※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

多嚢胞で自然妊娠した経験がある方いますか?ピルを飲んでいるけど、次の妊娠まで飲み続けるように言われました。多嚢胞だと排卵誘発剤が必要なのでしょうか?

多嚢胞の方で自然妊娠した方いますか?
私は今21歳です。昔から生理不順で2、3ヶ月来ないことなど
しょっ中でした。
息子は旦那さんと子供を作ろうってなって
すぐにできました。
産後3ヶ月くらいで生理がきて4ヶ月くらいは
毎月同じ位にちゃんときてたのですがその後ピタリと止まってしまって婦人科に受診したら多嚢胞だと言われました。前から多嚢胞だったんじゃないかなー?と医師に言われ息子がすぐできたのは凄い事だね!と言われました。
今はピルを処方されて毎日飲んでいます。
医師から次の妊娠までピルを飲み続けて、妊娠希望の時は病院に来て排卵誘発剤を打たないと厳しいんじゃないかと言われました😣
多嚢胞だと排卵誘発剤打たないと妊娠は難しいのでしょうか💦

コメント

ママリ

はじめまして!
妊活して多嚢胞が分かりました!
元々生理不順で周期が40日を越えることがざらにありました。
私もピルを飲んで、基礎体温測ってタイミング法を勧められたのですが、どうしてもピルは嫌だったので、まずは基礎体温をみてタイミングを取り、それと同時に漢方やヨモギ湯、ルイボスティーを始めて体質改善を図り、半年後に自然妊娠しましたよ🤗

• なーちゃん

なーちゃん

初めまして!コメントありがとうございます!
    私も今ピルを辞めたくて💦
    こないだ医師に相談したのですが
    今すぐに妊娠希望じゃないなら飲んでた方がいいと言われまた処方してもらいました😣二歳差希望なので私も今飲んでるピルが終わったらやめて、
    体質改善してみます!
    自然妊娠できたと聞いて安心しました!

• 6月14日

長男妊娠前の高校生のときから多嚢胞性卵巣です!
長男、次男、三人目も排卵誘発剤は打たずの自然妊娠です😊ただ、次男を妊娠する前はほしいと思いすぎていたのか…1年半授かりませんでした💦
でも長男のときは一周期で妊娠。三人目のときは二周期で妊娠しました!

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます😊
    三人とも自然妊娠なんですね!
    それを聞いて安心しました✨
    やはり気持ちも関係してくるのですね💦私も誘発剤打たず気長に妊活してみます!
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸

• 6月14日
*はな*

私も独身の頃は医師から排卵誘発剤を飲まないと妊娠出来ないかもと言われていました。
生理が3ヶ月来なくなると薬を飲んで生理を起こし、エコーで卵巣を見るとネックレスサインが確認できました。
でも子供2人とも自然妊娠で妊活を始めてから割とすぐ妊娠しました。
排卵をしにくいけど、全くしないわけではないので自然妊娠も可能じゃないかなと思います。(症状の程度があるでしょうが…)

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね!しにくいだけで
    自然妊娠できないわけじゃないですもんね!お子さん2人とも自然妊娠したと聞いて安心しました✨

• 6月14日
ひな

私も多嚢胞性卵胞と言われてました!1年かかりましたが😅自然妊娠しました!

• なーちゃん

なーちゃん

やはり排卵しにくいだけで自然妊娠できないわけじゃないんですね!
    みなさん自然妊娠した方が多くて安心しました✨
    気長に妊活してみます!

• 6月14日
かえる

多嚢胞でした☺️
多嚢胞だと排卵さえすれば比較的妊娠しやすいので😊
また排卵のタイミングでセックスができていればそこから妊娠には到りやすいと思います✨
私は一人目は治療して妊娠しましたが
二人目はまさかの自然妊娠でした😊✨
周りでも多嚢胞で自然妊娠されてる方は多いです☺️
一人目自然で二人目できにくくて気づいた。という人も多いです😊✨
多嚢胞だと卵がたくさん出来やすいので…どれを大きくして良いかわからず全ての卵が未熟に育ちどれも排卵するまで大きくならず結果、排卵に到らない。ということが多いかと思いますので…
直ぐに妊娠希望なら薬や誘発剤、ピルなどで調節すると良いかと思います😊
ピルを飲むことでたくさんたまっていた未熟な卵達を一気に流す?というかきれいにできるはずなので…
リセットすることで次回の妊娠に繋がると思います✨
自然妊娠希望なら私が効果あったのは
ヨガやストレッチ、温活(浴槽につかる、生姜摂取)、睡眠と栄養をしっかり取る。などが効果的だったかなと思います☺️

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり身体を温めたり生活習慣をきちんとするのが効果的なんですね!
    自然妊娠希望なので参考にして妊活したいとおもいます!

• 6月14日