※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休についての手続きがよく分からず、会社経由で提出する書類や手続きについて不安があります。どのような手続きが必要かご存知の方がいらっしゃいますか?

カテ違いでしたらすいません⚡️
来月の後半から産休に入ろうと思っているのですが、産休はハローワークでなにか提出する書類を会社経由で貰い、記入して提出したりするのでしょうか??💦

もしハローワークに提出する書類が何も無ければ、後は会社による感じですか??
会社が何も提出しなくて良いと言ったら口頭で何日から産休に入りますと伝えるだけで良いということなんですかね?😅

産休、育休の前例が全くない会社なので常務や経営者もどういう手続きをするか分かっていない状態です😂

育児休暇や育児休業給付金を貰うにはハローワークから会社経由で書類を提出しなければいけないことは分かったのですが、産休については調べてもよく分からずで、、、

分かる方いらっしゃいますか??🙇‍♀️

ちなみに旦那の扶養内のパートなので出産手当金は貰わないですが、雇用保険には入っているので育児休業給付金は貰う予定でいます!👀

コメント

はる

産休の手当の申請ではなく、産休に入ることをハローワークに伝える書類があるかどうかということですかね...😣?違っていたらすみません💦
私は自分でハローワークに書類を提出するようなことはなかったですよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🌟
    そうです!やはり無いですかね!🧐

よく産休に入る人で会社に母子手帳の写しを提出した人などを見かけたのですがそれは会社自体が独自でやっているだけで特に会社から何も提出しなくて良いと言われたら何もしなくて良いってことですよね??😂

はるさんは産休の時に何か書類等を会社に提出したりしましたか?🙇‍♀️

• 6月16日
  • はる

はる

私も出産手当金の申請のために、母子手帳の写しを提出しましたよー!これはハローワークではなくて、健康保険組合に提出するものだと思います😊

あと、産休の際は母子手帳の写しの他に健康保険組合の規定の書類を提出しましたよ〜!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😆✨
    健康保険組合には提出しなければいけないのですね!🤔

私は旦那の扶養内で自分の会社の社保には入っていないので扶養内だと出産手当金も無いし提出する必要はないということですかね?🤣

• 6月16日
  • はる

はる

多分必要ないとは思うのですが、産休育休の間は雇用保険の支払いが免除になるので、会社からハローワークに何かしら連絡は必要なのかなと思いました!私の推測なので間違っていたらすみません😣😣

• 6月17日