※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
ココロ・悩み

離婚調停中で自立したいがお金の面で困り、家族に頼りっぱなしで辛い。友達と会えず、夜中にバイトしようとしたが反対され、家事が当たり前のように求められ自分を責めている。話しやすい方いますか?

離婚調停中で実家にいるのですが、待機児童で働いておらずお金の面で親に頼りっぱなしの生活がしんどくて辛いです。自立したいです。子供がいるのに自立出来ていない自分が嫌すぎて辛くて生きづらいです。頼らせてもらえるありがたい環境には感謝しています。でも頼るのが苦手な性格なんだと思います。そんなの仕方ないと言われれば そうなのですが … 。

もちろん働いていない為友達に会おうと誘われても全て断っており、こんなんじゃ友達居なくなるなと思って その面でも辛いです。そんな今を 何か変えたくて、唯一働きに出れる夜中にバイトしようとして 両親に言いましたが反対され 何も変えれない、あと何ヶ月も 家にいるしか無くて 会うのは家族、子供のみ。社会からどんどん遠ざかっていくなという焦りがあります。

家にいる為 家事全部やるのが当たり前で、一つでも出来ないと 働いていないのに。これが私の仕事なのに。と自分を責めて自分の価値が無く思えます。今日こういう事情でこれが出来なかった、やって貰えるかな?というのが何故か言えません。家族に対してだとしても 多分そう言える立場じゃ無いと思ってしまうからです。言えるようになりたいです。

具体的な質問は無いのですが、
辛いので投稿させていただきます。
気持ち分かってもらえる方いらっしゃいますか?

コメント

たんたん

託児所がついている仕事は昼間でもありますよ😊
病院、介護施設、ヤクルトが多いですよ✨

• m i

m i

探してみます!!
    ありがとうございました😭😊

• 6月17日
HMS‪‪☺︎

ほかの方が言われているように昼でも託児所つきのところありますよ☺️
ちなみに田舎の地元はありませんが、今住んでいるところにはパチ屋も託児所つきのところあります!
友達は生活費も貰えないし離婚するといって、子供二人を24時間やっている託児所に預けて夜に働いて、朝もこれから働く予定だと言ってました!
私も似たような性格なのでお気持ちわかります。

• m i

m i

託児所付き、探してみます!!
    ありがとうございました😊

• 6月17日

私も働いて居ないと不安で不安で仕方ないタイプで、昔 半月ニートした時は毎日毎日無駄に焦ってソワソワしてました😓
親でもなんでも頼るのは苦手なタイプです😂笑

今はただただ先の見えない状況に焦りしかないと思いますが、逆に言えばこれから先は前提として一人で子供を育て上げる訳ですから 仕事や家事に追われて中々構ってあげられなくなるかもしれません。
待機児童の間は、子供と楽しく過ごしてたくさんの思い出を作る時間!と開き直るのはどうでしょう?
親御さんには待機児童が解消するまでの間は子供とたくさん遊ぶ!その間だけ頼らせて欲しいと伝えるのはどうですか?
焦っても開き直っても結局働けるまでにかかる時間は同じです😊!
だったら少しでも開き直ってポジティブに過ごした方が良いと私は思います!
親御さんも夜中働くのを反対したのは一人で抱え込まずに頼って欲しいと思ってなのかもしれませんよ🤔!
家庭によって状況も違うので、何より親御さんと話をして今後どうしていくか決めていったらいいと思います😊!

• m i

m i

本当にソワソワします。とってもとっても共感です。そうですよね。今が二度と戻らない貴重な時間ですよね、大切にしなきやわですね。気持を切り替えて過ごす事を意識してみようと思います。大事なことを気付かせて頂きました。ありがとうございました😭

• 6月16日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私も同じです。現在、調停中で実家には頼りっぱなしです。
自立したいけど、相手が何する人がわからないので仕事も探すな、生活は助けると言われて何もできずにいます。
子どもとたくさん関わってあげれるのは十分すぎる環境にいるのだとは思いますが、私も頼るのが苦手で自分でなんでもしたいタイプなので働きたいです😩💦💦

探すのを反対されてるのでこのままでいいのか不安です💦なので子どももいろんなところに連れていけないし(連れて行けばお金がかかるので…)
毎日同じ繰り返しで保育園とかに通ってる同じ年齢の子からおいていかれてないか、私自身も世の中の動き⁉️についていってないような…

解決策でなくてすみません😩💦私もモヤモヤした毎日でコメントさせていただきました🙌🏻🙌🏻💦

• m i

m i

本当に似た状況すぎて、びっくりしました。お会いしたいぐらいです💦分かります。全てに共感です。調停が終わったらお仕事探したりされるのですか??

• 6月16日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

はい❗️今すぐにでも探したいのですが、子どもの連れ去りも怖いし何をするかわからない主人なので(考え方が世間一般とは真逆なんです😭💦)、実家がお金の面倒はみる、仕事先がもし見つかったら危ない可能も高いからまだ探すなと言われて探せないんです😭💦

毎日ボーッと過ごしてます💦でも、うちは調停長引きそうなので精神的にも病みそうです😩😩

• 6月16日
  • m i

m i

そうなんですね😭💦身動き取れませんよね😭同じくです😭わたしもなんとなーく過ごす日々が続いています… ぼーっと過ごすのもなかなかきついですよね😣

• 6月16日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

かなりきついですよね😭💦

元々フルで働いてたので妊娠して仕事辞めてから専業主婦してたので働きたくてウズウズしてました😭💦

婚姻費用ももらえてないのでしたいことがあってもなかなかできないので精神的に参ってきてます…

• 6月16日
たこちゃん

私もこれから、離婚調停を立てられ、今は実家におりますが、保育園に入れません。専業主婦だったため、仕事もしておらずどうしていいかわかりません。辛いですよね…
もう少し受け入れてくれる国の制度が充実していればと思います涙

• m i

m i

そうなんですね 😭
    本当ですよね。なかなうまくいかないです … 😵💦

• 6月16日