※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりっさ
お金・保険

旦那が死亡保険を解約し、家を売って保険の代わりに貯金したいと言っています。

旦那が、生命保険の見直しの為に、
死亡保険は、解約すると言ってきました。
資産は、家があるから、売ればいい値段になるだろと
それより、保険のお金を貯金した方がいいと言ってきたのですが、

コメント

保険のお金を別に貯金するなら保険かけていた方がいいに決まってますよね💧

• めりっさ

めりっさ

実際どうなんですかね
    保険の勉強をしたみたいで、今、亡くなっても、3000万くらいでしょうか?
    保険は、2万5000円くらい?のを払ってたと思います。

• 6月16日

退会ユーザー

旦那さんいくつですか?
    これから50年は生きるとして50年払い続けると1500万くらいになりますね。
    3000万くらいだとトントンですね😱😱

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

45歳です。長生きの家系なので、100歳まで生きそうな、気がします💰😅
    私が、把握してなさすぎるので、確認してみようと思います。

• 6月16日
あえ

死亡保険解約しない方がいいですよね😨
家も住んで月日が経てば
土地代位になると思うので😭
むしろ家売ったら
せっかく家賃の支払い無くなるのに
結構家賃払わないといけないですし😔

• めりっさ

めりっさ

そうですよね
    我が家は、駅から、近くで立地がいいから、いい値段で売れると言ってます。が、売ったところで、私が働けばいいじゃんと言われました

• 6月16日
みみま

私のはそうしてますが、
旦那さんのは死亡保険つけてます

• めりっさ

めりっさ

そうですよね
    奥さんは、かけなくてよいかなと思うのですが、、

• 6月16日

専業主婦のご家庭でしょうか??うちは共働きで家はペアローンなのでどちらかが死んだら住宅ローン半分はチャラになり、ひとりで子供を育てながら食べていくくらいはできるので、死亡保険は辞めました。生きてはいるけど働けないパターンが一番困るのでそっちに備えてます。

• めりっさ

めりっさ

専業主婦ですが、小学校に入ったら、働こうと思います。ペアローンなんですね。
    確かに、旦那さん死んだら、チャラですよね。

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    それなら旦那さん亡くなっても今と同じくらいの収入は欲しいですよね💦
    就職するまでは一応入ったままにしておいた方が良いのではないですかね??

• 6月16日
さる

うってしまったら何処にすめと!?ってかんじですよね💦
死亡保証は大切ですよ!!
ローンがなくなって、家は確保できて一安心。後はこどもたちを育てるための💴が必要です。
目先のお金より、もしものときのお金を重視したほうがいいとおもいますよ💦
困っちゃうのは残された家族です。

• めりっさ

めりっさ

売ったら、マンションに住めて言われてます笑笑
    仰る通り
    ただ、死亡保険て、いくらくらいでるのか、未確認で、
    3000マンだったら、かけなくても、良いかなと思えてきました。

• 6月16日
あい

いまの生命保険掛け捨てなのかとか返戻率とか、今の貯金や生活費の内訳の余裕の状態によるかもですね。

• めりっさ

めりっさ

貯金は、家に頭金でだいぶ減りましたが、遺産相続が発生するのと私のへそくりだけです。
    あとは、主人が、毎月、保険のお金を貯めていけば、いい感じですかね。

• 6月16日
  • あい

あい

58歳とかで死亡した時にほんとにいい値段で売れるのか、主さんがそのとき働けるのか、ほんとに貯金ができるのか、よく検討して決めたらいいと思います。

5年後に死亡した時も同様かなと思います。家が本当に数千万で売れるのか、貯金がいくらできるのか、きちんと試算されるといいと思います。また旦那さんがいない状態で今の生活水準を維持できるのか?とかですかね~

かけるかれないかは夫婦の考え方次第だと思います。

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

なるほどです。
    ちなみに、主人がなくなったら、会社が、大学まで面倒見てくれるらしいです。

私が、働けばなんとかて感じでしょうか?、考えさせられました。

• 6月16日
  • あい

あい

大学まで面倒見てくれるというのはいいですね。
    どんな面倒を見てくれるのかにもよりますね。学費を出してくれる?学用品も出してくれる?私立の場合は?
    どんな条件があるのかとかも調べる必要がある気がしますね~

主さんが働いていくら稼げるのかによるんじゃないですかね。

ご自身でいちどFPさんに相談されてみては?

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

会社側が、学費を出してくれるみたいです。
    私立でも、医学部でもです。
    私も、頑張って働こうと思ってますよ😆

• 6月16日
  • あい

あい

ほんとに出してくれるならすごく安心ですね!

