※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
家族・旦那

旦那についてです。娘は旦那に懐いてパパっ子な感じになっていて、寝か…

旦那についてです。
娘は旦那に懐いてパパっ子な感じになっていて、寝かしつけなどもママがいなくても大丈夫だったんですがここ最近ママ、ママというようになりそれに対して旦那はヤキモチをやいたり、娘がママというのが嫌みたいです。
子育て手伝ってくれているのでありがたいと思っていますが、なんだかんだでママなので結局私が最終的に手を出しています。それに対して旦那は嫌なようで極力私も娘にはパパが呼んでるよとかパパと遊んでと気を使って言って、できるだけパパっ子になるようにしています。

2人の子供なのに1人の子を取り合っているような感じがして家族のような感じがしません…
同じように感じる方いますか?

コメント

Y︎☺︎R︎☺︎S

そういう悩みもあるんですね🥺
良いパパで羨ましいです♡⃛
うちは兄妹3人誰もパパに懐かないので
私の負担が大きすぎて大変です💦

今までパパっこだったのに
娘さんがママママになったら
嫉妬する気持ちもわかりますが
子供の気分次第なので
どうしようもないですよね💦

とーこ二児のママです

旦那さん、子供かって思っちゃいましたwww
ただ、可愛い旦那さんですね〜笑

娘さんに、パパ寂しいって言ってるよーとかはダメですか?
まぁ普通に考えたらどれだけ家事育児手伝おうがママの比率は高いんだからママが一番は当然だと思うので、そこは大人なんだから理解して欲しいですね(¯―¯٥)

はな

逆の立場です!笑
息子はパパっ子でなんでもパパがいい!パパと寝る!!と言うので寂しいです😭💦

私は取り合っているわけではないですしそれならそれで仕方ないかなと思ってますがはぁー!寂しいー!とかは言ってます😂💦子供が言うのは仕方ないですが、旦那に俺のがいいよなーとか俺のが好きだよなーとか言われるとムカッときます👹

mon

旦那さんヤキモチ妬いてるんですかね?笑

うちはまだ生後4カ月位の時にパパ見知りがあり、パパの愛情とは裏腹に娘はギャン泣きの時期が数週間あったんですけど、その時は拗ねててましたよー😂😂でも拗ねてても無視してました。娘の気分なんて私にどうこうできるわけないですもん💦

そんな娘も今はパパ大好きですが、やっぱりママが一番です😊💕

bell

そういう嫉妬、みんな度合いが違うだけでやっぱりありますよね😅
うちはまだママっ子でもパパっ子でもないのですが、おばあちゃん(旦那の母)っ子になりつつあります。
それに対して旦那が嫉妬していますが、「そりゃあんたよりも何倍も面倒みてくれてるから当たり前だよ」って思います(笑)
旦那が息子の子守をしていて上手くいかず、私に対して「俺の抱っこじゃだめみたい」とか私の前で息子に「お父さん嫌いだもんね、お母さんの方がいいよね」としょげたすねた感じで言ってますが、私はそれも腹が立ちます。
お母さんだって何やったって泣きやんでくれないことも心折れることもいっぱいあるし、だからって投げ出せないから失敗しながら繰り返してだんだん上手くなっていくんだから、懐くのは当たり前!ちょっとのことでしょげるな!って思ってしまいます。
でもしょげる気持ちも好かれたい気持ちや嫉妬してしまう気持ちもわかりますけどね😅
けど毎回そういう旦那に気を遣うのもめんどくさいです(笑)
長文すみません。

けい𓍯

自分の子供、可愛い娘だから仕方ないのかなぁ?っと率直に思いました笑

うちは息子がなんだかんだでママっ子なので、旦那にはおふざけでフフン✨なんてやりますが…笑

パパと遊んであげてね〜とか、パパが○○と遊びたいんだって〜なんて言ってみたり、パパと遊んでる時にママ無視な場合は、ママとも遊んでよ〜寂しいよ〜 なんて言ってちょっかい出してみたり…笑

