※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お金・保険

保育園のルールや買い物に不満があります。子供の服装についての指示もストレス。他の保護者の園の状況が知りたいです。

保育園の愚痴聞いてください。
子どもたちが通ってる園は、保育園の中でも
ルールが厳しくなんやかんや買わされる
のですが、4月は買うものが5万あり
2人の保育費と合わせると10万…

それ以外にも慣らし保育が2ヶ月かかった
とか色々不満は溜まっていますが
子どもたちが楽しんでいるので
私もなんとか耐えています。

そして先週金曜日、突然先生に
「お母さん娘さんの服なんですが
今は短パン履いてるのですが
長ズボン履いてきてもらっていいですか?」
と言われました。
今月は水着、プールバッグ、巻きタオルを
2人分買って、エプロンやらなんやら
買わされてまた買うのー!?
またお金が飛ぶじゃん…

なぜなのか尋ねるとお散歩行った時に
転んだりした時予防だとか…

夏服は1人10枚ほど買ってストックに
置いていますが、今度はズボン!!?
なら夏服買いに行く時にいってよ
とイライラしてしまいました。
何のための保育園なんだか…
慣らし保育2ヶ月かかったところでだいぶ
イライラしていましたがなんだかなあ…
園から言われた用意するものは最低限
買っています。

他の方から見たらそんなことでイライラ
すんなよとおもわれそうですが
こちらからするとまた買わなあかんやん
って思います。
自分自身保育士で自分の園ではこんなに
なんやかんや買え買え言わないので
尚更不信感を持ってしまうのかもしれません。
皆さんの園ではどうですか?

コメント

deleted user

えー!お母さんがいいって言ってるんだから半ズボンでいいと思いますけどね😂

  • たそ

    たそ


    私もそう思うのですが
    担任の先生にべつにいいです!
    と噛み付くのもなんか違うな
    と思ってわかりました〜と
    返事しました!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買う物はどこの園でも必要な物ですけど、高いですね!
    うちなんてプールバッグはダイソーですよ(笑)

    • 6月16日
  • たそ

    たそ

    そうなんですよね😰
    ダイソーにあるんですね!!
    私はもう買ってしまったのですが
    次買うときは100均で対応
    できるものは100均で対応
    しようと思います!!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は100均になんでもありますからね〜。
    ちなみに、水泳帽も赤白帽もお手拭きタオルも全部ダイソーです!(笑)

    • 6月16日
  • たそ

    たそ


    そんなのまであるんですね🙄🙄
    勉強不足でした!!

    • 6月16日
からちゃん

そんなに買う物あるんですか😳
しかも慣らし保育2ヶ月って長くないですか?
子ども達が通ってる保育園は慣らし保育最短1週間で買う物はお昼寝布団と汚れ物を入れるバックぐらいであとは無いです😅

用意する物とかまとめて言って欲しいですよね😭

  • たそ

    たそ

    長いですよね(笑)
    でもいつ慣らしが終わるか
    分からない為延長申請してて
    結局延長保育使えなかったけど
    お金だけ払う感じで
    4月は赤字でした😥

    入園時言われたものより
    どんどん増えてきて
    働かない方が良くないか?
    まで思ってしまいました…

    • 6月16日
ちゅーーん

はじめまして✨
5万はちょっと辛いです、、
長ズボンについてですが買わなくても家庭にありませんか?もしないのであれば、古着とか西松屋とかで保育園用くらいなら安く買えますよ♪
でも何でも家庭用と保育園用がいるので買うものも沢山になりますよね😣

  • たそ

    たそ

    実はサイズアウトしてしまって
    夏になるしちょうど良かったね
    と言って短パンに変えたんです😔

    家庭用保育園用両方買わないと
    いけないので給料がどんどん
    飛んでいって辛いです(笑)

    • 6月16日
deleted user

そんなに買ってたら家は赤字で生活できません。
ストックももう少し枚数減らして買ったり、必要になってから買いに行くとかむずかしいですか?

そんなに買え買えってなると何のための保育園???ってなりますね!
子供達が通ってる保育園は家に有るものでいいですよ(^_^)って感じです。1つ困ったのはポケットが前にあるタイプのズボンをはいてきてください。ってお便りがきて履かせていったら他の子は後ろポケットのズボンでせっかくネットで買ったのに~~と思いました。

  • たそ

    たそ


    前にポケットがあるズボン
    ってのがあるんですね🙄

    夏は園で1日4回目着替えるらしく
    毎日ストックを追加してる
    状態なのです…
    買え買えって簡単に
    言ってくれるけどさ!!!
    って思います😔

    • 6月16日
ままり

うちの園でもお散歩の時は長ズボンと言われますが、それ以外はズボンなら長くても短くても大丈夫です🙆‍♀️

たしかに、保育園始まった時はいろいろ準備してお金もかかりましたが、しばらくして落ち着いたら買うものも落ち着いてくるのかな?とは思います😣

  • たそ

    たそ

    そうなんですね🙄🙄
    雨が降ったりしたらさすがに
    お散歩行かないだろうし
    担任に聞いてみます!!

