※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
ココロ・悩み

自治会や子供会に入っているか相談中。自治会には一度入ったが、現在は入りたくない。将来子供が自治会に入らなかった場合について悩んでいる。同じような経験の方いますか?

自治会、子供会 入ってますか?

私達は今の家を建てて住んで5年ほどになるのですが建てた当初は私が不妊症で子供はできないだろうと思っていたのですがめでたく授かり今一歳5ヶ月の息子がいます!
住み始めの時は自治会に入ってたのですが夫婦二人とも夜勤で土日関係なしに働いていたので昼間寝るので掃除や話し合いは出るのが難しく自治会に入って一年半?くらいで退会させてもらいました。
うちの地区は自治会に入らなくてもゴミなどは捨てれますが、子供ができた今、自治会に入りなおした方がいいんじゃないかと親や兄弟に言われています。
でも私は入りたくないんです。でも小学生とかになって自治会に入ってなかったらなにか言われるんでしょうか?
言わせとけばいいと思いますが子供に直接言われたらかわいそうだなと(x_x;)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なあ

町内会は加入してます。子供会は加入してませんが
地区によっては
加入しないと
通学班で登下校できない地区もあります😭

• ルイ

ルイ

コメントありがとうございます!
    そうゆうのがあるんですね(;゚Д゚i|!)

• 6月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

自治会には入ってますが子供会には入ってません(๑˃ꇴ˂๑)🌟🌟

• ルイ

ルイ

ありがとうございます!

• 6月16日
ぽんず

どちらにも入っていますが、今は子供会入ってない方もいますよ~!
別に悪く言われたことは聞いたこと無いです!

自治会は田舎であるほど入っておいた方が円滑に物事が進む時があると思います。
ただ、うちも主人が土日関係なしで夜勤有り、子供が小さくお留守番はさせられません。正直自治会の行事が多いと厳しいなぁと思ってしまいます💦

• ルイ

ルイ

ありがとうございます!
    参考になります!

• 6月16日