※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くことについて相談です。旦那が泣かせることに賛成し、保育園に通わせるために慣れさせるか、抱っこするか迷っています。

あと1週間も経たない位で、
生後2ヶ月になります♩♩

質問なのですが、
ネントレってもうこの位の時期から
はじめてますか(。ρω-。)??
息子は背中スイッチ付いてて、
日中はほぼ抱っこか添い寝で、
寝ても30~1時間くらいです😢

夜は1時間から2時間くらいで起きます💧
んで今泣いてるのですが、
旦那が少し泣かせておいた方いいと言って
いまちょっと泣かせてるのですが、
いっこうになきやみません😂😂
早めの時期から保育園に通わせようと思ってるので、
少し泣かせるのに慣れさせた方がいいのか、
やっぱり抱っこしてあげるべきなのか、
教えて頂きたいです(´・ω・`)

コメント

M

私はネントレしてません!まだ先かなーと思って(;_;)
もうすぐ3カ月なりますが
2カ月入った頃私も息子よる全然寝なくて困った記憶あります!
でも徐々にまとめてねてくれる様になりました!時期的なものじゃないでしょうか??

息子も日中は寝る時寝ない時ありますが背中スイッチ付いてますけど
最近はお散歩したりしてサイクルができてくると寝てくれる様になりますよ!!
夜中とかでも抱っこの際にタオルとかおくるみとかで包んであげて寝たらゆーっくりおいてあげたりするとばれなかったりします!

良かったら試してみてください🐰❤️

  • か

    丁寧に回答ありがとうございます(;A;)

    3ヶ月くらいになると、
    随分ラクになってくると聞きます😭

    まだ早いですよね…
    背中スイッチもだんだん
    落ち着いてくるんですかね🤦🏻‍♀️💭
    お散歩などして徐々にサイクルつけていってあげれば少しまとめて寝てくれるようになりますかね( i꒳​i )

    • 6月16日
ママリ

意図的にネントレしたわけではないのですが…2カ月頃からトントンで寝てます。
起きてる状態でベッドに置いて、隣に横になりながらトントンしたら寝たので😮
それから毎日10分くらいは頑張ってダメなら抱っこしよう、と思ってトントンすれば10分以内には寝ちゃいます(笑)
ネントレすんなりいくのも赤ちゃんの性格次第なこともありますけどね😅

  • か

    回答ありがとうございます💓

    す、すごい🥺🥺
    トントンなんて無意味なんじゃないかってくらい泣かれてるので、
    凄い羨ましいです(;A;)

    やっぱり性格もありますよね…
    うちの子は病院に居る時から
    甘えん坊くんだって言われてたので😭🌀

    • 6月16日
deleted user

ゆるーく1ヶ月から始めて、最初はトントン。次はベッドの横で眺めるだけ。次は置いたらすぐ退出。1ヶ月は本当に大変でしたが2ヶ月からは、20-7までセルフねんねです!
ベビーベッドなので添い寝はしてないです。
大体買い物行く時間、寝る時間、起きる時間は決めてました!とりあえず体内時計を整えて、ゆるくねんトレしてました!

  • か

    回答ありがとうございます💓

    最初のうちとかは、
    泣いてる時してましたか??
    泣いてても置いたらすぐ退出してました??
    質問たくさんごめんなさい💧

    とりあえず1日のリズムを整えてあげなきゃってことですね( i꒳​i )

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はギャン泣きでした😂
    包んで置いたり、触れてあげたりしたら寝てました!
    ギャン泣きしなければ、様子見で外に出てドア越しに観察してました!泣いても夜は助けてくれないんだ。寝ないとダメなんだ。と認識したのか、半月くらいから寝るようになりました。
    2ヶ月ちょっとからは完璧になり、夜間のミルクもなくなりました!
    今では3分で寝落ちです👍🏻✨
    ついでに昼間もセルフねんね出来るので、助かってます!

    ちゃんときっちりじゃなくても、ある程度で大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

    • 6月16日
  • か

    やっぱり泣きますよね😭🌀
    うちの子はずーっと泣いてて…
    酸欠とか平気なのか??ってくらい泣いてました(笑)
    でも根気よく続けないとダメですね(´•ω•̥`)
    お昼のセルフねんねは助かりますよね…。
    羨ましいです🤦🏻‍♀️

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酸欠は可哀想なので、抱っこしておいてを繰り返すこともありました😭
    最初はメンタルに来ますが、そのあとが楽です😭😭
    ゆるーく頑張ってみてください🥺

    • 6月16日
  • か

    1日だけでこんなにメンタルくるんだ、、、
    と思いました←
    後々考えると絶対そうですよね😭😭
    頑張ってみます…

    • 6月16日
わいえぬ

部屋暗くしたら、
おやすみなさい。ってまず声かけて
決まった音楽(YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽聞かせてました。オルゴールみたいなやつです)を毎日流すことから始めるのもいいと思います!
オルゴールで寝るというよりかは、
この音楽が流れたら寝る時間だよ~って意味で流してました。
毎日続けてたら、すやぁっ( ̄q ̄)zzzてなるのが早くなりました。

わたしはこれを3ヶ月過ぎからやったんですが、もっと早くやっとけば良かったかなぁと思いました😂

  • か

    うちもそれたまにかけてます♩
    が、息子の泣き声でかき消されてます…😱☁︎
    羨ましいです(;A;)

    早めからやると早く週間になってくれるんですかねぇ。。

    • 6月16日
あちゃん

1ヶ月の後半からスタートして
トントンしたり手を握ってとか色々して
今ではほぼ暗い部屋に無音の中に横にしてあげると寝てくれてます☺️

  • か

    回答ありがとうございます♩

    凄いです🥺👏🏻
    根気よくやってみようと思います…(´・ω・`)

    • 6月17日
ハル

生まれて病院から退院後、夜の寝る時間と起きる時間を決めて、寝るときには授乳の時から真っ暗にして起きる時間には授乳の前に明るくしてます。その間に授乳で1、2回は起きますが、夜の時間はベッドに置くと一人で寝てくれます。
昼間は抱っこでないと寝ない事が時々ありますが。
早い方がいい気がします!

  • か

    ありがとうございます💓

    やはり早いうちからやってると
    定着もはやそうですね🤔
    夜だけでも1人で寝てくれると
    ありがたいですよね😭

    • 6月17日