※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがお座りやハイハイができず、掴まり立ちしているが低い位置の棚でしかできない。どうやって教えるか悩んでいる。

11ヶ月ですが、自分でお座りが出来ないです…。
ハイハイもしなくてずっとずり這いです。
腰は座っていてお座りさせれば出来るし、ハイハイもしない子もいるというのであまり気にしてはいないのですが、お座りの形に自分で出来るようになって欲しいです。

今は掴まり立ちしますが、ハイハイもお座りも出来ないのでずり這いから手を伸ばして掴まり立ちする為、低い位置の棚でしか掴まり立ち出来ないです。

いずれかは出来るようになると思うんですが、今はやり方がわからないのか全くやろうとしません。
どうやって教えるものなんでしょう。見守るしかないですかね。

コメント

sun

つかまり立ちしてるんだったらハイハイなしで歩いちゃうかもしれませんね😂
うちのこは五ヶ月でズリバイしないでハイハイおすわりでした😂

• ころぽっくる

ころぽっくる

多分もうハイハイはしないんだろうなぁと思います。それはそれで全然良いのですが、早くお座りは出来るようになって欲しいなぁ、と思っちゃいます

• 6月15日
ふっ

うちも、なかなかしなくて、でも、検診では腰座りは大丈夫と言われてたので、なるべくこの子のペースって思って、見守ってたんですが
たまたま、保健師さんと話してるときに、自分の股に座らせたり、授乳クッションの中に、入れて座らせてみたり、どこに力を入れたら座われるか自分でも少しやらせてみたら、どうですかって言われて、訓練や特訓じゃなくて、ちょっとだけやってみたりしてるうちに、座ってました!座っても
最初のうちは、グラついてたんですけど、5日しないうちにきちんと座ってました🙆‍♀️全然焦る必要はないと思うけど、たまにちょっとそういうのやってみてはどうですかね、座れると遊ぶ範囲も広がるし☺️最初のうちは、後ろに、てっくり返る感じあるかもなんで、後ろママ。もしくはクッションなど🤚

• ふっ

ふっ

あっ!はいはいなんですが、それも、まったくうちと同じです💦なかなかしなくて、はいはいに関しては小児科で相談しました💦10ヶ月半のときです。腕の力が強いのかな。まだ
    はいはいの楽さに気づいてないのかもくらいの反応でした💦不安でした💦その時先生が、ずりずりしてるときに少しママがお腹を抑えて上に、あげてみてといわれ、優しくアシストする感じでやってみたりしましたが、その練習では、はいはいはしなくて、それは、知らないうちにやってました‥
    えっ!てなりました😓💦 検診で何も言われてないみたいですし、腰も座ってるなら、うちの子と同じでやり方がわからないのかもしれません🤔心配なお気持ちわかります💦参考になれば幸いです🥺

• 6月15日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

うちの子も手だけで支えられるように体持ち上げたりして見るのですが、すごく嫌みたいで泣いて抵抗するようになりました。
    個々のペースがあるから、心配しすぎだとは思うんですが第一子ですし発達は他の子と比べちゃってどうしても気になっちゃいます💧💧

• 6月15日
nanana

何でも個人差とは言いますが、一つ一つ心配になりますよね。

息子は腰座りも少し遅く、一人で座るのも遅かったです。
ズリバイの体勢から、好きなオモチャに手を出そうとした時に、少しずつそのオモチャを上に移動して釣っていました😅💦

でも最終的にはお尻を突き上げる体勢がやたら多くなり、暫くしたら一人で座るようになっていました。

やる気がない、やり方が分からない…
何か理由はあるのでしょうが、息子の場合は『出来ちゃった』感じでした😂
でも出来ちゃえば、便利なのかずーっとするようになったので、
身体が出来上がれば勝手に出来ちゃうんだなーも学びました。

ちなみに息子は未だに1人立っちやあんよが出来ません。
でも何かに夢中になっていると、本人も気付ぬうちに立っています😅
身体が先に出来上がるタイプも居るようです。笑

• ころぽっくる

ころぽっくる

他の子は足腰がしっかりしてて、ふらふらせずに立てたりヤンキー座りが出来たりするんですが、うちの子はお座りも自分でできず、掴まり立ちもふらふらなので発達のんびり目で心配です。
    いつかは出来るようになって5年もすれば発達の違いなんて出てこないって分かっているのにどうしても心配になっちゃいますね💧💧

• 6月15日