※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半のお子さんの言葉の発達について心配です。質問に正しく答えられないことや、色の認識にも苦労しています。育て方が原因か不安です。来月の健診が心配です。

3歳半のお子さんいる方に質問です🙋‍♀️
長男は言葉の発達が遅れていると感じます。
こちらの話している事は大体理解出来てるし
3五文も出ます。
でも、質問に正しく答えられません💦
例えば、これ何色?と聞いても正しい色が言えません。
正しく言えるのは、赤と青と黄色くらいで
あとは合ってたり合ってなかったり😅
あとは興奮したり怒ってる時は
何行ってるのか分かりません💦
3歳半だと、まだこんなもんでしょうか?
遅い早いが分からなくて。
育て方が悪かったから発達が遅いんでしょうか。
来月健診ですが、引っかかりそうで心配です。

コメント

まゆ

3歳半頃だと「信号機は緑なのになんで青信号なの?」「宇宙にはなにで行くの?」「水道の水はどこからくるの?」と次々と質問攻めされ困っていた記憶があります
ひらがなも読めてたし、色鉛筆の色は全部言えてたと思います
育て方とかじゃなくて、ゆっくり成長していく子なんじゃないでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

質問攻め、された事ないです。
    まず、質問している事は分かるけど
    文としては単語を繋ぎ合わせて
    なんとか形にしている感じです。
    ミッキー また 会いたい!
    みたいな感じです💦
    幼稚園はまだ行ってないので
    ひらがなは読めません😅
    ゆっくりな子でも、幼稚園やっていけるでしょうか😢

• 6月16日
  • まゆ

まゆ

健診で心配なこと相談してみたらどうでしょうか?
    わたしなら専門の機関に一度行ってみると思います

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そのつもりです。
    ただ3歳半の子の一般的なできるレベルを知りたかったです。
    皆さんのコメント見る限り
    やはり息子は遅い方みたいですね。
    ありがとうございました😊

• 6月17日
あ

うちの下の息子も話すのが遅くて今、療育に通っています。2語文、3語文も出ていますが、周りに比べてペラペラではないです💧
たぶんですが、健診には引っかかると思います💦流れとしては児相で発達検査を受けてそこで遅れがあると言われた場合は療育を紹介されると思います。抵抗が最初はあると思いますが、行ったらすごい伸びますよ☺️お兄ちゃんも行ってましたが、今ではうるさいくらいおしゃべりです😅
あと育て方は全く関係ないです。その子のペースと思って下さい。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね🤭
    上のお子さんも療育行ってたんですね!
    療育ってどんな事するんですか?💦

• 6月16日
  • あ

遅くなってすみません🙇
    うちの子が行ってるのは少人数の幼稚園のような所です。一日の定員が10人に対して先生が8人程ついていて、ほぼマンツーマンなのでその子の発達に合わせた課題をしてくれます。息子は手先が不器用なので紐にリングを通したり粘土なんかもしてるみたいです。後は知育や普通の幼稚園のようにみんなで歌を歌ったり踊ったり、体操なんかもやってます。
    話すのが遅いとその事ばかりに目がいきがちですが、身体の発達も実はすごく大事で色々な側面から刺激を与えていくと知らない間にぐーんと伸びます。お兄ちゃんは通うようになってから1年位で「あれっ?普通にしゃべってる😲」ってなりました。
    下の子は4月から通い始めたばかりなのでこれからです😅

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    ほんとに幼稚園みたいですね🤭
    なんか療育って聞くと普通の子と
    違うから行くんだなと抵抗ありましまが息子にはもっと伸びてほしいし
    普通の幼稚園みたいだから身構えなくても大丈夫だなって思いました❣️
    身体の発達はあまり遅いと感じないのですが、3歳半だと普通はどんな事できるんですかね?

下のお子さんは通い出したばかりなのですね!
    ぐーんと伸びてくれるといいですね🥺💕

• 6月17日
  • あ

3歳だとジャンプ、片足立ち、ケンケンが出来るのが当たり前と3歳児健診の時に言われました。あと階段は手すりなしで登り降り出来ますか?足は交互に出ていますか?これが出来ないのも発達遅れてるそうです💧
    お兄ちゃんの方は出来ない事があったので健診の時にボロクソに言われて泣いて帰った記憶があります😭今思えば心理士の人がおかしな人だったと思いますが⤵️
    療育や保育園で鍛えられて追々出来るようにはなりましたが😅何歳で何が出来てないといけないって堅苦しい世の中だなぁって思います😓

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ジャンプ、片足立ちはできますが
    ケンケンは出来ないですね😢
    階段は手すりなしで登れてます✨
    今のところはケンケンだけが出来てないですね🙄
    あとはもう見てて危ないくらい
    活発です😅
    ソファーから飛び降りたり
    ジャングルジムの一番高いとこで立とうとしたり💦💦

