※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

無神経なことを言ってきたり嫌なことをしたりするので(悪気があるのか…

無神経なことを言ってきたり嫌なことをしたりするので(悪気があるのかないのかわかりませんが)元々義母が好きではないのですが、今日1歳になったばかりの娘に対して色々してあげたい気持ちが強くて困っています。

以前は、なんでも口に入れる時期の娘にシルバニアファミリーみたいな細かい部品も入っているおもちゃを与えようとしたり。(プレゼントしてくれたわけでなく義実家にあったのを見せてあげると言って小さい部品まで出そうとしてきた)その時は義姉や夫が「食べちゃうから」と止めてくれましたが、何が悪いのかわからないらしく文句を言います(^^;)

昨日は、義実家での焼肉におじゃましましたが、娘にビスコを食べさせようとしたり、おむすび山を入れたおにぎりを食べさせようとしたり、大人が食べてるのに可哀想だと言って何かを食べさせようとしてきました。その日は義実家に行く前にお出かけをしていてお昼ごはんも13時半くらいになってしまったのと、焼肉を始めたのが16時くらいだったので全然ごはんの時間じゃないし、みんな食べているのに可哀想という気持ちは私にもあるので(娘も怒るし💦)赤ちゃん用のボーロを食べさせていました。なんでも、「食べられないことないでしょ!」と文句言ってきましたが、「ビスコはまだ食べられないから」「おむすび山はしょっぱいから」「ごはんもまだ食べられる硬さじゃないから(やっと軟飯食べるようになった)」と阻止し続けました。

ビスコやおむすび山など娘くらいの年齢で食べさせている方もいるかと思いますしそれ自体は否定しないのですが、やはり食生活とかは教育方針?親の育て方?だと思うので、勝手にしないで欲しいんです😰
目を離した隙にその月齢では食べられないもの(はちみつなど命に関わるもの)や、食べさせたことのないアレルギーの出やすいものなど勝手に食べさせられたらと思うとこわいですし。食べられるものでも、娘は食べ方が上手くなく喉を詰まらせやすいので注意してあげないと口に物がいっぱい入っているのにどんどん食べ物を口に入れようとしたりするので心配です。
私は、なんでも厳しく禁止したりするつもりはありませんが甘いお菓子やジュースは自分が欲しがらないうちから親が積極的に与える必要はないかなと思っています。(食欲もすごいし、甘いものなど癖になると嫌なので)私も夫も太っているので娘にはこうはなって欲しくないというのもあります💦

以前、義母が自分は子どもたちに市販のお菓子は食べさせなかったようなことを言っていたし、昨日も「私と同じ育て方するんだね」と言われましたが、同じ育て方してるわけじゃないし、同じだと思うならわかってくれると思うんだけど…とすごいイライラしました😰関係ないですが、娘の指をパクッとされたのもすごいドン引きしました。すぐに娘を引き離して目の前で何度もウェットシートで娘の指を拭きましたが反省してないし笑ってました😰
色々ありえないことを言ったりやろうとする義母ですが夫や義家族が止めてくれるので今のところは大きな問題は起こってはいません。

義母や義家族が勝手なことをしてくるなど困っている方、いい対処法などあれば教えて欲しいです…

コメント

カカ

そんな義母、私も会いたくないし子どもも会わせたくないです。
旦那には全ては言わないですが、今まで嫌な気持ちにたくさんさせられてきたと子どもが一歳を超えてやっと言えましたが、こんなことならその都度言っておけばよかったと今は思ってます。
子どもが食べるもののことはご主人から言ってもらうのが一番だとは思いますが、ご主人から言っても聞いてくれそうにない感じですね…
行く頻度を減らすことが一番だと思います。

のりたまこ

うちも好きかってしてきたりいちいち昔は~とかいってきてもううんざりでなにされるかわからないから車で20分の距離ですが3,4ヶ月に1回30分しか顔だしません❗