※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊娠・出産

義両親にお歳暮、お中元を辞めたいです。義両親からの贈り物が多く、お返しもないため悩んでいます。旦那に相談したら、「田舎だから難しいかもしれない」と言われました。どうしたらいいでしょうか?

義両親にお歳暮、お中元辞めたいです。

結婚3年目です。
2人目妊娠中です。田舎に住む義両親の話です。

毎年父の日、母の日、お中元、お歳暮を渡しています。
年に数回帰省しますが、その度に◯◯買ってきて!とお使いを頼まれますが、ただ貰うだけ。お金払ってるるんですけど...と言いたくなります。

もちろん主人、私には何もありませんか
娘にもあまりなく、1歳の誕生日に少しお金を貰ったくらいです。出産、お宮参り、初節句、御年玉といいすべてスルーです。

1人目は女の子だったんですが
「すべて向こうの親(私の親)がするわ!よかった!ランドセルとかも喜んで向こうの親が買うわ!」と言っていました。

その代わりにお手製の漬け物とかもらうけど、正直いりません...。

父の日、母の日くらいはしますが
今年からお中元、お歳暮を辞めたくて
旦那に相談しました。

すると「うーん...難しい問題だね。」
と...田舎だからお歳暮お中元にうるさいかもしれませんが、お歳暮、お中元貰って当たり前みたいで御礼もありません。私の両親も義両親にお中元をあげているのですが御礼もお返しもありません。

旦那から難しいなんて言われましたが、なにが難しいのでしょうか??辞めていいてすよね??

コメント

deleted user

逆に辞めない方がおかしいくらいです😱
難しい?何言ってんの??と思いました💦

うちも同じように送ってますがお返しあります。貰いっぱなしで返さないって何様だ?と思いました😓

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!
    この前旦那が出張に行った時に、義両親だけにお土産買ってきました。
    しかも家系のカード払いで。
    いやいや、私の実家に買ってこいよ。どんだけ世話になってるんだよ。と思いました😂
    何もしてくれなくても、実家が一番なのでしょうね...

    • 6月15日
雷注意

息子宛ならまあお返しはなくても…と思ったんですけど、嫁の親にもお返しがないなんてあまりに非常識ですね😱😱😱‼️
最悪です💧

田舎だからお歳暮・お中元にうるさいっていうのなら義両親さんたちも送らなきゃダメなはずですよね??
全然重要視してないはずですよ。
私なら旦那に何も言わずにしれーっとやめます。笑
そして両親にも「もういいんじゃない?」って言っちゃうかな…

  • kotori

    kotori

    もちろん息子宛にお返しはなくていいのですが...私の親には私に「ありがとうって言っといて」みたいな感じです。それかお手製の漬け物渡しといて。みたいな😂
    私の親は私に恥ずかしい思いさせたくない!ってしてくれてるみたいです💦私は今年から辞めます...

    • 6月15日
まみ

えー🤨それなら、お中元、お歳暮はやめたいですね💦まだ、娘さんに何かしてくれてるなら話は別ですが、主様の親御さんが用意してくれるって喜ぶ位ですし、今後も期待出来なさそうですね💦年4回も、そんか義理親にプレゼント送って痛い出費ですよね💦
いつも、プレゼントは誰が選んでいるのでしょうか?今年は思い切って何もしないとか手を打たないと、毎年のことですし、これからも辛いですよね😭

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます。
    もう今年から辞めたいです。
    プレゼントは私が選びます。旦那は、聞いてもわからないし。提案しても、それでいいんじゃない?って感じです。遠いので旦那の名前で私が発送して届くように手配しています。
    本当にバカらしいです😂

    • 6月15日
まめ

しれっと辞めます。
息子夫婦ならまだしも奥さんの実家にお返しないって、ちょっと常識ないなぁと思います。。

お中元来ないんだけど!ってなったら、これから子どもにお金掛かるのでって正式にお断りします。

手作りの料理って正直いらないですよねー。

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!
    旦那の祖父が亡くなった時には、私たち夫婦、私の実家からお葬式、49日、初盆と香典包みましたが、私の祖父が亡くなった時は義両親は完全スルーでした😂

    • 6月15日
ままり

母の日父の日お中元お歳暮全部辞めました。してもお返しはないし喜んでる様子もなかったので😅たまに帰省する際に甘いものとか手土産持参する程度にしました。それすら対して喜んでないです。

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます。
    私も帰省する時に手土産でいいやと思っています💦
    本当は母の日、父の日も辞めたい😭
    この前母の日渡した時にスイーツを渡したのですが、丁度明日お客様がくるから良かったー!と言われました😂
    お礼にってよもぎの葉っぱ貰いましたが、帰って捨てました😂

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    母の日なんかしれーっとやめちゃいましょう!笑 私は誕生日だけはお祝いしています。それもあまり喜ばないですが帰省した際孫の面倒は見てくれるのでその感謝として😅お客様のために買ったんじゃねーよって感じですね😤むかつきます笑 その方に出そうと思ったとしても言うべきじゃないですよね。義母ってなんでそういうこと言うんですかね?私もこの間スイーツ持って行ったらこちらで処分しとくわねって言われました🤣二度と買うかと思いましたよ。

    • 6月16日
  • kotori

    kotori

    本当やめちゃいたい😭
    私も帰省した時に、色々いらない手作りの物貰うのでその感謝で母の日、父の日続けます😭
    旦那も食べないし、本当に困ります💦
    処分しとくとか言うんですか?ありえない💦私もそんなこと言われたら二度と持って行きません😨

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは最初からお中元、お歳暮してません。
というが義実家は嫁実家からお中元お歳暮貰ってるのにそっちはしてないんですか??
それはかなり非常識なのでせめてそれだけはしてもらうように旦那さんから言ってもらうべきです。
嫁実家にしてくれてないの?俺の立場もあるし、送るの厳しいなら俺から嫁さん実家に辞退をお願いするけどって!
kotoriさんの方からはしれっとやめる感じでいいんじゃないかな、催促されたら忘れてました〜とか流して。
うちは誕生日と母の日父の日してますが、来年から母の日父の日しれっとやめる予定です(笑)

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!
    本当に最初からしなければ良かったです💦
    私の実家には、私に「ありがとうって言っといて」みたいな感じです😂
    とかお礼に自家製の漬け物渡しといてとかです...。正直自家製の物なんていらないですよね。
    旦那は何も思ってないみたいです。
    私の親から色々して貰ってるのに、何も思わないのか不思議です😂
    旦那には一応お歳暮、お中元辞めたい事は言ったし、今年からしれっと辞めます!

    • 6月16日
えだまめーんま

やめていいと思います。
旦那さんが、自分の親に言えば問題解決しそうな気がします。嫁から言えば角がたちますし…。
旦那様、難しい問題?え?と思いました。
義理家、催促?するけど御礼もないって。
やめてみて何か言われたら、他の方も言ってるように忘れてました〜など言ってもいいかと。
わたしは他県の旦那と結婚したので、わたしの地元の美味しいものを帰省する時だけに持参するだけにしてます。最初文句言われたので。お歳暮やお中元や母の日のプレゼント一度もしたことないです。義母の誕生日は必ず渡します。いい嫁でもないので。

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!
    旦那は私より親が大切なんです😂
    私より親に気を遣います。
    本当に気が利かない旦那です。
    私も今度から帰る時だけに手土産でいいやと思っています。
    本当に母の日、父の日も辞めたい...

    • 6月16日