※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の復帰に合わせた保育園選びや働き方について相談したいです。どこに相談すればいいでしょうか?川越市在住です。

教えてください!
今育休中で復帰した時の働き方に合わせた保育園の選び方やそもそも、どういう仕事体制で復帰した方がいいかとかそういう相談を誰にしたらいいんでしょう。アドバイスってだれかくれたりするんでしょうか、色々考えてるんですがもう分からなくなってきて…
川越市に住んでいます!

コメント

まず会社じゃないですか?
復帰時は時短が取れるのかとかどの程度まで融通が利くのか聞いてからそれに合った保育園探しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の方は融通が利きます!フルでも時短でも可能です^_^
    あとはどう自分が働きたいかかなって思ったのですが、稼がないととは思いますが、家から職場が1時間かかるので、そうなったらどう働くのがいいのかなぁとか市役所とかに相談したりでしるのかなぁと思いまして。

• 6月15日
katemama

会社の融通がきくならば後は自分次第です。
ただ、お子様が二人いるようなので
仕事行く前の保育準備から会社に到着したい時間から逆算して保育送迎時間等考えたら必然的に勤務時間がみえてきます。
ただ、環境ががらりと変わるわけですからフルで働くと通勤時間も往復2時間ともなれば自分の負担もかなりあると思います。それ以上に小さなお子様にはかなりの負担です。
育休復帰後はお呼びだしはんぱないですから...😢💧
時短が懸命かもですよ。

恐らく、市役所に相談してもあまり意味はないかもしれません。😅
保育園の現状は教えてくるるかもですが、子供が二人以上なら自宅に近い方が圧倒的に良いですよ😊✨
ちなみに上のお子さんは保育園じゃないんですか?
保育園なら一緒の保育園が良いのでは?😊

はじめてのママリ🔰

フレックス勤務、リモート勤務が一番働きやすいと思います。

正社員、パート、派遣、時短...色々経験しましたが、正社員でフレックス勤務が一番両立しやすいです😊

だんご3

働き方だと会社と相談の上、パパさんの手があるかないかによっても各家庭によっても違いますし、やはりママ自身の判断になりますよね💦

市の保育コンシェルジュとは月・水・金で予約すれば保育課の個室で相談は出来ますが、各保育園の情報や前年度までの入りやすさなど、どちらかというと保育園に入園する前に欲しい情報になると思います。

パパさんはどのくらい送迎協力してもらえそうですか❓

通勤1時間など都内まで勤務の方はやはり時短で15〜16時上がりの方が多いです。
時短を取る方は、朝はママが早く出てパパさんが保育園まで送り、帰りはママがお迎えのパターンとかですかね。

産前フルタイム都内勤務で兄弟同時申請だと点数も高いので募集人数が少ない園でない限り恐らく入園は大丈夫そうですが、2月の結果通知で兄弟別園などになってしまったらまた就業時間は変わってくると思いますし、やはり最終判断は2月以降になるのではないかと思います💦

私はフルタイムですが、入園3ヶ月はとりあえず30分始業時間遅くさせてもらってます。
実際通勤&登園してみると見えてくるものもあるので、入園してしばらくは余裕を持てる設定だと安心だと思います。