※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ美
お金・保険

父親が母親の車購入を制限している。説得方法や車選びに対する意見の違いで喧嘩に。父親の説得方法や車の選択に困惑し、ストレスを感じている。

【車の購入について、主人の説得の方法!】

私自身の話ではなく、私の両親の話です。
母親が乗っている軽自動車が10年目を迎えるので
買い替えを検討しております。(田舎なので
ひとり一台持ちを希望。)
父親は勤め先の会社のリース車を
自分用の車として所有しております。(会社が自宅から近く、個人経営の会社なので、その辺りは緩く社長も承認している)

世間の皆様は、車のお金などは、どこから捻出しているかは存じあげませんが、うちは特殊な家庭だと思っています。
歴代の母親専用の車代、家のリフォーム代、外壁工事代、
娘の結婚式費用、諸々
まとまったお金が必要になった時は、いつも母親の独身時代の貯金から出しています。母は専業主婦ですが、
代々の資産家なので、父よりお金は持っていると思います。父は、自分のお金を崩して車を買ったことがありません…貯金額も明かさないのでどれくらいお金持ってるか知りません。

そして、今回の問題なのですが、
母親専用車を買い替えるに当たって、車探しをしていたところビビッと来る車に出会えたようです。
中古車の輸入車で250万くらいの車です。
母が自分自身の貯金でお金を全額出すにも関わらず
父親からストップがかかりました。
理由は
1.外車は壊れやすいという考えを未だに持っていること(以前母が乗っていた輸入車が故障だらけだった。)
2.自分の趣味の車では無かった、お金は一切出さないが、あわよくば自分も運転させてもらうつもりだった
3、母親の貯金(独身時代の貯金や資産)を老後資金に充てるつもりで考えていた。
4、妻にクラウンを買って貰いたい。自分の好きな車だから。しかし、母は大きい車が運転できないのでわざわざ父に合わせて買うつもりはない。

挙げ句の果てに、母の趣味でない車を挙げてきて、
この車にしろ と言ってきます…

私は娘なので自家用車のことなど、関係ない話ですが、そのことで両親が怒鳴りあって
喧嘩になり、こちらにとばっちりが来るので、精神面にも
悪影響で、胎教にも悪いと思うので
やめてほしいです。
私個人としての意見は、母がお金を出すのだから、
好きな車を買ったらいいのでは??と思います。
感情的な父親なので、その件でずっと機嫌が悪く、
私が母の擁護をしたら、お腹に向かって物を投げて
きました。
せっかく出産を控えて里帰りしているのに、
ストレスが溜まりまくりです。

父をどう説得したら丸く収まるのでしょうか。
もう説得もせず、父の好みの車に合わせるしかないのでしょうか。。

コメント

みんてぃ

ねこ美さんは里帰りはいつまでの予定ですか?
お腹を狙われたこと、怒鳴り合いがストレスになることなどを伝えて、自分が帰るまで車の話は一切しないでもらいたいと話すかなと思います。

  • ねこ美

    ねこ美

    8月1日に帝王切開で出産予定で、里帰りが遠方なので、
    産後二ヶ月ほど実家でゆっくり居ていいよ、と旦那からも言われていたので(家族も了承済み)9月一杯まではゆっくり過ごさせて貰うつもりでした。
    血圧が上がったせいか、さっき勝手に鼻血出てきました。そうですね、もう車の話はしないで貰うことと、一切話には関わらないことにします。

    • 6月16日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    うちの親もストレス溜まること話したりやったりするのもあり里帰りはしませんでした😓来てもらいましたがそれでもストレスたまりました😂
    鼻血は妊娠中よく出てました笑 赤ちゃんいると血液多くなって出やすいらしいです👍でも血圧あがるのはよくないのでほんと関わらないのが一番だと思います。

    • 6月16日
  • ねこ美

    ねこ美

    そういえば、関係ない時も鼻血よく出してます 笑
    妊娠中は仕方ないのですね😂
    旦那と過ごしている時は全然ストレス溜まらなかったのに、実家で世話になっているとはいえ何故こんなにストレスが溜まるのか…
    喧嘩でとばっちり食らうのが収まらなかったら、一ヶ月で里帰り切り上げようかとも検討中です!!💦

    • 6月16日
ぷいぷい

んー…その状況ならお母さまの好きな車を購入すればいいとは思いますが…
中古の輸入車で250万は自分の親が買おうとしてたら、私だったら止めるかなという感じです😅
今は軽自動車に乗っているようですし、予算が250万あったら国産車でしたら軽〜コンパクトカーなら結構良いグレードのに乗れると思います💡
私も10年前の軽から最近新車に乗り換えましたが、性能が良すぎて驚くことが多かったです😳💓笑
安全装置も色々と付いてますし、大きい車を運転するのが怖いとおっしゃるなら尚更のことオススメです👍

お父さまはクラウン、お母さまは輸入の中古車以外の選択肢は全くないのですかね…?
まだ高齢まではいかなくても無理に大きな車を運転させるには心配ですし… お父さまほどではないかもしれませんが、私も外車(特に中古車)は故障のリスクが高いように感じます…友達の車が結構調子悪くなることが多く、部品も国産車よりも高いですからね…😞💧

それよりも、お腹に物を投げてこられるとか怖すぎです😭💦
お父さまの方が勝手なことを言っている印象があるので、お母さまの擁護をしたくなる気持ちも分かりますが…お父さまの前だけでも中立の立場を取るか、この件に関しては関わらないようにするのがいいと思います😣💦