※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。おしっこを教えてくれないので困っています。水分をたくさん取るのでオムツがすぐにパンパンになります。朝やお風呂前に補助便座を使っています。どう進めればいいでしょうか。

今月で2歳になりそろそろトイレトレーニング、、、と思っているのですがなかなか始められず😢

トイレの場所は分かっていて、ウンチが出た後は指をさして教えてくれることもありますが、おしっこは何も言いません。
また、水分をかなりとるので2時間ぐらいでオムツパンパンになります💦

毎日ではないですが、朝起きてすぐや、お風呂前にアンパンマンの補助便座に座らせたりしています。

今後、どのように進めたらいいかアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

いちご

トイトレもその子に合うやり方があると思うので一概には言えませんが、うちは家でも外でも極力オムツを履かせない方法で頑張りました😅
家ではパンツかトレパン、外ではパンツ+トイトレ用パッド使用。
最近のオムツは優秀すぎて、濡れる=不快という感覚を子どもが感じにくいんですよね💦
まずそれを知ってもらうところから。
あとはそろそろおしっこ出るかも?なタイミングでトイレに誘ってみて、タイミングが合えば出る、どんどんその回数が増えていって、最終的には自分からトイレに行く、という感じでした。
トイトレ始めて約1年、3歳2ヶ月で完全にトイトレ終了しました😂✨
長かったー😂笑
親子共にストレスにならないよう、ダメなときはダメと諦め、でも毎日サポートや声かけをするのがいいと思います^ ^
気長に、気負いせず、頑張ってください!