※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

田原市での交流方法について、移住後のママ友や知り合い不足に悩んでいます。同じような経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

愛知県田原市に結婚を機に移住し、子供を出産しましたが田原市で働いていないので地元にママ友や知り合いが全くいません。どこで交流をつくるのでしょうか?移住された方がいれば伺いたいものです。

コメント

うーちゃん**

わたしも実家から離れたところに結婚を機に移住しました👀
私も友達いませんでしたが、支援センターや保健センターでのイベントや講座に参加して知り合いが増えましたよ☺️

• ちい

ちい

ありがとうございます😊
    支援センターや保育センターですね(^^)既にママ友の和ができていそうですが、どうなのでしょうか?

• 6月16日
  • うーちゃん**

うーちゃん**

既に輪ができている集団もありますが…たまたま同じ日に初めて来たという方がいて仲良くなりました(^^)!

• 6月17日
  • ちい

ちい

そうなのですね!期待して行ってみます!ちなみに何ヶ月で初めて行かれましたか?

• 6月17日
  • うーちゃん**

うーちゃん**

3ヶ月になる頃に初めて行きました☺️
    良いお友だちやお知り合いに出会えると良いですね♡

• 6月17日
  • ちい

ちい

はい!ありがとうございます😊

• 6月17日
maaa🖤

私は名古屋に結婚を機に移住しました💦
同じく働いてないのでママ友どころか友達もいません!!
田原市のどの辺りに住まわれてるんですか?

• ちい

ちい

ありがとうございます(^^)移住して働いてなかったら友達できないですよね😓神戸ですねえ😊

• 6月16日
  • maaa🖤

maaa🖤

そうなんですね(T_T)
    私地元が田原で近かったらと思ったんですが田原の先端なので遠かったです😂笑
    大人になってのお友だちは出会えないですよね😱

• 6月16日
  • ちい

ちい

お近くならと私も思いました😊田原って途中までしか電車がないのに、そっから先が長いですよね😅
    明らかにずっと地元です感を出していらっしゃる方々がすくっとなどにいらっしゃると気後れしてしまいます😓

• 6月16日
  • maaa🖤

maaa🖤

そうなんですよー!
    不便ですよね😂田舎すぎて←笑
    嫁に来るって言うよりは、田舎から出ずに残ってる人が多かったりもするので地元です!て人が多いですよね😩

今おいくつなんですか?

• 6月16日
  • ちい

ちい

私の故郷も同じくらい田舎ですが18以降は出たので…久々の田舎感に戸惑っています😓スタバがないなんて…笑

今は31ですよ(^^)

• 6月17日
  • maaa🖤

maaa🖤

戸惑いますよね😱
    ショッピングする場所もないですから😩
    スタバ近くて30分ぐらいですかね💦
    市外のドンキか駅しかないですよね😅
    交流の場に行くのも最初は勇気いりますよねーーー。

そうなんですね😊💡
    私今年で27です!

• 6月17日
  • ちい

ちい

そうなんですね!お若いですね(^^)交流の場には何ヶ月で行かれましたか?

• 6月17日
  • maaa🖤

maaa🖤

そんなとこないですよー!
    私はまだです!
    3ヶ月になったのでこれからデビューしようと思ってます😊💕
    子育てサロンは0歳児対象なので、
    まずはそこに行ってみようかなーと思ってます🎶

• 6月17日
  • ちい

ちい

私も今月は帰省するので行けないので、来月デビューしようかと思います😊

• 6月17日
  • maaa🖤

maaa🖤

お互いいい出会いがあるといいですね😊🎶

• 6月17日
may

私も結婚をして田原に住んでます。
出不精、人見知りでなかなか友達も出来ずでしたが、毎月ある市の育児相談で会ったママさんと話が盛り上がり連絡先を交換しました。
地区ごとの赤ちゃんサロンもいいと思います。

• ちい

ちい

ありがとうございます😊
    小さなお子さん連れはたくさん見かけますがなかなかコミュニティができているようですね💦赤ちゃんサロンですね…今月は無理そうなので来月以降にトライしてみます。

