※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
妊娠・出産

37週の妊娠で出産の恐怖と産後の不安でマタニティブルーになり、旦那との時間の終わりや経済的な不安に悩んでいます。同じ経験した方からの励ましをお願いします。要約の条件:"です"

お世話になっておりますm(_ _)m37週、出産を目前に控えて、マタニティブルー?です。。
出産の恐怖、産後の不安、旦那と二人の今ののんびりした時間がなくなる寂しさ…などで最近ものすごくブルーです。情緒不安定です。。

妊娠してから旦那もすごく優しくなり、今とても仲が良く幸せです。一緒に住んで4年結婚して3年、この生活ももう終わりかと思うと寂しくてたまらない。;_;
もちろん望んでた待望の赤ちゃん、もうすぐ会えるのは本当に本当に楽しみだし妊娠がわかったときは嬉しくてたまらなかった。初期は不安だったけど安定期に入ってからは胎動も感じて性別もわかって準備も初めて、幸せな日々でした
だけど臨月に入って急に出産が不安になり怖くてたまりません 今まで何も痛い思いも辛い思いもしたことがない私にできるのか?
他の方の出産レポを読むのですら怖くなってしまいました
自分がもう【37週】だということに焦りと恐怖を感じます 最初の頃は早くこのくらいの週になりたくて仕方なかったのに。。

また今は旦那のことも大好きだけど、出産したら余裕なくなってうっとおしく感じたり、嫌いになっちゃったらどうしようとか、ずっと仲良くいれるのかも不安、女として見られなくなるかもと不安、
私も仕事やめて旦那の給料も少ないのでこれからの生活に経済的にも不安で、

こんなことばっか考えちゃって涙が出てきます
こんなことで泣いて、赤ちゃんに申し訳なくなり余計に嫌になって泣けてきます

正直楽しみより不安の方が大きすぎて、今の生活がまだ続いてほしいって思っちゃいます
本当にこんな母親でお腹の子に申し訳ないです 早く会いたいけど…こんなんでごめんね

出産したらこんなこと考える余裕もないのかもですが…
マタニティブルーってやつなんですかね。;_;
同じようにマタニティブルー経験した方いらっしゃいますか??
そして不安ばかりの私に喝を入れてください;_;

書いてちょっとすっきりしました。長文読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント

妊娠中は気分の上がり下がり幅は生理前とは比べ物になりませんでしたね。

でも、人生にはいろーーんなステージが付き物ですよ☆
一緒に今の気持ちもご主人に共有して乗り越えてくださいね。ご主人への感謝が伝わり、産後のクライシスが起こりそうでそれも不安、痛みも不安、そんなオレンジみどりさんをきちんと包んでくれる人でないと、産後1ヶ月、赤ちゃんに振り回されます。夫婦のタッグが必要なときですので、一緒に頑張りたい気持ちも伝えて益々仲良くこれからも過ごせるといいですね☆

りきゅー

はじめまして(^^)
私も同じ37週です。
『出産』『陣痛』というのが現実味を帯びてきますよね。
きっとマタニティーブルーになられてるのかなぁ?と思います、お気持ちわかりますよ(*>Д<*)

私は7ヶ月頃に不安になりました。
ちゃんと産めるのかな。
陣痛耐えれるのかな、長いのかな短いのかな…
ちゃんと育てられるのかな。
お母さんになれるのかな…

たくさん不安が押し寄せてきました。
その時に看護師さんに言われたのが『もう引き返せませんし*笑"それに大丈夫ですよ(^^)』と言われ、肩の力が抜けました。
主人の支えや親の支え合ってだいぶ楽観主義になりました。

37週、赤ちゃんとともに頑張ってきたお母さんです。
もっと自信をもたれて大丈夫ですよ。
お腹の赤ちゃんのお母さんはオレンジみさんしかいらっしゃいません(^^)
赤ちゃんも出てくるとき命がけです。
出産は1人じゃないです、赤ちゃんも一緒ですよ🎵

今とっても仲良くされているならご主人さんもオレンジみさんも産まれてからも変わらず仲良くされるんじゃないかな?と思います。
お互いパパママ一年生です、わからないことばかりで当たり前ですよ♡
うちも収入が少ないですが、なんとかなるだろーで毎日過ごしています*笑"
感謝の気持ちを忘れずに毎日過ごしていたらきっとご主人さんもそれに応えてくれると思いますし*

