※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
妊娠・出産

産休・育休について教えてください🙇‍♀️出産日は2018年11月30日です。会…

産休・育休について教えてください🙇‍♀️

出産日は2018年11月30日です。
会社から先日、復帰は10月25日と言われました。
私は子供が1歳になる誕生日の前日までの期間と思っていたので、担当者に問い合わせると、産休に入った日から1年だよ。産休は出産日の1か月前だから、10月30日だね。と言われました。
産休開始日って、出産予定日の6週間前ですよね?
予定日が、11月29日だったので、10月19日だと思うのですが…💦
会社によって産休・育休の期間って変わるんですかね?💦
どんな計算をしたのか私には理解できなかったので、もし詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

文章がごちゃごちゃしててすみません🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とちおとめ

産休は産前6週、産後8週です。その後育児休暇となり、1歳の誕生日の前日までです。労働基準法、育児休暇介護法で決まってるので、会社ごとの違いはありませんよ。保育園に入れなければ、1歳半、2歳前日までの2段階で延長できます。
産休も育休も分かっていない担当者なんですかね。大変ですが、以下を参考に担当者と話し合ってください。
https://www.roudou.net/ki_sanikukaigo.htm
https://www.roudou.net/ki_sanikukaigo1.htm#step12

  • pippi

    pippi


    そうですよね。
    私もこの通りに理解してました。
    もう一度話し合ってみます。
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 6月16日
神流

産休開始日は10/19
産休終了日は1/25
育休終了日は11/29のはずです。
育休は基本的に本人の希望で一歳の前日までは取得出来るはずなので担当のかたにもう一度確認された方がいいと思いますよ。

  • pippi

    pippi


    やはりそうですよね。
    もう一度確認してみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
たそ

一般的には育休は産後休暇後(産後8週)から子供が1歳になる誕生日の前日までと育児休業法で決まっています!
ただ、会社によって別の制度をとっていることがあるようなので、再度どのような決まりで何日なのか確認した方が良いかと思います!