健診でボロクソ言われたら私も
    泣いて帰ってくると思います😭
    嫌な思いされたんですね😭

ほんと、いつかは出来るようになるのにこれが出来てないから遅いだの
    早すぎても身体の負担かかるからダメだの、疲れちゃいますよね。
    のびのびと、子供のペースで成長されてくれよって思います。
    大人だって出来ない事あるし
    ペースも人それぞれなのに
    ペース乱されると調子狂いませんか?🤦‍♀️

• 6月17日
  • あ

ケンケンが出来ないくらいなら体の発達面ではそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ。高い所にも平気で登れちゃうんですね😲下の子もそんなです。見てるこっちがゾッとしますよね(笑)
    出来ないを早めに見つけて対策する事は良い事だとは思うんですが、健診の時とか発達検査を受ける時に言い方がすごいキツイ人がたまにいるんですよね⤵️療育の先生にはそんな人はいないので安心して下さい😅
    H&Rmamaさんも追い詰められそうになる事がもしかしたらあるかもしれないですが、そんなのは無視して息子さん自身の成長を見ていてあげて下さい。周りと比べる必要はありません!疲れるだけですから😂

• 6月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いつか階段から落ちるんじゃないかと
    ヒヤヒヤします😅
    キツイ言い方しなくてもいいですよね😢そんな風に言って、どうなるもんでもないですし。
    普通に説明できないんですかね🤦‍♀️
    ただでさえ子供の成長で悩んでるのに追い打ちかけるような事しないで欲しいです😭
    療育のお話聞いたところ、幼稚園みたいだし悪い人もいないみたいで安心です😂

そうですね。比べて疲れました💦
    これはこれで赤ちゃんみたいで可愛いので、たどたどしい話し方を楽しみます🥰
    私が息子の言いたい事伝わってるので
    それで十分ですね。
    詳しいお話聞かせて頂いて、私の話も親身に聞いて頂いてありがとうございます😭💕
    すごくすごく、嬉しかったです😭

• 6月17日
浅倉南

初めまして!!
うちは2歳半過ぎからようやく喋れるようになりました。喋れるようになってからはすごく早かったですが喋り出しはゆっくりでしたね。

普段の会話は普通に成立しますか?
言葉以外に引っかかっるものとかありますか?目が合わないとか。

それらがないなら言葉だけがちょっとゆっくりなだけ?な気もします😶ちなみに息子も幼稚園のクラスの子と比べるとちょっとまだわけわかんないこと言ったりします🤔でも今日幼稚園で●●ちゃんと遊んだよとかいつも教えてくれます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

目は普通に合います!
    とても活発で明るくて全く人見知りせず、年上でも年下でも関係なく自分から遊ぼー!と行きます🥺

日常会話は、簡単なものなら成立します。時系列?はまだ理解出来なくて
    今日何して遊んだ?とか
    何食べた?とか
    誰と遊んだ?などは聞いても
    違う答えが帰ってきます😢
    幼稚園で何したか聞いても答えられないと思います💦

• 6月16日
  • 浅倉南

浅倉南

喋るのがゆっくりなだけな気もしますが私だったら専門機関に一度行くと思います。😊我が子って本当心配がつきないですよね。

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

来月健診なのでそこで相談するつもりなので、結果次第で専門に行きます😊ただ3歳半の子の一般的なできるレベルを知りたくて。
    やはり息子は遅い方みたいですね💦
    ありがとうございました🥺

• 6月17日

育て方ではなく、個々の問題で、お母さんがどういう育て方をしたとしても、お子さんの発達はゆっくりなんだと思います。
うちの子は色は言えます。
怒ってるときは「どうしてママはそういうこと言うの?」「○○(自分)はそっちじゃなくて、こっちがしたかったのに!」といった感じで、自分の希望や不満に思ったことはきちんと伝えれてます。
同い年の保育園の子たちも、よそのお母さんとも普通に会話できますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

育て方が悪いんじゃないんですね。
    怒りすぎたのかなと心配で😢
    怒ってい時はよくわからない言葉を
    感情任せに言っているという感じです。
    その日あった事とか誰と何したか
    とかは言えません💦
    簡単な日常会話しかできません😢

• 6月16日
はじめてのママリ

先ず、育て方が悪かったから発達が遅いということは決してありません。
個人差であり、誰が育てても同じだと思います。

遅い早いかで聞かれると遅いという事になると思いますが、ただ遅いだけなら平均に追いつく事もあると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

怒りすぎたのかなと心配になりましたが、育て方は関係ないんですね。
    少し安心しました😭
    やはり遅い方ですよね。
    支援センターよく行きますが
    同い年の子と比べて遅いなと思ってました。
    あまり比べないようにします💦

• 6月16日