    そうですね、しばらくしたら
    落ち着くことを願ってます🙏

    • 6月16日
deleted user

最初はうちもかなりの出費でした😅
10枚ストックは多いですね💦うちは3セットです。
服なんて成長したら毎回買いなおし?!と思うとゾッとします💦
私は素人、無知なので、園見学の時にスカートやワンピース、短パンは良いの??とか細かく聞いたり園児を観察してお下がりを貰ったり西松屋で用意してます😂

  • たそ

    たそ


    西松屋素晴らしいですよね!
    1日4回着替える事があるらしく
    1日5枚持って行ってます!
    んで、翌日また5枚持っていく
    みたいな感じで10枚必要
    なんです😔⚡️

    • 6月16日
🍓🍓🍓

5万は高いですね、、、2人分だとかかりますよね(><)
入園したばかりだと用意するものも多いですよね。プールバックに水着、タオルなどは必要なものなので仕方がないですね💦

娘を通わせている園も、散歩に行くときは虫刺されなどのこともあり長ズボンでいきます✨

急に必要なものをいわれたりは働いている方からするともうすこし前に言って頂きたいですよね(><)

  • たそ

    たそ


    そうなんですよ、長ズボン
    サイズアウトしてて唯一履ける
    ズボン持って行ったら
    「お母さんこれはひらひらして
    危ないので履けません」といわれ
    積もり積もってイライラ
    してしまってます。
    そんなにひらひらしてないし
    ちょこっとガウチョみたいに
    なってるのですがそれもダメ
    なようです。

    めんどくせえってのが本音です(笑)

    • 6月16日
deleted user

保育園で全然ちがうので、必要なものがどくらいとか申込前の説明会で聞きませんか?!
わたしの住んでるところだと、あそこはお金がかからない・あそこは揃えるものが多い・あそこは指定のものが多い等聞きましたけどね!色々お金がかかる園は、その教育方針に納得してる家庭が多いのでそんなもんかなーと。
わたしが通わせてる園も3歳児は5.5万くらいかかりました😇

  • たそ

    たそ

    書いてなかったのが悪かったですね、
    説明会の時に言われた枚数よりも
    はるかに買わされてるのでイライラ
    してるのです。
    新設園な為そういう情報も仕入れる
    事が出来ず…
    5万くらいかかるのが当たり前と
    思えるほどお金に余裕がないので
    転園も視野に入れています。

    • 6月16日
はじめてのママリ

5万も…高いですね。
園の指定のものが、ですか?
それともご自身で準備されたものが?
2人分とはいえ痛い出費ですね。

私は保育園用は安いの買いますよ。
例えば水着も1000円くらいだし、
タオルなんて巻きタオル必要ですかね?普通のフェイスタオル使ってます。そしてプールバックはDAISOです。
エプロンも安いのです。
園の指定のも必要最低限しか購入してません。

うちの子の保育園側もあれこれ買えとか言いません。あるもので対応です。
夏場に長ズボンは履かせてません、暑いし。要るならユニクロの限定価格の時に買いますね。

  • たそ

    たそ

    4月は園指定のもの5万、
    更に服やらなんやら含めたら
    7万くらいは飛んでます…

    巻きタオルを持ってきてと
    書いてあったので西松屋に
    買いに行きました!
    プールバッグDAISOに売ってるの
    知りませんでした…
    勉強不足です😔

    ユニクロのズボンどうですか?
    気になってるのですが
    買った事がなくて⚡️

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    園指定で5万は高すぎません?
    もしかして制服ですか?
    それならわかるけど、そうじゃなかったらぼったくりな…💦
    うちの子は今年は園指定の体操服2セット買いましたがそれでも1万はいきませんでしたよ。

    DAISOのはプールバックというかビニール製のバッグなんですけど、保育園用にぴったりです。

    ユニクロは被り率が高いですけど、何より安いし、なかでもリブのものは生地がしっかりしてるのでいいですよ!

