※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

義父母について。長文になりますが、相談に乗っていただけると助かりま…

義父母について。長文になりますが、相談に乗っていただけると助かります。
ストレスマックスでつらいです。

〜家族構成〜
旦那(会社員、旦那の実家の住宅ローンの名義人)
私(会社員、育休中)
子供 (7ヶ月)

〜旦那の実家・隣県住み〜
義父(タクシー運転手、過去の住宅ローンの残債あり)
義母(パート勤務)
義兄(パチンコ店勤務、パチンコの借金と奨学金あり)

元々旦那がローンを組むことになった経緯は

義父が住宅ローンを組んで家を買う。

景気が悪くなり義父の仕事の収入が減る。

家のローンを返していけなくなり、銀行から家を出ていくように言われる。

前の住宅ローンを月1万ずつ返しながら、家賃7万の高くてボロいアパートに移る。

あまりのボロさと家賃の高さ、更新費用の高さ、隣人の出す音のストレスなどから新たに家の購入を考える。

義父が住宅ローンを返せずにブラックリストに載って現在残債を返していること、義兄を名義人にしようにも借金があったことから、当時会社員である夫が中古一戸建てのローンを組む

義父母と義兄で中古一戸建てのローンと前の住宅ローンよ残債を返済して暮らしている。

流れです。

付き合ってる時に、旦那が名義人になっていることを聞きましたが、こんなに大変になると思わず、そのまま結婚してしまった自分は本当にバカでした。

しかし、今の旦那の仕事は転勤もあるため住宅の購入は考えていませんでした。

子供が産まれ、転勤のない仕事に転職を進めており、いずれは家の購入を考えるようになりました。

旦那が実家の家のローンの名義人になっているため、
①私名義で審査が通る額で借りるか、
②実家のローンの分も含めて夫婦でフラット35で借りるか、
③私と退職した実父と住宅ローンを組んで実際は旦那と私で支払うか、
のいずれかでないと資金調達できません。
実家のローンは義父母と義兄が払っています。

実家のローンのリスクが怖く、兄弟間のローンの売買を義父母に提案などを含め、先日義父母と義兄と旦那と家族会議をしました。
現在義父母と義兄で働いてやっと生活できていることなど言われ、やんわりと断れた形?ローンの売買もいつになるかわらかない旨を言われました。
義父母と義兄は住宅ローンを組んでくれた、旦那については感謝しているとの話もされました。

私の実家に土地があることについて資産家のお嬢様と言ってきたり、結婚式を挙げたことやハネムーンに行ったことについて身の丈に合ってないと言われました。結婚式のほとんどは私の実家と私の方で出して残りは旦那のボーナスから出しましたし、ハネムーンは私が親からいただいたお金と私が貯金していたお金で行きました。旦那の実家からは1円ももらってないのにそんなことまで言われて本当に腹が立つし、悲しいです。

今回の話し合いで将来について今後実家のローンを義父母と義兄が返していくことを約束してもらいました。しかし、過去に固定資産税を払うことができないからお金を貸して欲しいと義母から言われたことがあり、仕方なく7万くらい?お金を渡したことがありました。

大人が3人で生活がやっとで、過去にお金を借りてきたりして、私的には義父母と義兄は信用できないです。
3人とも保険をかけているか謎ですし、誰かが死んだら返済能力がないし、結局名義人の旦那が責任を取るような形になるんじゃないかと気が気じゃないです。

気がつくと義父に言われた嫌な言葉を思い出してずっと考え込んで不眠になったり、私は何のために生まれたんだろうと思ったり、離婚したくなったり、旦那のことがさらに嫌いになったり、将来のことが不安になったり、もうストレスでどうしようもないです。

家を買うにもリスクだし、このまま家賃暮らしも老後が怖いし、なんてやばいやつと結婚してしまったんだろうと後悔ばかり募ってます。

まずは子供を守らなければいけないですよね。
今後義父母にお金を貸して欲しいと言われた時、私は断るつもりでいますが、家族に甘い旦那はお金を貸してしまいそうで嫌です。

私は一体どうしたら正解なのでしょうか。

コメント

初マタりい

うちの親に似すぎていてお察しします。大変ですね…
ご主人と義父母との関係性は変えることができないのでそこは諦めるとして、①か③で行くのはどうでしょう??
極端な話、離婚の事態となって支払いはまろろんさんとなっても、まろろんさん側の資産にできますし、売ることもひとつの手ですし。義父母やご主人を絡めておくのは危険な気がします。
表では、ご主人が実家の名義になって大変だから、私が組むと言っておいてはどうでしょう??

• まろん

まろん

読んでいただいてありがとうます😭
    似ている方がいて私だけじゃないってわかって不謹慎ですが安心しました🥺
    確かに主人と組んだら何かあった時、新しい家を取られるなどしてリスクですよね😔
    私名義だけのローンか、私と私の親とのローンを検討してみます😰

• 6月17日