• 6月16日
ちか

結婚を機に田原に引っ越してきました✨そして同じ生後2ヶ月の男の子育ててます☺️仲良くできたら嬉しいです😆

• ちい

ちい

ありがとうございます😊すごい偶然ですね(^^)4/2以降の生まれなら同じ学年ですね!仲良くできたら嬉しいです😊

• 6月17日
  • ちか

ちか

4月10日生まれなので一緒の学年ですね😊身近に近い年の子もいなくて家に毎日引きこもりです😭今日今から市の交流会行ってみます🙆‍♀️✨

• 6月18日
  • ちい

ちい

あ、ほんとですね(^^)私も引きこもりです😊市の交流会なんですね(^^)私は神戸なので来週なのですが、帰省するので来月から参加予定です(^^)
    楽しみですね🥰

• 6月18日
  • ちか

ちか

行ってきましたが人見知りしてしまい誰にも話しかけれず…笑
    心肺蘇生法などの講座があったのでそれを受けに行ったみたいな感じになりました…笑
    何回か来てる人たちばかりでグループできてて自分から話しかけるのができなかったです🤣‼️

• 6月18日
  • ちい

ちい

私も人見知りなので同じ事になりそう💦汗
    これから頑張っていくしかないですよね(^^)

• 6月18日
  • ちか

ちか

本当ですよね😭
    買い物よくどこいきますか?🙆‍♀️
    さっき帰りジャスコ寄ってきたのですが近い年の子見ると仲良くしてくださいって思っちゃいます😨😨笑

• 6月18日
  • ちい

ちい

私は生協とヤマナカ、ココカラファインを使っています(^^)
    子供は連れて行ってなかったのですが…姑のお節介にお節介はありがた迷惑ですってライン送って以降なしのつぶてなので、私も子供と買い物デビューかな〜と思います😅
    そうですよね、田原って若い女性や親子連れって少ないので見かけたらそう思っちゃいます(^^)

• 6月18日
  • ちか

ちか

旦那さんの実家は田原なんですか?🏠生協わたしもやろうか迷ってます🦁ヤマナカいくんですねー!めっくんハウスとココカラファインはよく行きます✨
    全然いないんですよねー🤣
    11時すぎは結構子連れ多かったです⭐️

• 6月18日
  • ちい

ちい

そうなんです(^^)ちかさんの旦那さんも地元ですか?生協は食材キットや冷凍食品が美味しいです❤️野菜や肉などはヤマナカ、ココカラファインは牛乳とかですね😊
    地区が違うみたいなので、育児相談会の時とかにお会い出来たらいいですね〜(^^)

• 6月18日
  • ちか

ちか

旦那は兵庫なので姑問題は今んとこないです🙆‍♀️仕事の関係で田原に住んでます🏠
    生協配達今なら無料だからありですよねー🚗
    地区童浦です🏠身体測定してもらいに育児相談会行きたいなーとは思います😊✨

• 6月18日
  • ちい

ちい

素敵すぎます😊聞くと仕事関係で田原に来る方多いみたいですね😄
    私は地区神戸なんです😊私も身体測定目的で行ってます(^^)まだ、他のママに話しかけることができてないのですけども😄笑

• 6月18日
  • ちか

ちか

工場がたくさん大きいのあるからそれですよねー🏠🚗
    神戸なら近めですね☺️
    本当話しかけるのきびしいですよね😆💦
    今日予防接種初めて行ってきましたがギャン泣きで可哀想すぎて私に打って欲しいくらいでした🤭💉笑

• 6月18日
  • ちい

ちい

そうですよね(^^)夫がなんとなく〇〇じゃないかなーとか言ってました(^^)
    生活圏が被っているのでいいですね😊
    うちは7日にかわせ小児科で打ちました〜😊

• 6月18日
  • ちか

ちか

車作ってるやつ🚗ですね😊
    神戸も住みやすそうですね✨
    うちの周りあんまりお店がないので羨ましいです⭐️
    私もかわせ小児科行きました☺️

• 6月18日
  • ちい

ちい

多いみたいですね(^^)
    神戸って言ってもうちの周りは見渡す限り田んぼなので…そこまで街中でもないです(^^)笑
    本当、被ってますね(^^)

• 6月18日
  • ちか

ちか

田んぼなんですね🤣💦それはそれで嫌ですね。笑
    本当ですね!
    7月の予防接種はいつですか?