わたしならですが、それはそれであてにせず、もしなにもでなかったときのことも考えて生命保険はかけるかもです。^^;

私の旦那が最近病気になってたぶんそんなに長くないと思っています。なので保険かけててよかったと実感してるところです笑笑

主さんがバリバリ働いてやっていける換算なら、かけるかけないはやはり夫婦の価値観で決めたらいいと思います。これが正解というのはないと思うので。

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

旦那様、御心配ですよね
    今さっき、保険みたら、70歳で受け取り、もしなくなったら、20万毎月入ってくるみたいです。
    あと、5000万はいるみたいです。

かなり、良いプランなのですが、見直しするみたいです。

• 6月16日
  • あい

あい

時々見直しするのはいい事だと思うので、解約前に見直したプランでもう一度話し合いするといいですね

5000万で掛け捨てじゃなく利率もよければ置いておきたい気もしますね^^;

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

掛け捨てではないみたいです。ただ、70歳で、お金がもらえる仕組みですが、70歳より今が必要なのにということみたいで、見直しするみたいです😌

• 6月16日
  • あい

あい

そうなんですね(--;)

老後2000万足りないとか言うてますし、ちょっと悩む案件ですね^^;

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

2000万でも足りないですよね🤧
    年金もあてにならないですし、、

• 6月16日
かおり

死亡保険って貯蓄性のですか?
それなら解約しない方が良いと思います!
何かあったら家を売るって、、じゃあその時に住む所は?そもそもすぐ売れる?引っ越し費用は?そこからの家賃は?ってなりますよね💦
家は確実に解約したらすぐにお金の入る定期預金などとは全然違います。
何かあったら家が、とかは不安過ぎますよ。。
生命保険の見直しはどこまで考えてるかわからないですが、死亡保険が掛け捨てで、それを貯蓄性のものに見直すとか、医療保険を良いものに変えるとか、払い過ぎでもったいないのはどこかとか、そう言う考えから生まれるものです。貯蓄性のあるものなら、貯金よりも利率は高いはずです。
ちゃんと色々と確認した方が良いかと思いますよ!

• めりっさ

めりっさ

貯蓄性の保険だったと思います。
    本当仰る通りです。

家は、一軒家にしたら、大きいので、貸したりしたら、いいのかなと思ってます。
    ちょっと、確認してみようと思います。

• 6月16日

一軒家で売れる時は1日だけど、売れない時は
何ヵ月もかかりますからね。。
人気エリアでも、中古だといい値で売れなかったり
値下げしないといけなかったり…

旦那さんは勝手に死んでいいかもしれないけど、
お子さんは困るだろうな…って思います😅

• めりっさ

めりっさ

本当に仰る通りですね。
    喧嘩したから、鬱憤晴らしで言ってきたんだと思います🤧

• 6月16日

医療保険や奥さんが解約とかは
よく聞きますが
旦那さんの死亡保険は大事かと😅
どんなに立地が良くても
必ずすぐ売れるとも思えないし
いくらで売れるかもわかりません💦
ちょっと怖いです😭

• めりっさ

めりっさ

大事ですよね
    とりあえず、見直しするみたいです😅

• 6月16日

どうしても支払いを抑えたいのであれば、貯蓄性のある死亡保険なら、払い済みにしちゃって保障だけ持っておくのも手だと思います。

現時点でいくらお支払いになってるか分かりませんが、契約時より保障額は少なくなったとしても、貯蓄性の部分は払い済み後も増えていきます。

解約はもったいなさすぎます!!

• めりっさ

めりっさ

支払いを抑えたいです。
    ちなみに、どちらの会社の保険でしょうか?
    なんか、主人を信用するしかないですが、自分のへそくりも貯めておかないとなて思いました😂

• 6月16日

退会ユーザー

プルデンシャル、ソニー、メットライフでやってますが、どれも払い済みにできますよ😃
    実際、プルデンシャルは5年ほど前に払い済みにしちゃってますが、後3年ほどで返戻金が支払額を上回る予定です😄3年たってもギリギリまで解約はしないで返戻金がさらに増えるのを待つつもりです笑

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

ありがとうございます😊
    参考にさせてくださいね。
    ある程度ためて、塩漬けしてると良いみたいですよね。

• 6月16日
ぽにぽに子

詳細が分かりませんが、貯蓄額が多かったりするなら、解約して老後資金用の保険で死亡保障もオマケについてくるようなものに加入するのもアリかもです。うちがそうです(^◇^;)

旦那さんの遺族年金も考慮に入れてなるべくお子さんが成人するまでは家を売らずに生活して行けるのか、試算してみては?

• めりっさ

めりっさ

どちらの保険会社でしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

今、主人が、もう一度見直ししてます😆

• 6月16日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

うちは、メットライフのビーウィズに入りました(⌒▽⌒)

• 6月16日
  • めりっさ

めりっさ

ありがとうございます😊

• 6月17日