※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食作りにストレスを感じている女性がいます。手作りよりベビーフードを使ってしまい、申し訳ない気持ちと愛情不足を感じています。SNSで他の手作り離乳食を見て羨ましく思っています。

離乳食を始めて1ヶ月になります。スタートの10倍粥からうまく作れず、でもなんとか息子も上手にごっくん出来るようになりました。最初は張り切って道具を揃えて、いろいろイメージしてましたが、いざ始めると作ることにストレスを感じるようになってしまい、ベビーフードに頼ってます。今、ベビーフードも栄養あるし、悪いものと思っていないのですが、なんだか息子に申し訳なく感じてしまうようになりました。わずか1ヶ月で情けないなと…。愛情不足にならないかなとか…。あれもこれもやらなくちゃと毎日がストレスで、離乳食さえストレスと思うようになってしまいました。息子も美味しそうに食べてるので、私の手作りはもう受け付けなくなっちゃうかなと心配です。余裕が出来たら手作りしてあげたいと思っているのですが…。
SNSで手作り離乳食を見ると、みんな可愛く、美味しそうに作って、毎日凄いなぁと羨ましくなります。なんだか最近ずっと離乳食のことでモヤモヤしていて書き込みしてしまいました。同じような方いるのかなと思って…。すみません。

コメント

しーまま

SNSは載せるために可愛くしてるんで、気にしない方がいいですよ😂

人には得手不得手があるんですから、苦手な部分は文明の力を存分に借りて、得意な所で愛情をたっぷり注いであげれば大丈夫です🙆‍♀️💓
離乳食もストレスであげてませんとか言われたら流石に…ですが、ちゃんとあげてるわけだし、余裕ができたら作ってあげたいという気持ちがあるくらいですし、全然問題ないと思います🥰

私は基本はまとめて作り置き冷凍してましたが、BFもお世話になってましたよ💡
野菜だけ炊飯器でお米と一緒に炊いちゃって、それをBFに足したりしてカサ増ししてました😁
私としてはBFが意外とお金かかるので手作りにしてた感じです😂
だからBFに頼るのは全然問題ないと思いますし、本当に栄養に関してはその方がいいんじゃ?って思ってます😊

花

普段からきちんと離乳食作ってる方も多いでしょうが、離乳食やキャラ弁などは、SNSに載せる用に手をかけて作ってる人も私の友達は多いですよ(⌒-⌒; )
私はまだ離乳食始まってませんが、料理嫌いなので、ベビーフード食べてくれるなんて良いなって思います♪
友達の子供ははいま3歳ですが、一時期ママのご飯を一切受け付けず、コンビニのおにぎりなら食べたそうです。
「自分の料理はまずいのか、作り方が悪いのか」と友達は凹んでいましたが、その子の母親に「あら、コンビニおにぎりで済むなんて楽でいいじゃないー♪」と言われて心が楽になったそです。
食べてくれるなら栄養失調などにはならないでしょうし、優しく食べさせてくれるママの愛情は絶対子供に伝わってますよ♪
まだ離乳食作ってない身で偉そうなこと言ってますが、あまり悩まないで下さいね(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ママリ

離乳食は食べれるようになるのが目的なのでBFだろうが手作りだろうが食べてくれたらそれでオッケーですよ!
SNSのやつなんてみんなそれ用に作ってるだけでは?食器もこだわっている人いますけど、そこまでする必要性は?と個人的に思っています💦

ちさと

わたしも離乳食はじめて今1週間ならないぐらいです。
上の子の時に離乳食に苦労した覚えがあり
遅めにスタートしようと思ってましたが
早くした方がいいと言われ今にいたります。
最初の頃はまぁなんでもペースト状にして
ごっくんできればいいので今は楽にやってますよ😄
ただ味を徐々につけないといけなくなると
わたしもストレスを感じそうです。😞
さじ加減がわかんないんですよねー。
お互い気楽に頑張りましょ👏

よっち

SNS見るとすごいなーと思いますよね( ´,_ゝ`)
うちはテキトーなので、10倍粥は裏ごしもしなくて良いように米粉使う等簡単に作ってました。
まだまだ栄養はミルクからで、食べる練習なので気負わなくても良いかなと。
娘はさつまいもかかぼちゃが入っていれば甘くて食べるので、その他は家にある野菜を適当に混ぜてました。
6ヶ月から職場復帰したので、そんなに手間かけられないし、SNS映えとかはあきらめて、せめてかわいい食器にしました(笑)
疲れた時は有機のベビーフードも。
ちゃんと適正な時期に離乳食スタートしてるだけで偉いですよ(*´∇`*)

はじめてのママリ

うちも離乳食好き嫌いはっきりしててBFの方が食べる時あります😂
手作りで頑張るぞー!と意気込んでましたが、初期って少量だし手間もすごいかかるし、嫌いなものはぺーぺー出して食べてくれないので、めげたときはBFに頼ってます😊💓笑
もう少しして食べる量が増えたら形も大人のを小さくして同時に作れたりするので楽かな〜と思ってます♫

SNSなんて所詮SNSですよー!!笑
口悪いですが、良く見られたいための自己満だと思ってます°°