※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べ物を掴んでポイする状況について相談があります。口に運ぶまで根気よく与え続けるべきか、それとも掴まずに食べさせるべきか悩んでいます。

掴みたべしません。
生後10ヶ月になります。
お菓子(ハインハイン、ボーロなど)は掴みたべするのですが
バナナやパンケーキ、ハンバーグ、野菜スティックは試しましたが全て掴んでポイします😂
口に運ぶようになるまで根気強くポイされてもあげ続けたらいいですか?
それともまだ掴みたべしなくても問題ないですか?

コメント

マリー

今月で一歳になりましたが
パンくらいしか、つかんでたべませんよ。
ごはん、手で握ってつぶして
手のひらが大変なことになったりしてるので、食べさせてます😅💦
持てるものだけでいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😊🙌
    まだしないのかな?と焦っていましたが気長に〜ですね☺️
    ありがとうございます😊💕

• 6月16日
新ママ

うちは10ヶ月から掴み食べ始めて同じような感じでポイポイされてましたが、1日1回は練習してました。
ねこさんがストレスになるのなら掴み食べはしばらくお菓子だけでもいいと思います!
焦らなくてもそのうち自分で手のばして食べたがりますから。
アレルギーなければパンは掃除がラクなのでオススメです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポイポイされたらそれは捨てちゃいますか?あげますか?
    やっぱり掴んだり触ってみないとわからないので何も考えずに汚れても触らせることも大丈夫ですよね☺️🙌
    パンはそのままでまだ食べさせたことないですが今度やってみたいと思います😊🙌
    ありがとうございます😊💕

• 6月16日
  • 新ママ

新ママ

私はレジャーシートなど敷かずにあげてたので勿体無いー!と思いながら捨ててました😅
    本当に子供の学習能力は高いのでそのうち上手に食べれるようになりますよ😉

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!🤣🙌
    今も食べムラあるの作ってもほぼ捨てる時もあるので一緒です(笑)
    本当に学習能力高いですよね✨この時期は色んなこと出来るようになって驚きばかりです✨
    ありがとうございます☺️💕

• 6月16日
みみみ

うちは1歳から始めましたよ。

私は無理強いしませんでした‼️
自然にやるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然にやり始めたんですね!
    その自然にやり始めた時を見逃さないで手を伸ばせるようにしてあげたいと思います☺️🙌ありがとうございます☺️💕

• 6月16日

うちの子も全然しなくて1歳なった頃ぐらいからするようになりました。
掴み食べしなくて、スプーン、フォークに興味ある子もいるみたいで、うちの子はフォークの方に先、興味示したのでフォークで食べさせるようにしてます。
掴み食べは絶対にしないとダメとかはないみたいなので、ゆっくりでいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    最近、スプーンに手を伸ばすようになってるんですが、トロトロの物を食べてるのでだめーって言っちゃってました💦
    1度渡した時はずっとあむあむしてました😂
    つかみ食べは皆がすると思っていましたが自然にでいいんですね!ありがとうございます☺️💕

• 6月16日
いっく

うちの子もしません😅遊び食いしてます💧なので食べこぼしで散らかったり、手はかなり汚れます💧
とりあえずは今は食べ物だと認識させて自由させてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    食べ物に触れることも大事ですよね😂🙌
    今度自由にさせる時間を設けてみたいと思います😂✨ありがとうございます☺️💕

• 6月16日
しーちゃん

うちも全く同じです!お菓子はできるけどご飯の時のものはすべてぐしゃと握りつぶしてポイ😭
汚れてもいいようにはしてるけど全部捨ててしまったらあなた何食べるの?状態でした😂
でも昨日いきなり西松屋で買った乾パンみたいなパンを欲しがりあげてみたら手づかみ食べしました!
一口で全て押し込んでましたが😱
赤ちゃんってほんとさっきまでできなかったことがいきなり出来るようになるので不思議ですよね🙌
調子乗ってバナナ与えましたが手が濡れる感じが嫌なのかそれはポイでした🤷‍♂️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!🤣
    ポイされたらもう食べるものないよってなります(笑)
    パン食べれたんですね!😍✨
    わかります!!😭ほんと急に出来るようになりますよね😭✨
    バナナもつんつんしたりはしてましたがそれで終わりました(笑)
    でも皆さんも同じで安心しました!
    ありがとうございます☺️💕

• 6月16日
ちこ

スティックっぽいおせんべいふやかしたやつあげたら握って遊んでるだけです^^;
いまは食器に興味を持っていて、スプーン貸して!って掴んで器にかちゃかちゃやりたがるのでスプーン掴ませたまま離乳食をすくって口に持っていかせたりしてます。
こぼしまくりだけど気にしない( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちもスプーンに興味あるみたいです!🤣🙌一緒に掴んで食べさせたらいいんですね!確かに汚れそうですが自分で食べる感じもわかって良さそうですね✨今度やってみたいと思います☺️ありがとうございます☺️💕

• 6月16日
  • ちこ

ちこ

昨日のお昼、BFのリゾットあげてたらまた「スプーン持ちたい」とやりだして、いっしょに持ってまた口に運んでいたら、自分で食べはじめました(ºωº)(スプーンに乗せるのは下手なので手伝って)夕飯はしませんでしたが…「すごいね!」ってなりました(*^^*)

• 6月17日
かおる

もし あんまり気になるようなら、ねこさんが 掴んで食べるのを見せてみては☺
助産師さんいわく
掴む⏩口に入れる
とゆう動作は出来る子と あまり苦手な子がいるようで☺
そんなに気にしないで大丈夫じゃないかなー
と私は思いますが
気になるようなら ママがパンをちぎって食べてるのを みていたら
そーするもんなんだ☺と真似をするかも〰です☺
うちは逆になんでも口にポイポイ入れるので!Σ( ̄□ ̄;)
ご飯ならまだしも 
拾い食い、、、顕微鏡レベルのホコリを掴んで食べようとします〰(TДT)
あとは うちも最初の掴み食べは 私が食べてるザルウドンや パンを
ちょーだい❗ちょーだい❗
してきたので
ほり☺
とちぎってあげてから 食欲に火がつきました!Σ( ̄□ ̄;)
それまでは
頑張って頑張っても 50や60だったのに
今や、、、、( ´,_ゝ`)ふ

• かおる

かおる

ちなみに バナナなんかも
    ネチャぁーと握りつぶすので
    最近はフォークにブスッと刺して
    置いておくと、
    ちょーだい❗ちょーだい❗(* ̄∇ ̄*)
    うける、、、我が子よ、、、
    いろいろすっ飛ばして成長をとげてます(笑)

• 6月17日