※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

共働き夫婦で子育て中。久しぶりのデートを楽しみにしていたが、保育園利用について友人との誤解がありショックを受けている。子供がいるからといって夫婦時間を取ることはワガママなのか、考えている。


愚痴らせてください!!😢

二人とも日勤で正社員の共働き夫婦です。
お互いに土日祝休みの会社で働いてます。
旦那は繁忙期は土日出勤もあるし、普段も残業アリなので
平日はほぼワンオペ育児をしてます。


今度、旦那が平日に1日会社が休みになるらしく
夫婦だけでどこかにデートに行こうか!という
話になりました。

私も有給が余っているし、子供が産まれてから
1度も夫婦だけで出かけたことがないので
平日だしいつも通り保育園にお願いして、
たまにはいいかなーと思い楽しみにしていました。

保育園の月額利用料は変わらずに土曜保育も
できるのですが、それも1度も利用したことがなく
お互いの両親に預けたこともたった一度しかありません。
(夫婦そろって胃腸炎になった夜に預けました💧)


そんな話を、保育士をしている友人に話したところ
『へぇー!たのしんできなよ!』と言ってくれました。

しかし、次の日その友人のインスタのストーリーで
『保育園は親が遊ぶためにあるところじゃない』
『普段からラクしてる親多すぎ』
『他人の子供みてるこっちの気持ちにもなれ』
『休みの日くらい自分でみればいいのに。子供可哀想』

などという投稿をしていて、
その話をした次の日だし あー私のことだなあと。

本当に久しぶりの息抜きだったので、
普段から保育園に預けまくってサボってる みたいな
言い方をされてちょっとショックです。

保育士をしている友人に話してしまった私も
配慮が足りなかったのだと思います。

みなさんはどう思いますか?
たまにの夫婦だけの時間って、やっぱり
子供産んだからにはワガママなのですかね、、

コメント

いこか

夫婦だけの時間は、とってよいとおもいます。友人のために、せっかくの時間をなくしてしまうのはもったいないです。夫婦の時間、楽しんでください✨

  • こっこ

    こっこ

    お優しい回答ありがとうございます😢今回だけはリフレッシュで行ってこようかと思ってます✨

    • 6月15日
だんご3

夫婦だけの時間、ウチは持ちたいとすら思わなくなってしまいましたが😅💦
そう思えるうちに楽しんできてほしいです‼️

保育園の方もさすがに私用での土曜保育はまずいですが、平日なら保育士さんも人数が揃っていますし、おたより帳に「私用で有給取っているので何かあればケータイに連絡ください」ときちんと伝えたらいいと思いますよ👌

  • こっこ

    こっこ

    保育園の先生方もみんないい人で、『パパママのリフレッシュのために保育園利用全然いいんですよ!!』と言ってくれてる園なんです😭
    今回だけはお言葉に甘えようかな。と思ってます😔

    • 6月15日
  • だんご3

    だんご3

    ほんと園にもよりますよね❗️minamiさんの園の理解があるならたまには利用させてもらっちゃいましょう〜✌️
    ウチも上の子が通った園は買い物に寄るのすらダメ‼️みたいなルールがあり、買い物袋車内の見えない位置に置いたりしてました😅
    三男が通う園は休みでも平日ならリフレッシュにどうぞ〜って感じのスタンスです。
    理由も聞かれませんが、仕事休みなことは伝えて預けてます。何かあったとき会社に連絡行くとみんなが気まずいので😅💦

    ちなみにどちらも認可保育園です👌

    • 6月15日
みかん

うーん。
認可の保育園なら仕事以外は利用しないほうがいいかもしれないです💦
個人的にはお気持ちわかりますけどね。
認可保育園は保護者が子供を保育できない状況、例えば就労や疾患などがあることが入園の条件ですよね?
仕事帰りの買い物もダメ!とかも聞きますし。
私は認可ではなく認証保育園に預けていましたが園長先生がリフレッシュのために休みの日も預けていいからねー!と言ってくれてましたしシフト勤務のママが多かったんですがお昼から仕事の日もできたら9時には登園させてほしいと言われてました。
少し料金高いですが認証おススメです!

もし預けるなら送り迎えも仕事の装いでお友達にも言わず預けた方が良かったかもしれないですね💦

  • こっこ

    こっこ

    認可保育園ですが、保育士さんたちみんないい人で『たまにはパパママのリフレッシュのために保育園利用して全然いいんですよ!!』と言ってくれてる園です😔
    友人は別の保育園で働いてるのですが、やっぱり言わなかったら良かったですよね💧

    • 6月15日
  • みかん

    みかん

    認可でもそんな風に言ってくれる園あるんですね!
    ただ認可は税金がかなり使われていて基本的には仕事以外の時は預けないというルールがあるようなのでその保育士のご友人はあまりいい気持ちがしなかったんだと思います💦
    でも私の友人で保育士してる子も有給取って預けたりしてるのでその辺は人によるのかな😅
    そのことを聞いて誰がどんな風に思うか分からないので誰にも言わずバレないようにするのが一番だと思います✨

    • 6月15日
もんど

保育園の方針次第ですよね。
通われてる保育園はOKと言っているようですので、全然良いですよ!
うちの保育園も仕事休みの日は○時まで預けてOKというスタンスなので
一度預けてデートしたことあります😊

まりな

夫婦でお出かけの為に保育園利用は園がOKなら良いと思います!

うちの園は就労以外の預りはNGで、園の方針が子供はご家庭で見るのが一番、お休みの日は親子でコミュニケーションとってくださいっていう認可なんで、おおっぴらに出かけるので預けます。が出来ないです

お友達がそういった所の保育士さんなら、非常識だって思われたのかもしれないです。

話した相手が悪かったっていうのはあると思います。