パパが呼んでるよ〜だと、パパが呼んでるからなんだって感じだと思うので、声かけの仕方を変えてみてます🙋‍♀️笑

取り合えるくらい、子供に対して愛情があることは良いことだと思いますよ✩

愛情があってもお世話してくれない、自分優先な旦那はさらに腹立ちますから!笑
うちはここ数ヶ月、わたしが妊娠したこともあり 旦那に息子のことなすりつけるくらいにみててね、とか まんまあげてね、とかって根気強くやって。
それからやーーーっと、わりと自主的にお世話してくれるようになりましたし。笑

結局は、どれだけ親が自分に関わってくれてるか?を決めるのは子供なワケで…。
量(時間)より質(大好きをどれだけ伝えられてるか)な部分が大きいと思うので、パパよりママなのは仕方ないし、子供の気分次第だから仕方ないですよね〜笑

りえ

うちも同じ感じです。
やっぱり一緒に過ごしてる時間が多い分ママのが手慣れてて、お風呂、寝かしつけは最近してくれなくなりました。どうせできないもん。苦手だし。って。
私も気を使ってパパの抱っこだと笑顔だねー、とか楽しそうだね、とか言ってます。正直面倒。

あき

そういう時期なんでしょうねー…
『パパイヤ期なんだねー』とフォローしてみてはいかがですか?
ネットとかでパパイヤ期の体験記を呼んで、友達のとこのパパイヤ期ではね…とかさぞ身近であるかのように話してみるとか。
最後には頑張って乗り越えていこうね!と。

うちもパパ大好きな娘が、お風呂と寝かしつけの時だけは叫び泣くほどいやがってました笑
ようやく選手あたりからまたお風呂入ってくれるようになったのでほっとしてます笑

まいきょん

わかりますー!うちも基本的にはパパっ子なのですが、やはり何かあるとママ〜となります。そうすると旦那は不貞腐れて布団や床に突っ伏します笑
内心は、子どもかよって思いますが、子どもにパパよしよししてほしいって〜などと伝えて旦那の方に行くように誘導します笑
娘はどちらも好きだと思ってくれてるな〜と感じるので、取り合ってるようには感じませんね
でもやっぱりママとの時間の方が多いし、ママに頼りたくなっちゃうのは当たり前かなーと思うので、旦那さんの嫉妬はスルーしておけばいいと思います😂

ままり

うちもパパっ子ではありますが、やはり1番はママですよね~☺️
それを分かっているので私はパパのこと好きだよね~パパと遊ぶの楽しいね~ってめっちゃ褒めます✨
ママしかムリ!!ってなったら絶対大変ですもん😨

axxxm

まだ生後3ヶ月ですが、最近パパ(他の家族も)が抱っこすると反り返って泣いて私じゃないと泣きやまないです😂
それを見て私の旦那もヤキモチではないのですが、寂しそうにしてます(笑)
「今だけだよ〜!」って言ってるんですが、私に腹立つって言ってました🤣

さ🦖

おー何て微笑ましいのでしょう(*´꒳`*)
素敵な悩みですね‼︎

自論ですが、パパっ子なのは
日頃からママがパパの事を良く言ってるからです‼︎
ママがパパを悪く言えば
子供は、パパを好くことはないかと思っています‼︎

旦那さんにどう嫌なのかとか
何故ヤキモチ妬くのかなど聞いてみてはどうでしょうか⁇

カフカ

わたしの主人の小さい頃がママ、ママ
だったので、父親になったいま、
息子がママ、ママになることに
なんや!と半分冗談半分本気で言うてる時
義母に「あんたもそーやったやん、
そらママには勝てへんわ~」って
言うてくれることが一番の方法だと
わたしは思ってます😂(笑)
なんだかんだ、義母に言うてもらうのが
一番効きます!(笑)

いろり

うちもパパっ子でしたが、やはり後追い始まってから、ママに来るようになり、ある時旦那に
○○ちゃん→私
の方が○○ちゃん→娘
笑うね……とか
言ってました😅
基本ワンオペなので、旦那もさみしいみたいでした。
なので休みの日は2人で出かけてもらいます。
3人でいると、手を出しちゃうし、
心配だったけど、私も家の事やれるし、娘も楽しそうに帰ってくるので😆