※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。好きなのは豆腐だけ。テレビを見せながら食べると食欲が出る。お昼寝が短いため日中グズグズする。他の赤ちゃんの進み具合や離乳食中のテレビ視聴について相談。

離乳食の悩み、愚痴をはかせてください。8ケ月。ゆっくりさんでごっくん期です。
娘がなかなか離乳食を食べてくれません。今まで試したのは
お粥
じゃがいも
人参
カボチャ
ほうれん草
小松菜
玉ねぎ
ブロッコリー
カリフラワー
豆腐
きなこ
シラス
平目
です。この中で好んで食べるのは豆腐だけです。あとはお粥と人参は豆腐と混ぜてならなんとか食べます。他は豆腐と混ぜてもオエッと顔をします。昨日の夜に出汁粥がいいと聞いたので娘が寝た後、昆布と鰹節で出汁をとって炊飯器でお粥を作りました。手間でしたが娘のためだと思い頑張りました。今日あげるのを楽しみにしてたのですが、惨敗でした。1口でオエ。悲しくてイライラで「食べないのね!ハイ!おしまい!」とお盆をガンッとキッチンにさげました。そのあと娘と目を合わせずテレビをつけて1人でもくもくとご飯を食べました。テレビをつけたことで娘がテレビに集中したので、イライラしてましたがもしかしたらたべるかな?と思いあげてみたら、テレビを見ながら人参とお粥をパクパク食べました。
お聞きしたいのが、
・8ケ月であまり離乳食が進まない方いますか?どんな感じかお聞きしたいです。
・離乳食中はテレビは消しますか?離乳食中うつむいたりきょろきょろしたり落ち着きがありません。

夜まとめて寝てくれるからか、お昼寝はおんぶで30分だけです。後は出かけたとき車で寝るくらいです。出汁粥がダメだったのでさっきおんぶしながらお粥作って疲れました。お昼寝短いからかすぐ眠くなり日中グズグズするときが多いです。2回食3回食が不安です。

コメント

みー

娘9ヶ月と10日で、離乳食全く進んでない&食べません。
うちは試した食材みぃさんちより少ないです😂
うちの娘が唯一好きそうなものは麦茶です。麦茶のみ口あけてくれるので、スプーンであげてます。
麦茶、麦茶、おかゆ、麦茶、麦茶、おかゆって感じであげるとおかゆも口に入れますが顔をしかめてべーーって出します。
合計で4回、おかゆが口に入れば良い方です😂1ミリくらいしか食べてないと思います!
ちなみに完母で1日7回授乳です。
離乳食はお昼に一回と自分の夕飯のときに麦茶だけあげてます😞
長々と失礼しました...つらいけどお互い頑張りましょうね😭

• みぃ

みぃ

ありがとうございます💦
    ほんと辛いけどお互い頑張りましょうね!

• 6月15日
きき

下の子は今月末で8ヶ月になります!
成長は嬉しいんですが、どんどん出来る事も増えたり離乳食も成長に合わせて作ってみたり新しい食材試さないといけなかったり…大変ですよね😂
保育園では毎回完食ですが家だとあまり食べません。
朝なんかは二口食べただけです。
上の子が10ヶ月まではかなり順調。
10ヶ月辺りからほぼ食べず2、3歳まで。というか今も?あまり食べません。
母親は忍耐勝負ですね😭
頑張って夜な夜な作ったからといって必ず食べてくれる訳じゃありません😭
一人目で鍛えられたのか二人目はベビーフードを活用しながらです。
食べなければまぁ仕方ないかと割り切ってます。
テレビは消してますがおもちゃなんかに気を取られたり上の子に興味をもったりして難しいですね。

• みぃ

みぃ

本当忍耐ですね😭
    忍耐強くなるよう心がけます!ありがとうございました😊

• 6月15日
ピノ

離乳食作り、大変ですよね💦
うちも、作ってもあまり食べません💦
平均ご飯80gなんて、絶対食べない(笑)
何口か食べて、もうギャーッ!となるので、おっぱいで、終了です…(-_-;)
なので、食べさせようともあまり思わず(虐待じゃないですよ💦)、ベビーフードの和風だしやコーンスープやコンソメなどを、野菜やご飯に混ぜて、実験のように試しています(笑)
そして、案外、舌で潰せるくらい柔らかい角切りにすると、食べてくれたりします。
保育園の看護師さんには、「もし固かったら、そのままウンチにでるから、そしたら、あ、固かったな、って思えばいいのよー!」って言われました(笑)
うちは、食べないからか、体重がなかなか増えなくて、それも悩みですが、おっぱい飲んでるから、よしっ!ってことにしてます、勝手に( ̄▽ ̄;)
離乳食、気合い入れすぎると、すごーく大変なので、大人が楽にできるように、時々肩の力を抜いて、一緒に頑張りましょー(^-^)

• みぃ

みぃ

BFの出汁気になってました!使ってみます^^ありがとうございました😊

• 6月15日

7ヶ月半ですが、少し前までは順調だったのが最近飽きたのかすぐグズるようになってました💦
そこで、良くないかなーと思いつつテレビでアンパンマン付けてみると、パクパク食べました(笑)
なので、食べることに集中させて…と言いますが、テレビつけなくてもうちも、うつむいたりキョロキョロしたりで落ち着きなかったので、もう楽しく食べてくれるのが一番!と開き直り、少し食べが悪くなってくるとアンパンマンつけて食べてもらってます😂
せっかく作ったのに…と思うとやるせなくなりますよね😢
BFなりテレビなり頼れるものには頼って頑張りましょう😭

• みぃ

みぃ

テレビの力はすごいですね😭
    どうしてもダメなとき頼りたいと思います💦ありがとうございました😊

• 6月15日