※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが昼寝について悩んでいます。昼寝が1回になる時期や、眠そうな様子を見せるけれど寝かせると泣いてしまう場合、そのまま起こしておいた方がいいかどうかについて相談しています。

現在、生後10ヶ月です。
ネット見てると、この頃から昼寝が1回になる子が多いと書いていました。
息子は朝寝を1時間半〜2時間、昼寝を2時間〜3時間、夜も10時間と寝すぎなくらいまだ寝ています。
しかしここ最近、眠そうな仕草をするので添い寝して寝かせようとするとギャン泣きして嫌がり、遊ぼうとしだします。
寝つかせたら上記くらい結局寝るので、今は泣いても寝かせてるのですが、、そのまま起こしといた方がいいんでしょうか??
そしたら昼寝が1回になるんですかね〜?
みなさんのお子さんはいつ頃からお昼寝が1回になりましたか?

コメント

いーちゃん

4月から保育園に入ってるのですが、
昼寝1回になりました!
そのかわり夜寝るのも早くなります
保育園に入るまでは朝寝、夕寝してました😅

• えみ

えみ

保育園に行くと1回になる子が多いみたいですね😃
    うちは行く予定ないからなぁ😅💦
    ちなみに息子も夜も7時半とかに寝るんです🛌w

• 6月15日
はんな

うちは、お昼寝2回(一回二時間)
夜は、10時間くらい寝てますよ!

お子さまが、眠たいのであれば
寝かせてあげてください!

10ヶ月くらいから、
個人差でお昼寝全くしなくなる子や
お昼寝一回の子、
お昼寝3回する子など、
差がでてきますよ!

• えみ

えみ

そうなんですね😲‼︎
    個人差があるとは知りませんでした💦
    それならこのまま寝かせていこうと思います😊

• 6月15日
すー

10ヶ月はそんな感じでしたよ!
朝寝が2時半くらい、昼寝が1時間、夜は10時間です♪♪
昼寝が1回になったのは1歳2ヶ月になってからです😊
その子によって違うから気にしなくて大丈夫ですよー。

• えみ

えみ

1回になるのはまだまだ先なんですね😊
    安心しました💓

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

体力がついてくるので朝、昼前にのうちに思いっきり遊ばせてあげると、昼1回の睡眠で落ち着くかもです( ◜◡‾)
ちなみにうちの子は1歳ごろから昼1回です!2.3時間寝ると夜寝ないので1時間位、長くても2時間までには起こしてます😄

• えみ

えみ

なるほど〜🤔✨
    息子はまだ動きだして1ヶ月くらいなんで、体力ないんでしょうね😂w
    頑張ってたくさん遊ばせます❤️

• 6月15日
MM

間もなく11か月になります。なぜかめちゃくちゃ早起きなので、朝4時台とかに起きて困ってたんですが、10か月に入ってたまーに6時くらいまで寝てくれる日があって。その日は、試しに朝寝やめてみたりチャレンジしてみました。そしたら、案外いけるかも!ってなって。なので、最近でも早起きしちゃって昼までもたない日は朝寝と午後の昼寝(合わせて1日2時間くらい)して、朝がそんなに早くなくて6時過ぎてから起きた日は午後の昼寝1回にしたりと挑戦しています😃

昼寝も夜も良く寝る良い子なんて羨ましい限りです‼️成長とともに、自然と起きれる時間も変わると思うので、無理にやることはないですが、本人が起きたがってるようならば試しに寝かさないというのもありかなと思います😃眠気を抜けると、子供って案外起きれるものなんだと実感してます😄

• MM

MM

ちなみに、うちの子は約1年後の来春から保育園の予約してますが、まだだいぶ先なのでネンネのスケジュールは保育園を意識してはいません😃

• 6月15日
  • えみ

えみ

詳しくありがとうございます💕
    4時起きは付き合う方も朝寝してくれないと大変ですね😅💦
    うちも大体6時頃に起きるので、MMさんみたいに遊びたがってるときはチャレンジしてもいいかもですね😆‼︎

• 6月15日