※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

実の親の考えが古いのか、私が常識分かってないのか……そうしたら、それ…

実の親の考えが古いのか、私が常識分かってないのか……
旦那と、私の実家にお世話になっていたのですが、今度家を出ようと思い、報告をしました。
そうしたら、それは一家の長である旦那さんが報告するべきだと言われました。
私としては、言いやすい私が報告してなんの問題があるんだろう🤔?という考えです。
一般論では、一家の長である旦那さんがそういう報告をするものだと言われました。そんな一般論あるんですか??
無知な私に教えてください😭

コメント

もち

一家の長であるとかの以前に家族でお世話になっていたなら2人で報告した方が良かったかなとは思います。

• まな

まな

なるほど、そういう考えもありますね……🤔
    それは、確かにそうだ!っと納得いく答えでした!
    気づかせていただきありがとうございます!

• 6月16日
はじめてママリ🔰

そんな、一般論はないとは思います…(笑)

でも、ご両親からしたら、まなさんからの報告だけでは…って感じですよね。
きちんと、旦那さんからお世話になったお礼がないと気が済まないかと…。

改めて、ご両親と旦那さん、まなさんで今後の話をする機会はもうけた方がいいと思います。
お礼を伝えた上で、次どこへ住むのか、いつ引っ越すのかとか。
同じ家に住んでいるので、詳しく報告や説明した方がいいと思いますよ。

• まな

まな

確かにお礼がないと気が済まないと言われれば、そうだなぁ…と思いました!
    ただ、なんでも一般論だから!常識だから!といろいろ言われて嫌になってしまいました😭
    やはり詳しく報告説明はした方がいいのですね…….
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月16日
だおこ

相談だったらまなさんからでも良かったかもですが、報告ならご主人からが良かったと思います!
まなさんがお願いしてご主人にご実家に住んでもらってたなら別として、
そうでないなら経済的なことだけでなく、親に頼らずに自活できる基盤を作ってから結婚するのが順序だと思うので…そうしない事情があったのならなおさらご主人から言うのが良かったと思います☺️

改めてご主人からお世話になったお礼を言ってもらったらいいのかなと思います☺️

• まな

まな

確かにそうですね………
    自分では気づけなかったです😭
    気づかせていただきありがとうございます!
    お礼を兼ねて話をしてもらいます!

• 6月16日
りん

大事な話だから旦那さんがその場にいなかったのが気になって言ったのかも知れませんよ😅
2人で伝えた方がよかったかもしれませんね。
でも私が同じ立場だったら自分一人で報告したかも知れません😓
一家の長が言う決まりはないので、そういうのが気になる人は気にするのだと思います。

• まな

まな

やはり、人によりけりですかね😅
    でも、気にする人がいるということで、今度からなにかあれば2人で伝えるようにしようと思いました!
    ありがとうございます✨

• 6月16日
m&m

一般論はないと思いますが、全く同じ状況で、私の実家に二世帯で住んでて、出るときは、やはり旦那から言ってもらいましたよ。
そこは一家の長という事もあるだろうけど、ケジメはつけたくて!

• まな

まな

そうなんですね!
    同じ状況の方でやはり旦那様からだったんですね!
    ケジメをつけてということで……確かに、それなら旦那さんが伝えるのも納得できます!
    ありがとうございます😭

• 6月17日
ささまる

自分の両親にはあれこれ伝えやすいですし、まなさんがお伝えする事は間違っているわけではありませんが感謝の気持ちも込めて、旦那様から先にご報告するとよかったですね。

まなさんの御両親からすると、
まなさんのお父様が一家の長としてお世話すると決めた以上、責任もってしっかりとお世話をと思われていたと想像できます。
なので、家を出る時は同じように長として、旦那様から同じように責任もって伝えてほしかったとう事ではないのかな?と思いました。
いい意味で捉えるならば、
そこまで旦那様を認めていらっしゃるから出た発言かと思います。
まなさんの御両親からしたら大切な娘を嫁がせていると思いますので😊

後からでも、報告が遅くなった旨を伝えて旦那様からも、しっかりとお話されると後腐れなくお引越しできるかと思いますよ🌸

• まな

まな

そうだったんですね……
    感謝の気持ち、まだ充分に伝えられてなかったので、報告とその感謝の部分改めて伝えてもらおうと思います!
    そういう見方もあるんだなぁと、いろいろ考えさせられました!
    ありがとうございます😭💓

• 6月17日