※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
子育て・グッズ

2歳差の子供を持ち、2人目の出産と1人目のトイレトレーニングが重なり進められていない状況です。同じような経験の方からのアドバイスをお願いします。

2人目の出産と1人目のトイレトレーニングが重なり、トイレトレーニングがあまり進められていません。2歳差のお子さんをお持ちなど同じような方がいれば、トイレトレーニングの進め方で気をつけたことや工夫したことなどあれば教えてください。

コメント

ままり

産休、育休で家にいれたので、割と楽にすすめられたと思います!
新生児の頃は置いてても泣かなかったりしたので、寝てる間とか、ご機嫌にしてる間に1時間おきにはトイレ連れてってました😊
それで時間排泄とは2歳でできるようになり、そこからトレパンや布パンツ履かせて、漏れる感覚を覚えてもらって、2歳半で取れました!
ハイハイ時期の下の子もいたので、布パンツで漏らすのはなかなか勇気がいって、遅くに始めましたが、でも時間排泄できるようになれば、あとは出そう!って感覚を覚えるとできるようになると思います✨

みにちゃん

2歳4ヶ月差です。
里帰りで慣れないトイレで出来なくなってしまいましたが、家に帰ってからはトイレ連れて行ってあげていました。
お漏らしの処理を頑張れる気力がなかったので、ずっとオムツでトイトレしていました。私はのんびり、いつか外れるだろーとあまり力入れてなかったですが2歳半には取れました。
ちょうど下の子ができたので、赤ちゃんはトイレ行けないけど自分はお姉ちゃんだからトイレ行けるんだ!と自信になったように思います。