※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?夫は母子家庭で、母親と祖母と3人で暮らして…

私の心が狭いのでしょうか?

夫は母子家庭で、母親と祖母と3人で暮らしてきました。
現在母親はピアノの講師ですが、夫は毎月5万の仕送りをしています。
祖母は一括で土地と家が買えるくらいの貯金はあると聞きました。
家を出ているのに、ましてや自分に家庭があるのに毎月5万の仕送りって多くないですか??
仕事もちゃんとしていますし…

なのに、会う度に「何か買ってあげるよ」と言われます。
いやいや、息子からもらってるお金なんだから…と思ってしまいますし、お祝いやお年玉もくれますがかなりモヤっとしてます。
それならお祝いやプレゼントはなしでいいから仕送りをなしにして欲しいです。
お金のことなのでなかなか夫に言い出せず…。

母親は家庭を持つ息子からお金を貰うことをなんとも思っていないのでしょうか??
私が気にし過ぎなだけなのでしょうか?

コメント

⭐︎

親から子どもにあっても子どもから親はなしですね、、
自分に置き換えて考えたら、息子に仕送りすることがあってもしてもらうことが普通とは思わないです😓

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

やはり普通じゃないですよね…
    言っても「ピアノの先生ってほとんどお金貰えないし」って言われます…

• 6月15日
ママちゃん

なんとも思ってないから受け取るんだと思いますよ。
そういう人には言わないとわからないと思います。
旦那さんを通り越して義母さんに「毎月の仕送りで家計がキツイんです」ってやんわりと言ってみたらどうですか?

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

直接言ってもいいでしょうか?
    多分夫が医師だから貰っても大丈夫と思ってるんだと思いますが、ぶっちゃけそんなにお給料もなく…

• 6月15日

いや、なんで仕送りしてるんですかね?😭
理由にもよると思いますが、特にないならやめてもらった方がいいと思います。
子供が小さいうちに貯められるだけ貯めた方がいいと思いますし💦
仕送り五万してても家計には全く影響ないレベルなら仕送りしても良いかなと思いますが😓

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

「ピアノの先生はほとんどお金貰えないからね」と言われます。
    仕送りは良くてもさすがに携帯代や自動車関連のお金はやめて欲しいのですが、厳しい嫁でしょうか…泣
    さすがにねん60万+保険料などは大きいです…

• 6月15日
うに

お礼のつもりなんですかね??

そんなしっかりしたおばあさんなら、手をつけずいつか返してくれるつもりということも考えられるなーと思いました!

でも五万は多いですよね。
自分の子どもにかけてほしい!

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

お礼なのかもしれませんが…
    おばあさんは自分で使い切る予定みたいで、コンサートなど行きまくってます( ´・ω・`)

• 6月15日
おぶす◡̈♥︎

旦那さんに、何で仕送りしてるの?ってサラッと聞いてみてはどーですか⁇
仕送り止めてって言うより、まずは理由を聞く方が言いやすいかな?と思います😊
そこから、家計もキツイし、止めてくれないかな?と持っていくとか💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

「ピアノの先生はそんなにお金ないから」と言われます。
    それにしても多いと思いますよね💦
    家計はキツいと言ってもなかなか変えてくれずでした

• 6月15日
えり

うちも結婚してからもしてました!
むしろ、母親の保険料も払ってたぐらいです…
子供が出来て、
子供のためにそのお金貯金した方がいいかもね〜もう家出てるんやし!
と言いました!
うちは主人が財布を握ってるんで、言ったからって実際どうしてるかはわからないですが、こうゆう親子って、なんにも考えてないから、おそらく、きちんと伝えないとわからないと思いますよ💦
本当、頭の空っぽさに、ため息がでます。😑

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

同じですか!!
    わたしもそれっぽく言っては見てるのですが…

• 6月15日
もんど

私が母子家庭です。
すみません、私は旦那さんの気持ちがとてもよくわかります。

とはいえ、月5万必要なのかは疑問ですね🤔
義母宅の収支を明確に聞き出した方がいいですよ!

ちなみに既婚の兄は携帯代の支払いと帰省の度に小遣い数万円おいていってます。
私は独身時代の貯金を老後資金として渡しました。
兄も私も共通する思いは同じで、
母に若い頃できなかった娯楽や贅沢をして自分の人生楽しんでほしい、です。

仕送りのお金でお祝い等も、もやるお気持ちわかりますが私は義母さんの気持ちもわかります。
親世代じゃ女は男ほど稼げない、
でもお金がないから息子夫婦や孫に何もしてやれない、というのは心情的に辛いんです。
出どころがどうであれ、形としてやらせてあげてほしいなとは思います😣

母子家庭側の意見として、ご参考までに😊💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

貴重なコメントありがとうございます!
    双方色々な思いはありますよね…
    私も自分本位でした。
    ありがとうございます!

• 6月15日
おかん

これってきっと自分の親ならって立場と自分の親でなく旦那の親という嫁の立場から見ると全然違ってきますよね!

最初読んだときは
はーぁ?ありえない!
私なら言いにくかろうが絶対言う!
毎月5万に携帯やら車の税金も?と怒り狂いました!!
でも上の方のコメント見て自分の親ならって考えを聞いて気持ちは分かるなーと思いました。

ただ、やっぱり自分が嫁の立場からすると納得できないです!!
絶対言います!!

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

自分の親ならって思うと、確かにとは思いますよね…
    悩ましいです泣

• 6月15日
ミラクルロマンス

皆さんコメントありがとうございます!
先程話し合ったところ、主人はこれからも仕送りや携帯代、自動車関連の支払いは辞めるつもりは無いとのことです。
こうして働けている恩があるとのことです。
お互いの想いを伝え、今後は義実家への出費はないものと考えて生活していくことになりました。
(年80万はなかなか大きいですが…)
ありがとうございました。