※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
家族・旦那

私は愛媛、旦那は大阪出身、住みは高知。 妊婦のため愛媛で結婚式をす…


私は愛媛、旦那は大阪出身、住みは高知。

妊婦のため愛媛で結婚式をすることになり
まともに親を介入せず私たちだけで時間がないと
突っ走ってしまったのも悪いですが質問です!
( 長くなります。)




①旦那の親戚が着付け・ヘアセット代は
見積もりに入ってないの?自費なの?
普通は見積もりに入れるよ!
と、着付け予約の期限を大幅に過ぎたときに
やはり着付けをお願いすると連絡がき、
旦那が怒られてました。 普通はどうなのでしょうか?


② うちの親は貧乏なのですが自分らの
ご飯代+着るものは自分らで出す!といい
お祝いを足して20万包んでくれます。
旦那のお母さんは結納もしてないから
半分の80万は出すと言い張ります。
が、正直、出しすぎだと思ってます。私達。
なのでそんなに頂けないと言えばいいのか、
素直にありがたくもらっておくのがいいのか、
私達の考えは30万くらいでした。
申し訳なさと、実父が顔合わせのときに
結婚式は2人がきめたものだから援助はしない。
お金がなければやらなければいい という話しを
してるので義母もお父さんはそう言ってるから
出しにくいけど出したい!みたいな感じです。

文章わかりにくく申し訳ないですが
無知な私達に何かアドバイスあれば
教えて下さい。
もし80万も援助してくれたらお返し?は
何をすればいいか、
それとも断るのがいいか、お願いします🤲

コメント

deleted user

①基本、遠方ならいきつけの美容室もないし
負担はできなくても、招待したら、付属美容室使用するか
確認するのがマナーかな?と思います。

うちも遠方だったので、出席する親族約20名分、
子どもも含み両親とは別に10万円くらい負担しました😅

②両親のお祝いは10~100万円程と幅広いのかな?
と思います💦結婚式負担してくれるなら
何百万と出す親はいますから、80万なら普通に
もらって大丈夫じゃないですか?

両家からトータル300万円は頂いてますが
お返しは結婚式での記念品にしました!
花束は遠方だと困るので…
子育て感謝状と前撮りの写真プレゼントしました♪

結婚式はお金がかかるので、半返しシステムは
ないので、一般的な引出物くらいで大丈夫かと😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    お返しといえない内容ですね😅
    でも両家両親は気持ちなので、私たちからも
    気持ちのこもったものを手作りでプレゼント
    しましたよ♪関係性にもよりますが…
    なにより、花婿・花嫁姿をみせることが
    一番の恩返しなのかな?と思いますよ!

    • 6月16日
  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます!
    義母は結納してないからと
    気にしてるみたいで🥺
    ありがたく貰いたいと思います!

    • 6月16日
ぽっぽちゃん🎀

ご結婚おめでとうございます🎊

①親族間でのご関係もあるとは思いますが、私の場合は、わざわざ出席していただくので式場での親族の着付け、ヘアセットに関してはこちら側で払うように見積もりに入れてもらいました。そうする方達の方が多いかなと思います。

②義両親からお祝いを渡したいと言われたのなら、感謝して受けとられたら良いかと思いますよ!私達も結婚式援助として、両家合わせて150万ほど頂いています。本当に有難いですが、特別なお返しはしていません。私達の晴れ姿を見せることができ、両家とも喜んでくれています。これからは感謝の気持ちを忘れず、お互いの親と行き来し、子供が産まれたら孫と沢山会ってもらう、いつか介護が必要になれば介護する、これらで返していこうと思っています💡家族関係や考え方は家によってそれぞれなので、参考までに😊

  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます!
    最初は着付けもヘアセットも
    無しで〜と親戚に言われて見積もりに
    入ってなくて、、、
    入れてもらうことにしました❤️


    介護とかで返せたらいいですね!
    いいアイディアありがとうございます!

    • 6月16日
ムーミン

①遠方の方なら、こちらから確認し見積もりに入れるのが一般的かと思います。うちは衣装代や着付け、ヘアセット全て見積もりに入れて計算していただきました💦
せっかくの晴れ舞台、仲違いならなければ良いですね😅

②お祝いの額はそれぞれ違いますよ。
うちは旦那の両親から5万、自分の両親から50万でした。特にお返しなどはしておらずです。
金額うんぬんではなく、最後のプレゼントの時に2人の写真が入った写真たてなど友達は渡していましたよ✨

準備はわからないことだらけですよね。席も親に相談せずに決めると大変なことになりますし💦

良い結婚式になりますように!

  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます!
    ほんとになにが普通なのか
    頭がパンクしそうです笑
    最初は着付けとか無しで〜って
    親戚から言われてたので
    見積もりいれてませんでした🥺

    • 6月16日
ねこちゃ

①に関しては、本来はぷうさんたちが負担するものかと思います。
間に合わないとかではなく、怒られるだけで済むなら良かったと思います😁

②は、
もらっちゃえ!と思いますw
うちは、結婚式はハワイでやったのですが、
旅行費用は義両親の分は負担し、
自分の両親は実費にしてもらいました。(両親はマイルで行けたのもあります。その代わり日程は両親に合わせました)

結婚お祝い金は、お互い両親から100万ずつ頂きました。

特に返してません。
というか、その親との関係性にもよるのでしょうが、うちの両親は元々結構なボンボン育ちのため、もらうことばかりだったため、お返しは求めてないタイプです。
旦那両親は、あげた時点でお返しは不要!と言い切るタイプです。
そのため、ありがたく頂戴しました。

頻繁に会いにいったり、電話したりとか実親、義親孝行で良いと思います。

素敵な結婚式になるといいですね★

  • ぷう

    ぷう

    ありがとうございます!
    なかなか頻繁には行けないですが
    孫もめちゃくちゃ楽しみに
    してくれてますし
    できるだけ会いにいこうと思います❤︎

    • 6月16日