにするか…って感じですね😭
    迷います…

初めから大きめの買った方が買い直しがなくていいかもしれないですね💦!

• 6月17日
たむけん

ツーウェイオールも準備します!
丁寧にありがとうございます💕

ゆう

10月4日生まれの子どもがいます。
私は西松屋で短・長・コンビ肌着のセットを買いました。
新生児の頃は短肌着に2wayオール(スナップのとめかた次第でドレスタイプにもズボンみたいなタイプにもなるやつ)で過ごしてましたよ。
足がばたばたしだすとコンビ肌着に変更してました。
長肌着はほとんど使ってないですね🤔
冬になってコンビ肌着が洗濯で乾いてなかったときぐらいしか使ってなかったです。
エアコンつけっぱなしで部屋を暖かくしてたのでうちはこれで特に問題はなかったですが、お住まいの地域等によっては短の上に長やコンビを着せるといいかもですね。

必要なものは上記の方が書いてくださってますが自家用車で退院するのであればチャイルドシートは絶対に必要かと思います。
それと哺乳瓶も1本あればとりあえずは大丈夫だと思います。
母乳の出がよければ必要ないかもですが私はほぼ出なかったのであとでもう1本追加購入しました。
哺乳瓶を買うなら消毒液も…と思うかもしれませんが、母乳の出が良ければ必要ないですし、面倒ですが煮沸消毒でも大丈夫なのでこれは必要に応じてでいいかと。
検診等で外出することもありますがおくるみはバスタオルや自身の大判ストールで代用してたので急いで買わなくても大丈夫でしたよ。

長くなっちゃってすみません💦
出産楽しみですね✨頑張ってください🥰