大好きなご主人さんがいらっしゃって、待望の赤ちゃんがもうすぐ生まれる。
とっても幸せなことです、もっと自信を持ってください🎵
私も初マタでわからないことだらけですが、『なんとかなるだろう』で赤ちゃんを今か今かと待ってます(^^)
あまりご自身を責めすぎないようになさってくださいね。

hana..*

はじめまして♡
私も同じような気持ちだったのでコメントしてしまいました。
私は逆子のため、月曜日に予定帝王切開をします。
自然分娩ではない分、心の準備をすることはできましたが、やはり初めての事は何でもとっても不安になりますよね。
私も旦那さん大好きでとっても協力的だからこそ、出産後もこの生活が続くのか、想像するしかできません。
でも37週という期間、目には見えなくても、もう3人での生活になっていたんですよね。実際に産まれてくるとまた違うこともあるかもしれませんが、お腹の中の赤ちゃんは、かけがえのない家族の1人であることに違いないと思います♡
オレンジみさんはもうすでに初期の頃から旦那様と一緒にお腹の赤ちゃん、しっかり育ててきたんです!きっと、大丈夫ですよ♡

私は日曜日から入院のため、明日が旦那さんと過ごす最後の1日になります。
不安もいっぱい、寂しさもいっぱいですが、赤ちゃんと3人で一緒に頑張ろうと思ってます。
もうすぐ会える赤ちゃんの為に、一緒に前を向いてみませんか?♡

ラクベジ⚑⚐

出産に関しては、
わたしも周りの方の話しでかなりびびってました。
3人産んでいる母親と姉に相談したら、

「案ずるより生むが易し!」
と、ビシッと言われました(^^)

「赤ちゃんを産む前にあれこれ心配して悩むより、実際に産んでしまえば案外大したことが無かった」という意味です。

陣痛が最高に気持ちがよくて痛みがなかった方もいます。
それほどでもなかったという方、発狂するほどの方など様々だと思います。

心配するとストレスになり
体調も崩れやすいです。

旦那様がそれだけ優しい方でしたらきっと大丈夫!(^^)
羨ましいです◡̈♥︎

経済的には
旦那様のお給料だけでとにかくやらなければなりませんから
節約、倹約でやっていきましょう!
うちなんてそんなこと言ったら旦那は暴言だらけですし、
悩み多く恥ずかしくて言えませんよ。

旦那様が優しいのは
かなり支えになりますよね(^^)

ななまる

みなさん、早速のあたたかいコメントをありがとうございます;_;
また個別で返しますがとりあえずまとめて感謝のお返事です。

文章にして書くとますます赤ちゃんに申し訳ない気がして、投稿するのをためらいましたが、ここに書いてみなさんに聞いてもらい、あたたかいコメントをもらって、とてもスッキリし、少し前向きな気持ちになれそうです!

同じような方がいて、自分だけではないんだなーと思うだけで心強いです。
大好きな夫との子がもうすぐ生まれてくるなんて、本当幸せなこと、こんなの幸せな悩みですよね!!
そう考えることができました。もう少し自信を持って出産に挑みたいと思います!

本当ありがとうございますm(__)m♡

なつママ

こんにちは!
私もオレンジみさんと同じ気持ちになりました。だんだん出産に近づくにつれすっごく不安になってしまい旦那が仕事に行ったあと色々考えて泣いたりしました。なぜかとてつもなく寂しくて...。自分だけでこの気持ちを抱えてるのが辛くて友達にLINEして聞いてもらって(このアプリ知らなかったので)ちょっと楽になるって感じでした😢
でも出産後も旦那と仲良しですよ!確かに最初は眠れなくて辛い時期もありますがそれよりも赤ちゃんが可愛くて、しかも私は3ヶ月になる前くらいから寝る前に母乳あげると夜中もぐっすり寝てくれるようになったので、旦那とも今日のお話をお互いしたりふざけあったりしてました!お休みの日は3人でお散歩したり買い物行ったり〜!
赤ちゃんが産まれたらもっと楽しくなりますよ☺️

ゆくんまま

もうすぐ臨月にはいる初マタです。

私も投稿者の方と一緒で
はやく赤ちゃんに会いたい!と
ゆう気持ちと出産の不安、
産後の不安で
つねに夜になると
旦那にばれないように
泣いてます。

でもここでみなさんの
あたたかいコメントや
アドバイスを見て
私も勇気づけられました😣
実はさっきまで
いつものように不安になり
泣いてしまってたのですが
この投稿を見てがんばろ!と
思えました!♥
お互いもうすぐ
かわいいかわいい赤ちゃんに
会えますね😆
お互いがんばりましょう😆♥!

