※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

子供同士がぶつかり、自分の子供を叱ってしまった悩み。他の親がどう声をかけるか相談したい。

しまったなぁ…とある道の駅の子供の室内遊び場で…さっき、うちの子供とうちより年下の男の子がぶつかった…

うちの子が走り回っていたのと、私が一瞬目を離した瞬間…ぶつかった…

相手の親さんに謝って…なのに、子供は悪くないのに、「前見なあかんでしょ!走り回ってたからだよ!」と、怒ってしまった…相手の親さんも、いや、そちらの方が痛かったかも…と気にかけてくれた。

私がダメなのにな…すぐ家に帰ってきて、顔見たらぶつかった衝撃か頬が少し腫れてた…

子供の事故は親の責任ですよね…なのに、まだ二歳の子を叱りつけてしまった…

皆さんなら、どうやって声かけますか?

コメント

産後ママ

私も2歳になったばかりですがそういう場合は息子に同じように言います💦
相手に怪我をさせてしまうかもしれない行為などは叱ると言うよりその都度ちゃんと注意するのも親の役目かなと!
注意してもその後怪我はしてない?とフォロー入れれば全然、むしろ子供の為になると私は思って子育てしてますよ😊

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。その場では叱ってしまいましたが帰って来てから大丈夫?痛いね〜と言って励ましました。帰って来てからすぐ寝たので、眠くて走り回ってしまったのかなぁ?これからはよりいっそう気をつけなければと思いました!

• 6月16日
m&m

うちも同じように言いますかね。
だって、実際走り回って前見てなかったわけですし…。
おしゃべりに夢中になってたなら、話は違いますが、24時間子供のことをズーーッと見つめてるわけにもいかないですし、今回はその声かけで良かったと思いますよ😊
落ち込むほどのことではない気がします。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。もうすぐ3歳なので、言わないといけないですよね…
    本当、子供の側に行こうとしたほんの一瞬の出来事で、油断してました…帰って来てから、すぐ寝たので眠くて走り回っていたのかなぁと…今後は本当注意しなければ!と思いましたし、入った時に「小さい子いるから走り回っていたら危ないからね」と言う声掛けも必要だなぁと思いました。

• 6月16日