※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺らすバウンサーで心配。揺さぶられっこ症候群の可能性や後遺症は?整体後2日経過。再発症する可能性はあるでしょうか?

先日、産後骨盤矯正に行きました。
赤ちゃん連れでもベビーベッドやバウンサーがあるし、泣いたら店員があやすので大丈夫、赤ちゃん連れの方はいっぱい来るとのことだったので、生後4ヶ月半の男の子を連れて行きました。
施術中、自分がベッドに横にならないといけないので、赤ちゃんを画像のようなバウンサーに乗せてもらっていると、通りがかった整体師さんがぐずりそうな赤ちゃんを見て「もう少し待ってねー」と言いながらバウンサーを相当強く押して揺らしました。背もたれ部分が床すれすれにつきそうなくらい、頭部分は50㎝くらい上下してたのではないかと早く激しく揺れました。
それを見て、その店員さんは「すごく喜んでるー!」と言いながら他のお客さんの施術に入りました。
施術中だったので止めに入ることもできなく、えっ?と呆気にとられてしまい、そのあとも眠くてぐずったり、おっぱいもよく飲んだり、よく笑ったり普段どおりだったのでバウンサーのことは忘れていましたが、よく考えたらバウンサーは体全体が揺れるとは言え、ものすごく揺らしたら揺さぶられっこ症候群になるのではないかと心配になりました。
また明日も整体に行く予定なので、急に不安になりました。
バウンサーの激しい揺れで揺さぶられっこ症候群になることはあるのでしょうか?また、後から症状が出てきたりすることはあるのでしょうか?前回整体に行ってから2日経っています。
こんなに心配になるなら、自分の体のことはどうでもいいので、整体に行かなければよかったなと後悔してます。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

頭が取れるんじゃないかってくらいガクガク揺らさないとならないですよ。
バウンサーくらいでなってたら商品自体不良品です…
気になさらなくても大丈夫かと思います^ ^

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    確かに揺さぶられっこ症候群のことを考えずに思いっきり揺らしてしまう大人がいるくらいなので、大丈夫な範囲内の揺れなんですね。頭は大事にしてあげたいと気を付けてたので心配になってしまいました💦安心しました。ありがとうございます😊

• 6月17日
♡

バウンサーぐらいなら大丈夫ですよ^_^
長い時間、首からガクガク揺れると危険です。

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    バウンサーに乗せてベルトもちゃんとしていたので首からガクガクは揺れてないです。安心しました💦ありがとうございます😊

• 6月17日
ゆな

何分間も揺さぶられてなければ大丈夫だと思います!
ただ、不信感があるなら私なら明日以降はそこにはいかないかもしれないです💦

• かな

かな

激しく揺れたのは5秒くらいでした。今日行ったら昨日と違うバウンサーで揺れないようにロックもしてあるバウンサーを貸してくれましたし、回数券を買ってしまってるので💦2人目以降は違うところに行きたいと思います😭ありがとうございます。

• 6月17日
み★

どれくらい激しかったのか分からないですけど心配になりますね💦💦いきなりそんな風にされたら💦

揺さぶられっこ症候群は揺さぶり症候群と同じですかね?
それなら例えるとカクテルを振るみたいに振るとなるって
ママリで見かけました💡

• かな

かな

思いもよらない出来事だったので言葉を失ってしまいました。その後の施術も身が入らず、子どものことが気になって仕方ありませんでした。
    多分揺さぶり症候群と同じだと思います。50㎝くらいの幅を1秒間に2往復するくらいの激しさですが、カクテルを振るような振られ方ではなかったです。ありがとうございます。

• 6月19日
あいうえお

バウンサーならいくら激しくゆすっても大丈夫だと思いますよ!
その後何もないのですよね?

• かな

かな

安心します、ありがとうございます。その後は何もなくいつも通り、元気でよく笑い、おっぱいもよく飲み、夜もよく寝ます。たまたまかもしれませんが寝つきが悪くなったので、刺激が強かったのかなと…。ありがとうございました。

• 6月19日
。

バウンサー激しく揺らすぐらいでは
ならないです。子供は喜んだりも
しますし寝ずに泣く時は強めに
おしりを叩くのと同じで少し激しく
ハイローチェアでも揺らしたり皆さん
する人多いと思います😅😅

揺さぶられっ子症候群は首折れるか
取れるほど長時間揺さぶらないと
ならないと言われてますよ

• かな

かな

あまりにも激しく跳ねていたので心配でしたが、バウンサーの揺れでしたら大丈夫なのですね。さすがに首が折れるような揺れ方ではないですし、その後も元気でしたので、安心しました。ありがとうございます。

• 6月19日