• 6月18日
  • ちい

ちい

虫が入ってくるので、最近バルサンたきました(^^)笑
    予防接種は、7/11の午前中にしました!(^^)熱が出なければ翌日の育児相談会は行きたいな〜と思ってます(^^)

• 6月18日
  • ちか

ちか

結構ですね🤣
    普通の時間の予防接種だと混んでますか?💉
    私も行けたら行きたいとは思ってます😆

• 6月19日
  • ちい

ちい

私の時はちょうど入れ違いで、待ち時間なくいけましたが3つの台が全部埋まってたので、混んでると言えば混んでるのかと😅
    お会いできたらいいですね(^^)私達の同級生の大半はまだお腹の中にいたり、宿ってすらないので数少ない同級生ですし😊

• 6月19日
  • ちか

ちか

そうなんですね☺️昔ながらの病院でちょっと驚きました🤭笑
    本当ですね✨まだ同級生の子少ないのでお会い出来たら嬉しいです😆

• 6月19日
 ライチ

地元ですが、皆様の意見みたいに、支援センターや赤ちゃんサロンがオススメです☆
赤ちゃんサロンで仲良くなったママさんと支援センター行くのが行きやすいかもしれませんね♪
少し先ですが、離乳食教室は同時期の子を持つママさんが集まるので絶対行った方がいいと思います!
私は色々行ったりしてますが、来てるママさんは優しい方ばかりなので安心して下さいね♪

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    自分が飛行機の距離からの移住民かつ田原市で働いてないから一向に知り合いが出来ず…ただ、息子の事を思えば知り合いがいた方がいいかと思いまして。
    来月から参加してみようかと思います。

• 6月17日
  •  ライチ

ライチ

遠くからだと色々不安ですよね。
    そこからの息子さんのことを考えてのことなので凄いと思います♪
    赤ちゃんサロンは(すくっと)なので余裕があれば、終わった後にサクラルームの雰囲気だけでも覗いてみるのも良いかもしれません☆
    赤ちゃんサロンは保健師さんや地域見守り隊の方もいますし、ベビーベット、ジョイマットもひいてあるのでお子さんが寝ちゃっても大丈夫ですよ☆

• 6月17日
  • ちい

ちい

ありがとうございます😊ライチさんは何ヶ月からデビューしましたか?

• 6月17日
  •  ライチ

ライチ

私は赤ちゃんサロンは4カ月健診終わってから行きました!
    だけど3カ月くらいのお子さんを連れてきてるママさんもいましたよ♪
    ベビーマッサージは動き出すとやらせてもらえないので早い時期のがオススメです♪

• 6月17日
  • ちい

ちい

わかりました!ちょうど来月3ヶ月になるので行ってみようかと思います(^^)ベビーマッサージは動き出すとやらせてもらえないんですね💦それは早く行かねば…

• 6月17日
  •  ライチ

ライチ

ベビーマッサージとベビービクスと交流会を交互にやってるので来月は何でしょうね♪
    私は今日初めてベビーマッサージの会でした💦
    ベビービクスは首が座ったくらいが赤ちゃんと楽しめますが、ママさんだけのダンスもやるので体を動かせて楽しいですよ♪飲み物必須です笑

• 6月17日
  • ちい

ちい

そうだったんですね!

パークベルで産んだので、ベビーマッサージやベビービクス教室があるので通ったりしてはいるのですが、田原市の方はあまりいないので、楽しみです(^^)

詳しくありがとうございます!

• 6月17日
  •  ライチ

ライチ

楽しんで下さいね♪
    田原は保育園に入るまでの子供達が遊べる様にイベントなどがたくさんあるので楽しいと思います♪

• 6月17日
  • ちい

ちい

はい!ありがとうございます😊

• 6月17日
jum

はじめまして。
わたしも神戸に住んでます!
お出かけできるようになったら、すくっとへ行こうと思ってます。
お会いしたら仲良くさせてくださいね♪

• ちい

ちい

近くなんですね!!生まれたてなんですね!
    こちらこそ仲良くさせてください(^^)

• 6月19日