ななまる

お返事遅くなりまして申し訳ありません(;_;)
コメント本当にありがとうございました救われました。

本当、比べものにならないくらい気分の上がり下がりひどいですよね>_<不安定すぎる〜…
でも、予定日まで2週間切りましたが、だいぶ前向きになれてきました!☆怖いよりもだんだん楽しみが大きくなってきています!乗り越えられそうです★
人生のステージ、そうですよね!頑張ります!
ありがとうございました!!

ななまる

お返事遅くなりまして申し訳ありません(;_;)
コメント本当にありがとうございます、救われました。

月曜に帝王切開ということで、お疲れ様でした!!!>_<♡
赤ちゃんには無事会えたでしょうか?☆☆♡
そうですよね…もう38週もお腹の中で育ってきて、3人の生活してたんですね(°_°)!
そう思えたらだいぶ前向きになれました!不安もたくさんですが、赤ちゃんに会えるなんて幸せすぎることですもんね、
きっとこれからはまた全く違う生活になると思うけど、お互いこれからも変わらずに仲良く過ごしていけますように!!
ありがとうございました>_<♡

ななまる

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません(;_;)
コメント本当にありがとうございました。救われました。
予定日1日違いですね!もう38週に入り本当にいよいよになりましたね>_<>_<

もとくんママさんやみなさんのコメントに救われだいぶ前向きに考えれるようになり、不安もありますが楽しみが大きくなってきました^^
出産は一人じゃない、そうですよね、赤ちゃんも大変な思いをして生まれてくるのだから!!
不安なのは私だけじゃないんだ、他の人も同じように不安もあるんだって思うだけで気持ちが楽になります。
もちろんまだ怖さもありますが、赤ちゃんに会えるまでもう少しですよね!お互いかわいい元気な赤ちゃんに会えますように…
頑張りましょう*\(^o^)/*!♡
本当にありがとうございました!

ななまる

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
コメント本当にありがとうございました!救われました。
確かにその通り、案ずるより産むが易しですよね!助産師さんにもこの前言われました(笑)
もうここまできたら産むしかないですし、なんとかなりますよね、きっと!だいぶ、前向きになれてきました^^
私も陣痛が気持ち良いと思えるくらいだといいなあ…(笑)
不安なのはみんな同じですよね。。ピーウィさんも残りのマタニティライフ、ゆっくり過ごして元気な赤ちゃんを産んでください★お互い頑張りましょう!!
本当にありがとうございました!

ななまる

同じような気持ちだった方からのコメントにとても救われました。
本当に同じです!まさに私も旦那が仕事行ったあとに泣きながら投稿したのがこれです。。(笑)
出産してからも仲良し〜とのことを聞いて安心しました^^♡ふざけあったり3人でお散歩、考えるだけで幸せですね♡♡
赤ちゃんが生まれたら、今よりもっともっと幸せな生活か待ってますよね、きっと!!
投稿してから1週間たって、なつママさんや皆さんのコメントにも救われだいぶ前向きに考えられるようになりました。
本当にありがとうございました!出産、頑張ります!

ななまる

コメント本当にありがとうございました。同じく臨月の方からのコメントに、とても救われました。
やはり不安でいっぱいですよね(;_;)でも、不安なのは自分だけじゃないみんな同じなんだなーって思うだけで、だいぶ楽になりますね!
不安もたくさんだけど、赤ちゃんに会えるっていう楽しみなことなんだ!!って前向きに考えなくちゃですよね*\(^o^)/*♡
もちろんまだ怖さもたくさんありますが、お互い頑張りましょうね!!同じような方がいるだけで本当心強い☆
たまごちゃんさんも残りのマタニティライフをゆっくり過ごしてお互い元気な赤ちゃん生みましょう!
ありがとうございました!♡