    • 6月16日
  • たそ

    たそ

    制服ではなく、指定バッグ1万円×2
    避難用ヘルメット一万円×2
    クレヨンとかその他諸々1万ちょい
    です⚡️⚡️

    もし今のが壊れたらDAISOのん
    見てみようと思います😊
    そうなんですね!!
    ユニクロずっと気になってた
    のですが土日すごく人が混んでて
    並ぶのが嫌いなので
    避けてたのですが、よく考えれば
    ネット購入できますよね!
    今から見てみます♩
    ありがとうございます!

    • 6月16日
5人のmama(29)

うちの保育園も
園庭ゃお散歩の時は
転倒した時の為と虫刺され予防で
長ズボンですね。
なので……長女と先生には
外に行く時にズボンに履き替えさせて下さい。っとスボン2枚だけストックして、後は短パン入れてます。
園庭に行かない時は短パン履いて
外に行く時はズボンと……

そーするとストック枚数も最小限におさえられるので。

私はメルカリなど中古で買ってます
どーせ保育園だし
園庭で汚すし
な5枚で300円とか出てるので✨
それで保育園道具は揃えてます(笑)

  • たそ

    たそ

    おそくなりすみません!

    昨日帰りに主担任に会えたので
    私も基本短パンでお散歩行く時だけ
    長ズボンに変えてもらえるか
    聞きました!
    するとオッケーが出たので
    安心しました😊🌟

    メルカリですか〜、全然
    思いつかなかったので次回は
    メルカリ見てみます!

    • 6月18日
さるあた

そんなに買うものあるんですね!
うちの園は買うものほとんどないし、短パンでも何も言われないので。

  • たそ

    たそ

    私勤務してた園も含めて
    今子どもが通ってる園で5園目
    なのですがこんな園見た事なく
    びっくりしてます…

    • 6月18日
かもあ

うちも保育園にかなり不満です。色々買わされました!4月で制服やら文房具やらで、子ども3人で10万かかり、さらに最近になって夏の制服、体操に変わります。購入して下さいと言われ、5万かかり、、、
それプラス保育料に延長代、絵本代、習い事代、保護者会代やら。。
保育園の先生にも不満もあるし、子どもが保育園の先生を好きになれないらしく、毎日嫌がるし。園庭あるのに、外遊びも少ないし。
本当に不満だらけです。
保育園選び間違えたなって思います。
お金はかかってるけど、納得はいかないので、来年転園希望だします。

  • たそ

    たそ

    制服、体操服あるんですね🙄
    保護者会代ってなんですか!?
    子どもさんが園を楽しんでないなら
    転園も考えますよね…
    うちは2人とも先生大好きなので
    転園に踏み込めず…

    • 6月18日
deleted user

ええええ。
指定バッグに、避難用ヘルメットですか?!?!高い!

幼稚園系こども園なのかなぁ。。
それは。。高いです!!!

洋服の件は、『半ズボンで揃えてしまったので、サイズアウトするまでは半ズボンも入れてもいいですか??』って聞いちゃうかも。

だって、洋服に制限があるのであれば、暑くなる前にお便りなどでお知らせすべきところじゃないですか??

ご家庭によっては本当に生活に困窮しているご家庭もあると思うのでそのあたりは、早めにお知らせしない園側に責任あると思いますよ。

  • たそ

    たそ

    子ども園ではなく系列園が沢山
    ある保育園です!
    系列園の保育園は
    こんなに厳しくもなく
    お金もかかってないらしく
    なぜか子どもが通ってる新設園
    だけ無駄にお金がかかります!

    昨日娘の主担任に会えて
    短パンの許可を得る事が
    できました!
    散歩の時だけ着替える事に
    なりました!!
    安心しました😊🌟

    • 6月18日
らすかる

ヘルメット!!いるんですね😣💦
うちの園は0~1歳は私服、その上は制服ですが、夏場は半袖短パン足元は草履です😅💦健康法だそうで(笑)
なので、うちの子も短パンにしようかなと思うのですが、よく転ぶので七分丈にしています。
着替えは鞄に一セットのみで大丈夫なので助かっています。
あとからなんやかんや言われるとイラッとしますよね。
こっちだって忙しいから預けてるのに!って。

  • たそ

    たそ

    乳児は布製の頭巾みたいなので
    幼児になると折りたたみヘルメットを
    買わなきゃいけなくなるんです😔⚡️
    めんどくさいですよね…

    草履!!すごいですね😳😳
    でも昔の良き文化で素敵です♩

    1セットだけで良いのは
    羨ましいです!!
    うちは最低3セット必要です(笑)
    毎週毎週西松屋行ってるので
    最近主人にまた?と言われて
    それ私のセリフやわ!と
    イライラしてます…😓

    • 6月18日